2009年10月22日

硬いのがお好き

色々とティップを試してみました。

これまでCROSS>Lip>Atomicと使ってきましたが、ItalianやFitもよさげなので、テストしたものを一通りインプレ。

画像左から。
US Atomic - Fit Point - Fit Point short - Target Italian - CROSS Point - Lip Point
以前使っていたもの+短くて硬いといわれているティップを購入しレビュー。

基本的に硬短いティップが好きなので、偏りがありますが、まぁしょうが無いことです。

tip.jpg

US Atomic
硬短いティップの代名詞。
曲りづらく、曲がっても 一箇所なので、波打たない。
短く硬いので、刺さったダーツが垂れ下がりません。
D-1も全然問題なし。(ライブより合ってる感じ)
精度はイマイチ。
入手は比較的簡単。
ねじ山の後ろの無駄な出っ張りが長い。(ウェイトなど入れる場合、邪魔になることも)

Fit Point
Longの名のとおりですが長すぎ。(Lipより長い)
硬い部類には入るのだろうが、長さゆえ曲がりやすい。
くびれてる部分から折れやすい。
刻みがあるので、ティップに指を掛ける人にはわかりやすい。
入手は簡単。色も豊富。
※11/30*もっと長い正真正銘のLongが出たので、Longの表記を外しました。以下同。

Fit Point short
硬短い系。
Atomic、Italianほどではないが硬い部類。
非Shortと形状は全く異なる。またLongほどではないが刻みがあるので目印にしやすい。
根元のテーパーが強いため、グルーピングした際のねじ込みには有利だが、
指を掛けたときの感覚に違和感を感じる場合も。
店頭での入手は難しい。ネットなら問題無し。

Target Italian
硬短い系。
最近のTargetのバレルを買うと標準でついているティップ。
形状はAtomicと同じ。根元に小さな刻印があり、色合いが違う程度。
硬さはAtomic以下、Fit Point Short以上。
他のティップにくらべると、だいぶ高い。
入手は難しく、ネットでも数店のみ。
特に選択する理由は無いが、Atomicが発売中止になったり、使用禁止になったりしたら代替品はコレ。

CROSS Point
かなりやわらかい部類。
波打つようにぐにゃぐにゃ曲がるので、ティップの曲がりが気になる人は無理。
根元の形状が特徴的かつ、指を添えたときにいい感じ。個人的には最高。
入手は容易な部類。

Lip Point
ティップといえばコレというぐらいの定番であり、基準。
癖の無いデザイン、高品質で、硬さは若干固めぐらい。
色によって硬さはだいぶ違うという話もあるので要注意。
長さのせいもあり、曲がると波打ちます。
入手は超簡単。色も豊富です。
Fit Pointみたいに長さのバリエーションがあってもいいんじゃね?


で、昨日の投げ。

マサヤさんの誕生日祝いでアワードへ。おめでとう!

STRAiGHT1はウェイトがいい感じ。使いやすくなりました。
ダーツは3メドやるものの、クリケがグダグダ。
Wolfに持ち替えても全然ダメ。ヘソを曲げられたか、疲れのせいか。

01はまぁ平均よりちょいいい程度で、オールスト負け。
01が最高79.67、平均70.97.
クリケが最高2.6、平均1.3.

RATING 8(8.22)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 68.06
CRICKET STATS 2.67
COUNT-UP 879
LOW TON="6" HAT TRICK="2"
posted by 赤ヅマ at 12:46| Comment(0) | ダーツグッズ

2009年10月21日

家で1人遊び

さすがにダーツ費用がかさみすぎなので、自宅練習を増やすべく、環境を整備しました。

UnicornのRADIUSをツッパリパーテーションにマウントです。

もともとハードボードは設置してあったのですが、サラウンドも無く壁にささったら即アウト状態だったりして、若干恐怖感もあり・・・・

そこで、買ったものの放置していたコルクのボードをカットして、クリケナンバー周辺のアウトボード対策をしました。
これでダブルの練習も安心です。

マウントの関係上、下は四角いコルクの板の上にボードが乗っていて、上はコルクをボードの形に切り抜いています。

ただこのボードの真下がベッドだったりして、カゴとか設置できないのですが。
(そのかわりダーツが落ちても安心)

hard.jpg
posted by 赤ヅマ at 12:11| Comment(0) | Play記録

2009年10月20日

たっぷりメドレー

11月15日はDJO横浜。

あれよあれよとエントリーすることになりました。
なかなか組むご縁のなかったUSAVICHさんからのお誘いでエントリーです。
エントリーにあたっては大変スムーズで、色々な方が上手く行くように影で支えてくれたのだと思います。
ありがとうございます。

