2010年04月30日

カーボンフライト

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
このページはサービスだから、まず見て落ちついて欲しい。

もとい、バーボンじゃなくてカーボン。


戦国アクシアルさんより、Carbon Axial Fright シェイプトルネードが発売になりました。

carbon.jpg

その名の通りカーボン製で、スピンタイプのアクシャルジョイントの弱みであった、スピンのスムーズさがが向上するそうです。
また、重量が1.17gということで合形状の非カーボンのモデルの0.77gに比べ、0.4g重いのでセッティングツールとしても有効です。
お値段は880円。なお非カーボンの同形状、同ロゴ入りモデルは530円なので350円アップです。
しょうがないのですが、カラーはカーボンということで、黒のみ。
僕は黒いフライトは苦手なので、購入するかは未定ですが・・・

カーボンというと強度にも期待しますが、アクシャルジョイントのフライトは元々丈夫なので、強度確保のためだけにわざわざカーボンを買う必要は無いような気がします。
アクシャルジョイントは構造上、フライト側に凸部があるので、そこが折れるリスクは当然ありますが、それでも相当丈夫です。
ちなみに僕は凸部がフローリング上で1度だけ折れた事があります。
(そこが折れたらシャフトもパーなわけですが、まぁ頻度でいったら気にするレベルではありません)

アクシャルジョイントの弱みはシャフトの弱さと通販オンリーな点なので、次はその辺りの改善を楽しみにしています。
まとめ買いしたフライトやシャフトが、まだ5セット分以上ありますが・・・・
posted by 赤ヅマ at 14:21| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年04月26日

アワードハウトー

昨日はアワードのハウトーでした。

事前にバグース、プリィモアで入念にアップの上、まさやさんとペアでの参加。
しかし01がメタメタでした。501の1ゲームの中でBullが1,2回というレベル・・・・
ハウトー内での01平均は10ゲームもやって、57.66とRating5相当・・・・
クリケは3.04と、ちょっぴりですが良かったのですが、とにかく01でだけテイクバックが出来なくなっていました。
ダブルスなので試合中に感覚を取り戻すほども投げられず、ひどい有様。
シングルスは乙女系リーダーに01を両方とも取られ初戦敗退でイイトコ無しでした。
まぁ、救いはクリケはやっぱりキープは堅くなってきたというぐらい。

そして終了後は2度目のプリィモアで反省ダーツ。
やっしーさんに久々にもんでもらい、レベルが近いおかげで好ゲームを連発。
最初の01こそお互いにやらかしたものの、01は80、90レベル、クリケはベッドも出て3から3後半までとスタッツも順調に回復。
昨日はライブがしばらく落ちていたのですが、僕の使っていた台だけが全然オンラインに復旧せず、再起動。
その結果ゲーム結果もライブサーバに送信されること無く消えてしまいました・・・
いい時に限ってなんでこうなのよ・・・・・

その後はおにいちゃんやハギーにお相手をしてもらい、たまにやらかしはしたものの、疲れの割には平均で01が75.56、クリケ2.84とまぁボチボチ。

この日はトータルで01を5ぐらいポーンとスタッツを落っことして、げんなりと終了です。
まぁハウトーは覚悟の上でしたが、集中した好ゲームの結果がライブに送信されなかったのが、一番キツかったです。
トホホ。

RATING 9(9.18)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 71.60
CRICKET STATS 2.92
COUNT-UP 977

あと4回で1000Hat。本当はもう達成してるはずなんだけど・・・・・
posted by 赤ヅマ at 10:24| Comment(0) | Play記録

2010年04月21日

あんたバカァ?

という誰もが思いつつも自粛していたネタを臆面もなく披露したところでASUKA DARTSです。

非常に興味をそそられる既製品バレルが発売です。
SOHAYA-42DRとSOHAYA-45DRです。

SOHAYA-42DR
16.0g(バレルのみ)
全長:42mm
直径:6.6mm
42-DR.jpg
ストレート型のセンター後方重心。
確実なグリップ力を発揮するダブルリングカットと、ストレートバレルの特性を活かし最適化された重心設定によってバレルに伝えられた勢いそのままに、唸りを上げてターゲットを貫きます。グリップエンドの段差形状は、バレル後方部のポイントとなり、かつてないほどのインパクトをもった鋭い飛びを実現します。

