2010年05月31日

またPhenixとPS3

日曜は時間も無かったので久々にバグースに行ってPhenixを1時間ぐらい。

時間が無かったのでしっかりアップをせずに投げ始めてしまったので、フォームも感覚もグチャグチャ。
最近調子がいいので、そんな状態でも入るには入るし、同Ratingの人と対戦すれば勝つのですが(PhenixのRatingは1年半ぐらい前のままなので)、何故か入ってるという感じ。危ない危ない。
501が5戦4勝。クリケが2戦1勝。

前日のDaysの時もですが、ゲーム後に表示される1ゲーム単位のレーティングは良くてRating15ぐらいとの表示の時が多いです。
たぶん、今の調子だと普通にやったら13から15ぐらいに落ち着くのかな?
ライブは過去30試合から算出だったはずですが、Phenixは直近100ゲームなので、気の長い話になりそうです…

ところで昨日PS3を買ったので、300円でダウンロード販売されていたダーツのゲームを購入してみたしたが、予想以上にひどかったです…
こんなもんできるか…
posted by 赤ヅマ at 14:54| Comment(0) | Play記録

2010年05月30日

次のモチベーション

さて、Aフラの目標を達成したところで次の目標です。

まず安定してAフラのダーツができるようになること。
大体レーティングが上がった後は、上がったり落ちたりを繰り返します。そのうち一定ラインよりは落ちなくなるので、そこが実力。
今なら9未満にはそうそう落ちないので、そのレベルまで上げたいところです。
そのためにしばらく放っておいたサブカードを8から10まで上げています。
必死の思い出上げたAまでもう一度到達できれば、自信も力もつくでしょう。

ついでにPhenixもずいぶんほったらかしなので、ライブのレーティングに相当するところまで。

あとはそろそろ大会の大小は問わないので優勝。
これからはもうちょっと大会に参加して、総合的に力をつけて、気がついたらAAという考えでやってかないと行けないですね。

今日はプリィモアで15Hatぐらい+久々のBlackを出した後、吉祥寺で唯一行ったことのなかったDaysへ。吉楽にも参加していたPhenixのダーツバーです。
ダーツとバーの割合で行くと、ずいぶんバーのウェイトが大きい感じです。8:2ぐらいでバーが重い感じ?
アワードはダーツが9、バーが1ぐらいですね。
2時間ほど1人投げて初PhenixEyeとこれまたPhenixで初の馬を出したものの、他にダーツのお客さんも来ずに終了。

台やカードはバラバラでしたが、休日のダーツは良い感じ。
DMJCにもこの波を持って行きたいものです。
posted by 赤ヅマ at 00:00| Comment(0) | Play記録

2010年05月22日

ASUKA DARTS SOHAYA-45DR(追記)

SOHAYA-45DRを購入。

sohay45.jpg

全長:45mm
最大径:6.6mm
重量:16.5g

総評
カットの違うST1.1。

以上。


というぐらい似てます。
まぁ太さも一応違いますが。

もしST1.1に興味を持ってくれた方がいたら、コレを買えば同じです。
ただ作りは太さの分違いが出ていて、フロント側の穴が深いTS1.1よりもさらにSOHAYA-45DRの方が深いです。LipPointぐらいでは一番奥まで行きません。
結果として飛びはほとんどSt1.1とは変らないというのは妙なものです。

ちなみにバレルの穴の深さはこんな感じ。
同じ16.5gのバレルでも、一番後ろ重心のST2の前側が一番浅いですね。
これは前側のカットの増加と、後ろ側のカットをギリギリまで減らした結果です。それが良いか悪いかは今後の課題。
sohay45_2.jpg

ST1.1、ST2、SOHAYA-45DR。これらを比べると、重心と、重量の集中している場所の関係が飛びにどんな違いを与えるか見えてくるような気がします。
posted by 赤ヅマ at 21:50| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年05月20日

アニマル浜口 (追記)

世間はDMCのCobra MarkTの話題ですが、僕の注目はこちら。
TIGAからALL ROUNDという90%TUNGSTENバレルが6200円で発売されるそうです。
時期は5月末。