はてさて、STRAiGHT1のデビューを兼ねつつスタッツ取り。
STRAiGHT1とWolfと切り替えながら進めます。
クリケは撃ってる気はするものの意外とスタッツは出てなくて、3ぐらいの感覚が終わってみれば2.5ぐらいというのが続きます。
01は501でスタッツ取りし、ADAJの好影響で最高91.8、平均75.09と健闘。
クリケは最高2.92、平均2.43と低迷(1回1,71をやらかしてるので)。
スタッツ取りは三味線を弾かず、真剣にやって、かつ低いスタッツを出すのは良いことです。うん。

いっぽうUSAVICHさんは絶好調。
ご本人はまだまだというものの、01もクリケもビッチバチ。
本番では頼りになる一方、クラスわけが心配になるほどです。

さて場所をアワードに移して普通にプレイ。
USAVICHさん、かおりんさん、教授と揉んでもらいましたが、USAVICHさんは腕の腱鞘炎の影響もありトーンダウン。怪我してるときは無理しちゃいけません。。。

かおりんさんは好敵手ということが最近発覚。
いつでも大接戦で、今回はみごとにリベンジされました。
僕と対戦するときの入りっぷりを見るとRating8〜9ぐらいに見えますが、6ジャストぐらいのBフラとは信じられません。僕が相当高い集中力で対戦しないと勝負にならない感じ。
大変いい練習相手を発見しました。

そして平日だというのに深夜2時ごろになって教授と最後に対戦。
教授の不調に助けられ01は勝ちましたが、クリケは1戦目は3.5と健闘しましたものの、2戦目のクリケはあまりに入らなかったのでスタッツカットを待ってくれました。。。。

そんなわけでアワードでは、
01最高94.67、平均72.83
クリケ最高3.5、平均3.0
と上々の成果。

そして、「Bullに一本入った後は、目に見えて気が緩んでる」とアドバイスもいただき、Hatが出ない理由もわかってきました。
1Bullが絶対入れなきゃいけないという強い気持ちの一方、入ってしまうとプシューンと緩んでたんですね。

STRAiGHT1はやっぱりきちんと腕が振れていないと、失速します。
当面安定して入れたいときはWolf、フォームをキレイにしたいときはSTRAiGHT1かな。
STRAiGHT1をいつでもちゃんと投げられるようになったら、また一歩上手くなっている気がする。
またSTRAiGHT1への重量追加が上手く行かなかった場合、理想に近いバレルは状態の良いWolfな感じもしてきました。
Wolfを2ヶ月ペースで買い換えていくのが、現状市販されているバレルでの最高のソリューションな気もします。STRAiGHT1へのウェイト追加とあわせて様子見。

ADAJでの効果が良い方に出ていて、Ratingは最高を更新。
大変良いことです。

RATING 8(8.36)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 67.75
CRICKET STATS 2.74
COUNT-UP 879
LOW TON="30" HAT TRICK="4"
posted by 赤ヅマ at 14:40| Comment(0) | Play記録

STRAiGHT1

誰もがやるだろうと思っていたとおり、ROCKのSTRAiGHT1を買ってしまいました。

しかし、あえての16g。
16g 全長:43.3mm 最大直径:6.0mm。
重量より、太さを優先しました。
(18gは全長:43.3mm 最大直径:6.3mm)

rockstraight1.jpg

カットは理想どおりのすばらしさで、Wolfのカットより長持ちしそうです。

Wolfと比較すると、軽い分だけ、しっかり引いて、しっかり振り出さないとキチンと飛ばず、失速して下に行きます。
Wolfの方が許容範囲が大きい感じです。
似て非なる存在であり、その一方でやはり非常に良く似たバレルです。
理想はWolfにSTRAiGHT1のカットかな。

しばらく併用しつつ使って、STRAiGHT1にはJokerのウェイトを前後に1つづつ入れて合計0.8g重くしてみます。
posted by 赤ヅマ at 03:58| Comment(0) | ダーツグッズ