SOHAYA-45DR
16.5g(バレルのみ)
全長:45mm
直径:6.6mm
45-DR.jpg
ストレート型のセンター後方重心。
確実なグリップ力を発揮するダブルリングカットに2列のシャークカットが加わり、ストレートバレルの特性を活かし最適化された重心設定と併せて、圧倒的な直進性と飛行安定性、そして力強く爆発的な推進力をもってターゲットを鋭く射抜きます。

太さとカット形状こそ違いますが、セッティング時に最適なバランスとなるための弱後ろ重心というコンセプトはAkazuma ST1.1やST2と相通ずるものです。
太さはともかく、カットがシャークで無いことは僕には致命的なのですが、投げ比べてみたいです。
ST2を既製品で代用するとしたら、コレなのかもと思わせます。
posted by 赤ヅマ at 00:46| Comment(0) | ダーツグッズ

そしてTIGA Fusionオーダーシステム

一個前のエントリでオーダーバレルについて記しましたが、セミオーダーということで、TIGA Fusionのセミオーダーシステムが稼動し始めました。

fusion.jpg
価格はポリッシュで19,800円、Titanium Blackで24,800円。
価格は戦国アクシアルぐらいですね。
重量はSoft Tipでセッティング重量18g。ハードでバレル単体19g。

Fusionなのでフロント重心、トルピードの路線からは外せませんが、手軽にこんな選択肢も良いかもしれませんね。

最近は重心を選択できるバレルが増えてきましたが、どちらかというと、このFusionのセミオーダーやStarLight1・2、ROCKなどの様にカット形状が選択式な方がいい気がしないでもありません。
posted by 赤ヅマ at 00:30| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年04月20日

オーダーバレルについて色々

戦国アクシアルさんのサイトに、オーダーバレルのページができました。

申込書が用意され、諸条件や価格が明示されています。

ちょっとピックアップすると。
・申込書
・納期の明示
・4BA(3Mや、Acute、SLEEKの様な凸ネジ)も作成可能。
・価格が改定。(というか元々問い合わせベースでしたが)
・文字刻印に使用可能なフォントが明示。(ゴシック or 明朝)
などなど。

価格レンジは普通ぐらいになった気がしますが、価格レンジが普通でも出来の良さが素晴らしいのでそこをどう評価するかによって安いか高いかは違ってきますね。

僕はバレルに工業製品としての美しさも求めるので、やっぱりせっかく作るなら。と考えますが、バレルは1万ぐらいまでと考える方だとスコープ外でしょうか。

ただ初めてオーダーバレルをという方には価格が明記されているのは、かえって敷居が低くなったかもしれません。


ところで、オーダーバレルの作成というと他にもいくつか依頼できるところがあります。
有名どころだとHydra-shock
ハードメタルのWORKWORTH
クルマ関係に強そうなミヤビクリエーション
Samuraiの生産をしているっぽい伊藤鉄工
などなど。

どこも価格もサービスも品質も違うかと思いますので、最適な自分にとって所を選択するのが必要ですね。
オーダーバレルがダーツにとって特殊な選択ではなく、もっと一般的な選択肢の一つとなれば嬉しいことです。

色んなところでバレル作成をされた方々のお話を伺ってみたいものです。

ちなみにJokerdriverの生産をしてるのはSOFT DARTS BIBLEの写真と立地からするとクリスタル光学さんみたいですが、オーダーバレル作成は事業内容には無いようですね。
posted by 赤ヅマ at 23:49| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年04月17日

ジェシー高見山

戦国アクシアルよりまたまたニューバレルが発売です。

これまでとはちょっと毛色の違う感じでデザインで、2倍は行ってませんが、お値段も大幅アップです。

SengokuAxial500
20330999.jpg
15,000円
■材質: 90% Tungsten
■全長: 40mm
■直径: 7.8mm
■重量: 16.5g
■バレルマッチング: ±0.01g
■重心:前側より22mmの位置

DMCのエクスプローラーみたいな、リアグリップのリア重心のモデルです。
40mmで重心位置は前からは22mmですから、弱後ろ重心ぐらいですかね。
エクスプローラーみたいにテーパーだけで投げるのではなく、カットを使った投げ方もできそうなので、僕の様にテーパーで投げるのが不得意な人で、リア重心を投げてみたい人には良いかもしれませんね。


SengokuAxial900
20331858_th.jpg
16,000円
■材質: 95% Tungsten
■全長: 45mm
■直径: 6.7mm
■重量: 16.7g
■バレルマッチング: ±0.01g
■重心:前側より20.3mmの位置

ストレートの形状でフロント重心、リアグリップ。
これは投げてみたいモデルです。グリップポイントと重心の距離感をつかみながら投げると良く飛びそうです。
リアのカットは細かいダブルリングです。