ABC順の動物シリーズ。TIGAだから重量表記はセッティング重量でしょうね。
LAROのインビトとLフラとリングでざっくり1.5gですから、バレルはどれも16.5gぐらい。

tiga1.jpg

tiga2.jpg

APE
全長:42.0mm
最大径:7.2mm
重量:18.0g

BISON
全長:40.0mm
最大径:7.8mm
重量:18.0g

COYOTE
全長:39.0mm
最大径:7.2mm
重量:18.0g

DONKEY
全長:39.5mm
最大径:7.3mm
重量:18.0g

ELEPHANT
全長:40.0mm
最大径:7.2mm
重量:18.0g

FERRET
全長:48.0mm
最大径:5.8mm
重量:18.0g

GOROLLA
全長:38.0mm
最大径:7.8mm
重量:18.5g

ぶっちゃけ他のはどうでもいいのですが、FERRETはと〜〜っても気になります。
ferret.jpg
Superfly、Butterfly、Wolfに続く、TIGAお得意の割り箸バレルです。
カットはストレートのフィルテイラーモデルみたいなリングカット。
同じ90%タングステンのSuperflyが47.0mm、5.8mm、16.0gですから1mm長くて、2g重いわけです。
きっと中心の掘り込みも浅くして重量を稼いでいるのでしょうね。
ちなみにタングステン97%のButterflyが46.0mm、5.8mm、18.0g、Wolfが45.0mm、6.0mm、18.0g。

FERRETはカットもしっかりしていていい感じです。
僕の「THE BEST OF 既製品バレル」に輝くWolfの様な飛びが期待できますが、ストレートバレルはバランスが命。
どんな飛びを見せてくれるか楽しみです。

SOHAYA-45DRに続き、欲しいバレルリストに追加の一品です。
posted by 赤ヅマ at 00:33| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年05月19日

2度目の正直

今日はBards Eyeで集中してアップ。
調子良く入って、Hat、馬、High TON上がりといい感じ。

その流れでアワードへ。
KIKUさんと2メドやって、TON80も混ざる好調ぶりで、いい感じの結果を残せたので、DLAGCを確認すると、10.05。

流石にこれだけ余裕があればAフラ確定です。

苦節2年。
長い道のりでしたが、ついにAフラです。

やっぱりAフラは感慨もひとしお。
なかなか手が届かなかっただけに本当に嬉しいです。

ようやくこれで落ち着きます。

僕にダーツを教えてくれた池袋の仲間達。
僕を育ててくれた吉祥寺の仲間達。
何度もペアを組んでくれた会社の先輩。

本当にありがとう。


※追記 無事Aフラになれてました。
ご祝儀のようにアワードもいっぱい出ました。

赤ヅマ@Award
RATING 10(10.06)
DARTSLIVE FLIGHT A
01 STATS 75.80
CRICKET STATS 3.10
COUNT-UP 977
LOW TON="31" HAT TRICK="6" HIGH TON="1" 3 IN A BED="1" WHITE HORSE="1" TON 80="1"
posted by 赤ヅマ at 00:56| Comment(0) | Play記録

2010年05月17日

2度目のチャレンジ

今日は1メドですがすいぶん頑張れました。

01が92.57、クリケが4.0と3.6.
その結果、01が74.16、クリケが3.04で明日は9.76になる予定。
過去最高タイ。

01が変らないとしてクリケが3.14になったらAフラです。
01が75になれば、クリケは3.1ジャスト。

DLAGCのトーナメントスタッツを見れば、過去10ゲームと過去20ゲームだったら、超えています。

今度こそ。

RATING 9(9.55)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 74.16
CRICKET STATS 3.04
COUNT-UP 977
posted by 赤ヅマ at 23:57| Comment(1) | Play記録

X100

ということで、効果は相変わらずわかりませんが、ファイテンのX100のリーシュモデルを買いました。

健康グッズというより、お守りとかに近い感じですが。

x100.jpg

ナイロンっぽい感じなので濡れた布で拭けるのが良いのです。
posted by 赤ヅマ at 00:15| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年05月16日

GWから

結構投げました。
公私というか色々あってそれをもう振り払う様に。

まぁそんな状態ではいまいち入らないんですけどね。
昨年のGWはフィーバーしていたというのに。

2週間で2019Bull。
96Hat、Bed3、TON80 1、Black1。サブカードでは馬も2回。
アワード類は出ていますが、Hatがイマイチです。今月後半頑張らないといけません。

Hatはイマイチとはいえど、Bullは復調中。
飛びを捨てて、ソフトなテイクバックとスローイングがはまっています。
若干気持ちよさには欠けますが、Bullに入れば結果的には気分が良いので、しばらくはこれで行ってみようと思います。
ソフトな動作が、まっすぐ引いてまっすぐ出すという基本をしやすくしてくれています。
クリケはフィーリングとしては相変わらずいいのですが、19で左ずれがやけに多いです。さっぱり原因わからず。
19で結構モタついてスタッツを失っています。

昨日はCRACK UPでのハウトー。今月で閉店ということで、さよならハウトー。
AKA-SANの赤赤コンビで出場したのですが、4組ロビンで2勝はしたもののロビン落ち。
いい線いったんですけど、本当に今一歩及ばずな感じ。