2009年10月19日

ADAJ静岡

行ってきました、ADAJ静岡

アワードの皆さんはT・D・P TOURNAMENT in YOKOHAMAに参戦ですが、僕は会社の人たちと静岡までADAJです。

何か思いがあってというより、単純に会社の人と大きい大会一緒に出ようという話になり、八王子のD-1系のお店、「おんさ」からのエントリーです。

湾岸、DJO錦糸町、アワードハウトーと、3大会連続で1レグも取れないという体たらくで勝ちから完全に見放されていました。

が、今回は快調に勝てました。

合計レーティングが11。フライトはCフライト。
ラッキーな事に、合計レーティングで11までがCフライト、12からがCCだったので、良い条件でした。

5組ロビンの緒戦は相手にリードされての150アレンジで僕のラウンド。勝ちへの執念でHatアウト。これで4大会連続レグ取れずという惨事を回避成功。
続いてのクリケは先行の相手に20の6カウントを打たれましたが、そこでさらに気合が入って19ベッドスタート。
ここで完全に波に乗ってロビンは2-0、2-1、2-1、2-0で全勝で1位通過。

決勝リーグは2戦を勝ち抜いて、3戦目で敗退。

決めるところはキチンと決めての6連勝。最後は力及ばずでしたが、決して打てていなかったわけではないので納得の結果です。

緊張で手が震えるようなことも全然無く、ピヨることも無く、ようやく負け癖からも脱却。

いやぁ、勝つって大変ですね。
posted by 赤ヅマ at 00:25| Comment(0) | Play記録

2009年10月15日

不思議空間に引きずりこめ〜

また色々調べてみました。
結構シャーク系のストレートって出てきます。
ROCK以外は国内メーカーばっかりですが。

海外物にはローレットがあってシャークが無い。
国産にはシャークがあってローレットが無い。
不思議不思議摩訶不思議フーマー。

straight2.jpg

重量 全長 太さ
Wolf 18.0 45.0 6.0
Butterfly 18.0 46.0 5.8
ACE 18.0 43.0 6.5
Nu work4 16.3 46.0 6.3-5.7
STRiGHT1-18g 18.0 43.3 6.3
STRiGHT1-20g 20.0 45.9 6.3
OGRE 16.2 42.0 6.6
OGRE SLEEK 16.5 42.0 6.6
Clever 16.5 43.5 6.2
SHARK(前重心) 18.0 43.6 7.0
DEPSEA 16.5 41.5 6.8
Lizard 16.5 45.0 6.5
希望値 18.0 43- 6.1-6.4

これらの中で投げたことがあるものは、
Wolf、Butterfly、ACE、Nu work4、OGRE、SHARK、DEPSEA、Lizard。
一方、STRiGHT1、OGRE SLEEK、Cleverは未体験。

ButterflyはWolfとほぼ同じ。
ACEは良いのですが芯が無い感じ。
Nu work4はリング。Nuはすぐ販売をやめちゃうのでリプレースが心配。
OGREは数値的にはやや太く短いですが、好感触。
SHARKは持ってますが、かなりの前重心。
DEPSEAも良いのですが芯が無い。
Lizardはあまり記憶に無く。。。。

数値だけみるとSTRiGHT1の18gが一番理想に近いですね。
i9のCleverは一見良さそうなのですが、素性が不明で不安です。まぁダメモトでもOKの安さですが。

ここまでしといてナニですが、細い、カットが浅いと言いつつ、結構Wolfは好調だったりします。
なのでこんなこと調べる必要全く無いのですが、ついつい。
もう1つぐらいストレート欲しいのです。
posted by 赤ヅマ at 15:24| Comment(0) | ダーツグッズ

2009年10月13日

ハッとして! Bad

Hatが出ません。
なんと今月405Bullに対して6Hat。
昨日は久々に乗っていたので10メドもやってしまったのですが、それでもこの有様。

01: 最高91.75 平均69
クリケ: 最高4.6 平均2.8

現在のRatingからしても01はRatingギリギリ7、クリケは9ぐらい。
やっぱり01は70前半は無いとダメですね。
メドレーも勝てるかどうかは01次第という感じです。

一方クリケは大変好調。
目標は毎戦3、Rating10相当というレベルになってきました。
20は相変わらずぶれますが、他は結構しっかりトリプルが狙えています。

週末のADAJ静岡に向けて、偏りは大きいですが、調整はいい方向ではあります。
まぁ501クリケ501なので、01が悪かったらダメなわけですが・・・

ともあれRatingは過去最高を記録です。

RATING 8(8.27)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 66.32
CRICKET STATS 2.77
COUNT-UP 879
LOW TON="19" HAT TRICK="1"

ちなみにMONSTERのOGRE(2BA)を投げさせてもらいましたが、大変良い感じでした。
シャークのキツさと芯のある飛びが大変気持ちよかったです。
posted by 赤ヅマ at 10:35| Comment(0) | Play記録

