2010年01月05日

初詣-皆中稲荷神社

正月に実家に行った際に、近くのとある神社に行ってきました。
前々から行こうと思ってたのですが、皆中稲荷神社http://kaichuinari-jinja.or.jp/
新宿の新大久保駅のお隣にあります。
スーパーコリアンタウンの真っ只中です。
(僕が子供の頃はそんな街ではなかったのですが・・・・)

新宿百人町は徳川幕府が鉄炮組百人隊というのをこの地に駐在させた事が由来になっています。
まぁ今でもいろんな意味で拳銃とか多そうな町ですが、それはさておき。

由来は以下の通り。(公式サイトより)
当時、鉄炮組与力が射撃の研究に精魂を傾けておりましたが中々思うに任せず、稲荷之大神が夢枕に立たれ霊符を示されました。翌朝不可解なまま社頭にお参りを済ませ、大矢場にて射撃を試みたところ百発百中、見事な進境に驚いたとのことであります。

そして百発百中>「皆当たる」>皆中神社となったそうです。

今は「当たる」ということに引っ掛けて、宝くじなどのギャンブル関係の神社としてよくお参りされているらしいのですが、的に当たるようになる神社なんて正にダーツにうってつけじゃないですか!
残念ながら既に時間が遅く、お守りなどは買えませんでしたが、しっかりお参りしておきました。
また日を改めてお守りを買いに行ってまいります。(販売は4時半までらしいですが、通販もあるようです)

公式サイトを見ると絵馬やらお守りやらはダーツにうってつけな感じです。

ご利益がありますように。

image.jpg

ちなみにお札の販売時間などを聞くため電話をしたら大変態度が悪かったです。
どうかと思うな。お稲荷さんが泣いてますよ・・・
posted by 赤ヅマ at 11:21| Comment(0) | ダーツグッズ