今回の2つのモデルは明らかに毛色が違う様に感じます。
値段は従来モデルの1.5倍以上しますし、紹介文でも「バレルデザイナー」という言葉が目立ちます。
誰かバレルデザイナーに外注でもして設計したのでしょうか。
これまでの、どんな風に飛ぶんだろう、と思わせる未知の可能性を感じさせる従来のバレルと違い、良くも悪くも投げた感じがバレルから伝わってきます。

しかしいきなり値段が上がりすぎです。
有名プレイヤーモデルとかならともかく、この値段の違いに応じた価値をユーザーに伝えることができるかがポイントですね。

でも900はかなり欲しいなぁ。
posted by 赤ヅマ at 02:37| Comment(2) | ダーツグッズ

2010年04月12日

ergも買ったよ

仕事の〜ストレスを〜、買い物で〜晴らすの〜♪
私〜なんだか〜O〜L〜みたい〜♪
(買い物の言い訳の歌 作詞:赤妻ヅマ夫 作曲:あなた JASRAC未登録)

と、いうことでただの革ベルトっぽいファイテンから、ergにしてみました。
erg1.jpg

何だかこっちの方がありがたみと、アクセサリーっぽさがありますね。

ジョイントは磁石で、レザーのタイプは1/3を重ね合わせる感じ。
erg2.jpg

何度かポロポロはずれちゃって、袖の中にあったり、ベッドの中にあったりと紛失が心配・・・

ちなみに効果はファイテン同様に全くわかりません。
posted by 赤ヅマ at 22:00| Comment(0) | ダーツグッズ

SILENTも来たよ

SILENTがDARTS HIVEさんから届きました。

早速見てみましょう。
silent1.jpg

LAROカーボンの様な箱に入ったシャフトということで、高級感があります。3本で880円ですから、実際十分高級です。
ただJOKERカーボンの様に長持ちするなら結局コストパフォーマンスはいいんですけれどね。高くてもいいから丈夫な方が良いですね。

silent2.jpg

ジョイント部は一見仕組みが良くわかりませんが、フライト側が凸、バレル側が凹で、パチンとはめ込んである感じです。
カタつきは無かったのですが、回る強さは個体差があります。
DMCシャフトみたいにクルクルとは回りません。
引っこ抜こうとしても抜けなかったので、結構しっかりはまっているようです。

一般的なフライトが使えるのは良いですが、いまどきリングはなぁという気持ちもあり、これでJOKERの様なカーボン版があればなぁと思います。結果的に強度も上がるでしょうし。

silent3.jpg

さて戦国アクシアルのアクシャルジョイントとの比較をしてみましょう。あんまり比較できる人もいないでしょうし(笑

アクシャルジョイントはシャフトが凹、フライトが凸。
アクシャルジョイントとSILENTのスピンの硬さは同じぐらい。
カタつきは個体差もあるでしょうが、僅差でSILENTの方が少ない様な感じがします。
SILENTは2セット(計6本)購入したのですが、1本だけちょっとカタつきが大きいです。

アクシャルジョイントはフライトとシャフトが「セット」で無地なら880円。
SILENTだとシャフトが880円、フライトが一般的に300円、Lフラなら580円からで合計が1130円から1460円。
ちなみにFitはシャフトが630円から、フライト6枚セットで840円なので、ダーツ1セット分だと合計1050円。(4/12修正)
コストパフォーマンス的には圧倒的にアクシャルジョイントです。

あとは強度が問題なのですが、それはもう少し様子見でしょうか。
強さには定評のLAROですから、結果的には安上がりということも十分考えられますね。

まぁ僕はやっぱりアクシャルジョイントかなぁ・・・・
posted by 赤ヅマ at 01:11| Comment(2) | ダーツグッズ

2010年04月10日

SengokuAxial製 Akazuma ST2(追記その1)

来ました。Akazuma ST2。

まずは傷だらけになる前に写真。

st2_1.jpg

st2_2.jpg

st2_3.jpg

st2_4.jpg

st1and2.jpg

ちゅーことで、遅まきながらインプレです。
まず出来は相変わらずの戦国クオリティ。

基本的には前作の延長なので、もちろん傾向は変りません。
重心はST1.1と比較して、1mmぐらい後ろになった感じです。
重心を後ろから押し出す感覚がより希薄になり、重心を投げる感覚がさらに増しました。(微細な違いですが)

