2010年04月30日

カーボンフライト

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
このページはサービスだから、まず見て落ちついて欲しい。

もとい、バーボンじゃなくてカーボン。


戦国アクシアルさんより、Carbon Axial Fright シェイプトルネードが発売になりました。

carbon.jpg

その名の通りカーボン製で、スピンタイプのアクシャルジョイントの弱みであった、スピンのスムーズさがが向上するそうです。
また、重量が1.17gということで合形状の非カーボンのモデルの0.77gに比べ、0.4g重いのでセッティングツールとしても有効です。
お値段は880円。なお非カーボンの同形状、同ロゴ入りモデルは530円なので350円アップです。
しょうがないのですが、カラーはカーボンということで、黒のみ。
僕は黒いフライトは苦手なので、購入するかは未定ですが・・・

カーボンというと強度にも期待しますが、アクシャルジョイントのフライトは元々丈夫なので、強度確保のためだけにわざわざカーボンを買う必要は無いような気がします。
アクシャルジョイントは構造上、フライト側に凸部があるので、そこが折れるリスクは当然ありますが、それでも相当丈夫です。
ちなみに僕は凸部がフローリング上で1度だけ折れた事があります。
(そこが折れたらシャフトもパーなわけですが、まぁ頻度でいったら気にするレベルではありません)

アクシャルジョイントの弱みはシャフトの弱さと通販オンリーな点なので、次はその辺りの改善を楽しみにしています。
まとめ買いしたフライトやシャフトが、まだ5セット分以上ありますが・・・・
posted by 赤ヅマ at 14:21| Comment(0) | ダーツグッズ