2010年04月12日

ergも買ったよ

仕事の〜ストレスを〜、買い物で〜晴らすの〜♪
私〜なんだか〜O〜L〜みたい〜♪
(買い物の言い訳の歌 作詞:赤妻ヅマ夫 作曲:あなた JASRAC未登録)

と、いうことでただの革ベルトっぽいファイテンから、ergにしてみました。
erg1.jpg

何だかこっちの方がありがたみと、アクセサリーっぽさがありますね。

ジョイントは磁石で、レザーのタイプは1/3を重ね合わせる感じ。
erg2.jpg

何度かポロポロはずれちゃって、袖の中にあったり、ベッドの中にあったりと紛失が心配・・・

ちなみに効果はファイテン同様に全くわかりません。
posted by 赤ヅマ at 22:00| Comment(0) | ダーツグッズ

SILENTも来たよ

SILENTがDARTS HIVEさんから届きました。

早速見てみましょう。
silent1.jpg

LAROカーボンの様な箱に入ったシャフトということで、高級感があります。3本で880円ですから、実際十分高級です。
ただJOKERカーボンの様に長持ちするなら結局コストパフォーマンスはいいんですけれどね。高くてもいいから丈夫な方が良いですね。

silent2.jpg

ジョイント部は一見仕組みが良くわかりませんが、フライト側が凸、バレル側が凹で、パチンとはめ込んである感じです。
カタつきは無かったのですが、回る強さは個体差があります。
DMCシャフトみたいにクルクルとは回りません。
引っこ抜こうとしても抜けなかったので、結構しっかりはまっているようです。

一般的なフライトが使えるのは良いですが、いまどきリングはなぁという気持ちもあり、これでJOKERの様なカーボン版があればなぁと思います。結果的に強度も上がるでしょうし。

silent3.jpg

さて戦国アクシアルのアクシャルジョイントとの比較をしてみましょう。あんまり比較できる人もいないでしょうし(笑

アクシャルジョイントはシャフトが凹、フライトが凸。
アクシャルジョイントとSILENTのスピンの硬さは同じぐらい。
カタつきは個体差もあるでしょうが、僅差でSILENTの方が少ない様な感じがします。
SILENTは2セット(計6本)購入したのですが、1本だけちょっとカタつきが大きいです。

アクシャルジョイントはフライトとシャフトが「セット」で無地なら880円。
SILENTだとシャフトが880円、フライトが一般的に300円、Lフラなら580円からで合計が1130円から1460円。
ちなみにFitはシャフトが630円から、フライト6枚セットで840円なので、ダーツ1セット分だと合計1050円。(4/12修正)
コストパフォーマンス的には圧倒的にアクシャルジョイントです。

あとは強度が問題なのですが、それはもう少し様子見でしょうか。
強さには定評のLAROですから、結果的には安上がりということも十分考えられますね。

まぁ僕はやっぱりアクシャルジョイントかなぁ・・・・
posted by 赤ヅマ at 01:11| Comment(2) | ダーツグッズ