ティップやシャフトとの段差は綺麗に無くなり、ストレスフリーに。

まだ投げ込みが足りないので、もうちょっと投げ込んでからさらに追記します。

ST1.1はRockのSTRAiGHT1に似てましたが、ST2で前にリングを増やしたらACEに似てきました。
まぁシャークのストレートということで、大体この辺に似てきちゃうんですが。
st2_5.jpg
posted by 赤ヅマ at 15:06| Comment(4) | ダーツグッズ

2010年04月09日

オーイエースカモーン

ということで戦国アクシアルさんからST2出荷の連絡が来ました。

そしてDARTS HIVEさんからはSILENTの出荷連絡も来ました。
当面はアクシャルジョイントを使うつもりですが、SILENTもせっかくなので実験です。

明日はお楽しみDay。
たまにはこんな日があってもいいよね。
posted by 赤ヅマ at 23:39| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年04月05日

もうできた

なんとST2がもうできたと連絡が来ました・・・・
まだ4日しか経ってませんが・・・・

今回ばバレル完成後、インビトセッティングを実際に行ってバランスをチェック。
もし完璧でなかったら調整する予定だったのですが、見事に一発で完成だそうです。

これが日本の職人の力なのでしょうか・・・・

これからコーティングで週末にST2は到着です。

st2zumen.jpg
posted by 赤ヅマ at 22:45| Comment(2) | ダーツグッズ

2010年04月01日

奥さんと別れてくれるって言ったじゃない

ということで2号さんこと、ST2。

そう、SengokuAxial製オリジナルバレルのAkazuma ST2の図面が完成し、発注を完了しました。

テーマはセッティング時にグリップポイントに重心が来ること、そして適度な重量の両立。
ST1.1からのテーマを追求し、各部のリファインをしたモデルになります。

Wolfのようにバレル重量がある程度軽ければ、シャフトやフライトの影響が大きく、グリップポイントに重心が来易いのですが、16.5gだとかなり事情が異なります。17gのST1や18gのACE2009は言わずもがな(チタンシャフトでも使えばともかく)。

そこでST2ではバレル単体で16.5gでを維持しつつ、インビトセッティングで、グリップポイントに重心を持ってきます。最初からミディアムを使わないのは、セッティング幅を残すため。

コーティングはまたTiTAINです。

完成したらまた続報をエントリいたします。
posted by 赤ヅマ at 17:59| Comment(0) | ダーツグッズ

3月総括

最近仕事関係が大変です。Blogも更新が減っています。
そんな状況なので、最近は土日の朝練が中心です。

平日だと疲れてたり、集中できなかったりするのに比べ、
週末の朝練はいい感じで、AWARD数はいい感じです。
平日はとにかく入り始めるまで01で50ラウンドぐらいは軽くかかります。そのため十分にアップでき無いときはもうサブカードで遊んでいます。

それでは3月のポイント

朝練
朝練は20Hat、25Hat、30Hatという感じでノルマを課しているのですが、これが集中力の持続に役立っています。普段はD-BullとLow Tonの数はピッタリ同じぐらいですが、今月はLowTonが大分上回り、Hat率も向上しています。

D- Bull率 2月:21% 3月:22%
LowTon率 2月17.8% 3月:20.6%
Hat率 2月:3.7% 3月:5.4%

Rating
ちょうど1ぐらい上がりました。夢のAまであとちょい。でもその壁が巨大です。

AWARD
一杯出しましたし、一通り出ました。良いことです。

バレル
今年は3月末までの時点で買ったのはST1のみ。
相変わらず好調ですが、若干まだセッティング時にフロントヘビーな感じ。

テイクバック
まだ完成してませんが、ずいぶん改善し、テイクバックするようになってきました。
飛びは大変良くなってきています。

スタンス
すごーく前のめりになってきます。テイクバックの副作用でダーツが上へ行くようになってしまったので、それを前傾して高さを低くすることで帳尻を合わせています。
他に解決方法を見つけなきゃ。


RATING 9(9.76)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 75.69
CRICKET STATS 2.98
COUNT-UP 977

■AWARD■ 累計 先月
SINGLE BULL 27278 2539
DOUBLE BULL 5525 557
LOW TON 5543 639
HAT TRICK 924 168
HIGH TON 26 2
3 IN A BED 29 3
WHITE HORSE 13 1
TON 80 6 1
3 IN THE BLACK 10 2

実質、休日の朝練のみでよく頑張りました。うん。
posted by 赤ヅマ at 16:39| Comment(0) | Play記録