2009年10月11日

ストストレートストレート

久々にBB復帰です。ただいま。
クリケが好調で、01の不足分を埋め合わせきったという感じです。

01が65.07でギリギリRating7相当。
クリケが2.74でRating9相当。

01がいかんですねぇ。
クリケはうっている実感と、Ratingが合ってきたという気がしてきました。

トリプルは入るのに、ホントBullが入りません。
なぜだ・・・・

さてさて、もうすっかりストレートしか眼中に無い私ですが、金曜はNetural NineにACEを試投しに行ってきました。

Wolfと比べると、Wolfの方が飛びに芯がある感じです。
ACEは質量感があるけど芯が無い感じというか。
カットの形状はACEの方が良いですね。
太さはやっぱりWolfは細く(6mm)、ACEは太い(6.5mm)。

理想は18g、45mm/6.3mmぐらいかなぁ。
意外とぴったりのは無いですね。
ACEが一番近い数値的には近い気もするんですが・・・

海外物はストレートの種類は豊富でも、シャークが無い・・・

Wolf 重量18g、全長45.0mm、直径6.0mm
Butterfly 重量18g、全長46.0mm、直径5.8m
ACE 重量18g、全長43.0mm、直径6.5m
Nu Work4 重量16.3g、全長46.0mm、直径6.3〜5.7mm
Rock STRAiGHT1(18g) 重量18g、全長43.3mm、直径6.3mm
Rock STRAiGHT1(20g) 重量18g、全長45.9mm、直径6.3mm

straight.jpg

RATING 8(8.07)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 65.07
CRICKET STATS 2.74
COUNT-UP 879
LOW TON="7"  またHatなし。
posted by 赤ヅマ at 14:47| Comment(0) | ダーツグッズ

2009年10月05日

アッチョンブリケ

Jokerdriver NEXUSのBLACK JACKがそろそろ発売みたいです。

K.zu君Blogによると、これがK.zuプロデュース的なモデルのようです。

ACEとはまた違ったタイプのストレートですね。
長さは44 mm、太さはまだ記載がありません。
44mmの割には短く見えるので、拡大写真の感じからすると7mmぐらいはある感じがします。
ただなんとなくTOPページの写真は長く見えて、拡大写真は短く見えるのは気のせいでしょうか・・・・・

同じくK.zu君プロデュースなACE欲しい病にはかかりっぱなしですが、BLACK JACKも気になるところです。

どっちにしろ12月のボーナス待ちですが・・・・・
うう・・・・

ちなみに昨日は今月の初ダーツ&初アワード。
2メドだけやってまぁ、ボチボチでした。
寂しく1Hat。

RATING 7(7.50)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 63.62
CRICKET STATS 2.57
COUNT-UP 879
LOW TON="13" HAT TRICK="1"
posted by 赤ヅマ at 13:37| Comment(0) | ダーツグッズ

2009年10月01日

9月総括

終わってみればパッとせず。
もがいてもがいて、最後にドカンとさげた結果に。

本格的にダーツをやるようになってちょうど1年。
いい加減自分のへたくそさに嫌気がさし、色々と試行錯誤を繰り返しています。
グリップ、スタンス、テイクバックなどなど。
結果としてこのざまです。

クリケはまぁモロモロの変更の影響が一時的に出ているだけですが、
01は改善どころかますます悪化。60目前。

唯一明るい材料は、今月はCountUpで先月までの記録を2度上回ったこと。

ここ2,3ヶ月懐もさびしく、練習もいまいちできないでいます。
家練は増やしているんですが・・・・

もう本当に情けない限りです。
今まで何をやってきたのか、今どうして必要なことができないか。
努力が足りない?才能が足りない?頭が足りない?
何が足りていないんだろう。
出来ている人との差はなんだろう。

ちょっと今月は素振りと、家でのハードボードでの練習を中心にやってみます。
心と体と懐をいたわりつつ。(今度は中耳炎に2週間ぐらい悩まされています・・・・・)

RATING 7(7.32)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 62.84
CRICKET STATS 2.52
COUNT-UP 879

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 19417 1137 + 203
DOUBLE BULL 3894 241 +37
LOW TON 3799 246 +39
HAT TRICK 550 47 +3
HIGH TON 22 1
3 IN A BED 21 3
WHITE HORSE 6 0 +1
TON 80 5 1
3 IN THE BLACK 6 0
(プラスは今月のサブカード分)
posted by 赤ヅマ at 10:21| Comment(0) | Play記録