バレルはまた最近思うところ有り。
今のバレルを変えはしませんが、重心だけの問題じゃないんだなぁという事を感じました。
たとえば、センター重心でも、中心に重いものが集まるのもあれば、前後に重いものが集まるものもあり、ということ。
うんうん。
posted by 赤ヅマ at 12:43| Comment(0) | Play記録

2010年05月08日

ハイスピードカメラと襟足さん

赤ヅマさんも愛用中のCASIOのハイスピードカメラと星野さんのサイトができていました。

HIGH SPEED EXILIM×星野光正プロ DARTSLIVE

さすがちゃんとした環境でメーカー自ら撮影しているだけあって綺麗に撮れています。

12月のエントリでも書きましたが、ハイスピードは暗所が大の苦手。
こんな風に明るいところで僕も心置きなく撮影してみたいものです。
posted by 赤ヅマ at 13:37| Comment(0) | ダーツグッズ

CORE DARTS JAPAN

CORE DARTS JAPANのサイトが立ち上がっていました。

所属プレイヤーは、YOPPY、Jonny、嵐、浴本、赤松。
そしてYoppy以外はプレイヤーモデルのバレルが発売されています。

ちなみに社長は、嵐。

Jonnyモデルは5と6があって6がシャークカットです。

プレイヤーモデルが好きな方には注目のブランドですね。
posted by 赤ヅマ at 13:19| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年05月07日

Ultimaニューバレル

Ultima Dartsから久々のニューバレル発売です。

EXCOREという4BAタイプ、まぁひらたく言うとAcuteがラインアップに加わりました。

H2 DEMOLITION & EXCORE
全長:43mm
最大径:7.2mm
バレル重量:18mm
コレまでのストレートバレルからフロントの膨らんだデザインになっています。
h2demolition_01.gif
h2demolition_ex01.gif

神矢 零 & EXCORE
全長:36mm
最大径:7.4mm
バレル重量:17mm
shinyazero_01.gif
shinyazero_01ex.gif

INNOCENCE & EXCORE
全長:42mm
最大径:6.8mm
バレル重量:17mm
innocence_01.gif
innocence_ex01.gif

EXCOREは全てフロント重心、2BAタイプはいずれもセンター重心。

いずれもUltimaらしい若干重めのバレルです。
残念ながら新ラインアップにシャークカットは無く。リング&雨四光や神矢 弐の様なカットです。

DEPSEAの細いバージョンも発売してくれないかな・・・・
posted by 赤ヅマ at 02:20| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年05月06日

69

エロい数字ですが、嬉しくもかゆくもありません。
ついに01のスタッツが70を切りました。

01のレーティングは8。
クリケのレーティングは10.75。

いやね、もう・・・

RATING 9(9.30)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 69.99
CRICKET STATS 3.05
COUNT-UP 977

01は1年進歩がありません。どうしたものか・・・
posted by 赤ヅマ at 02:24| Comment(0) | Play記録

2010年05月03日

4月総括

先月は投げる量もいまいちでアワードもそれなり。
全然朝練できなかったのが敗因です。
Ratingは9を維持しているもののイマイチパッとせず。
01はいつものスタッツに戻ってきました。

ST2
最初は戸惑いました。
重心とグリップポイントが一緒なので、線で投げるより、点で投げる感じが強いです。
しかし次第に線のイメージを持てるようになってきました。
まだST1.1とST2のどちらが良いかというと微妙な感じがありますが、方向性は正しい気がします、
最近ストレートバレルを弱後方重心にして、トータルでバランスをとるという、バレルや人の声を度々耳にします。
うん、きっとやってることはあっている。

テイクバック
全然やっていることがあっていないのがコッチ。
もう永遠の課題。
何でこんなにテイクバックできないんだろう。
深くできない、まっすぐできない。
未だ答えなしです。
結構深くしてるつもりなんだけど、他人が見ると相当浅い部類のようです。

Hat
Hat数、Hat率は伸びています。
でもダメな時がまだ多すぎ。
入らないときは徹底して入らない。均一なテイクバックって難しい。



RATING 9(9.25)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.42
CRICKET STATS 2.91
COUNT-UP 977

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 29088 1404
DOUBLE BULL 5975 335
LOW TON 5983 336
HAT TRICK 1035 77
HIGH TON 27 0
3 IN A BED 29 0
WHITE HORSE 13 0
TON 80 6 0
3 IN THE BLACK 10 0

昨日:LOW TON="69" HAT TRICK="29"

とりあえずGWは頑張ってます。
去年のGWフィーバー来ないかなぁ・・・
posted by 赤ヅマ at 10:05| Comment(0) | Play記録