2010年04月20日

オーダーバレルについて色々

戦国アクシアルさんのサイトに、オーダーバレルのページができました。

申込書が用意され、諸条件や価格が明示されています。

ちょっとピックアップすると。
・申込書
・納期の明示
・4BA(3Mや、Acute、SLEEKの様な凸ネジ)も作成可能。
・価格が改定。(というか元々問い合わせベースでしたが)
・文字刻印に使用可能なフォントが明示。(ゴシック or 明朝)
などなど。

価格レンジは普通ぐらいになった気がしますが、価格レンジが普通でも出来の良さが素晴らしいのでそこをどう評価するかによって安いか高いかは違ってきますね。

僕はバレルに工業製品としての美しさも求めるので、やっぱりせっかく作るなら。と考えますが、バレルは1万ぐらいまでと考える方だとスコープ外でしょうか。

ただ初めてオーダーバレルをという方には価格が明記されているのは、かえって敷居が低くなったかもしれません。


ところで、オーダーバレルの作成というと他にもいくつか依頼できるところがあります。
有名どころだとHydra-shock
ハードメタルのWORKWORTH
クルマ関係に強そうなミヤビクリエーション
Samuraiの生産をしているっぽい伊藤鉄工
などなど。

どこも価格もサービスも品質も違うかと思いますので、最適な自分にとって所を選択するのが必要ですね。
オーダーバレルがダーツにとって特殊な選択ではなく、もっと一般的な選択肢の一つとなれば嬉しいことです。

色んなところでバレル作成をされた方々のお話を伺ってみたいものです。

ちなみにJokerdriverの生産をしてるのはSOFT DARTS BIBLEの写真と立地からするとクリスタル光学さんみたいですが、オーダーバレル作成は事業内容には無いようですね。
posted by 赤ヅマ at 23:49| Comment(0) | ダーツグッズ