2010年06月28日

お疲れちゃん

看板娘大会ことBull Magazine Expoの日からおかしくなったダーツは、ようやく飛びだけは戻ってきました。入らないけど。

どうも一番の原因は集中力と持続力にある気がしてきました。
集中できないから的を狙いきれない。
体力が落ちて疲労感が大きいからスタンスやセットが決まらず、きちんと投げられない。

最近は1000円分も投げるともう疲れてしまいます。
ちょっと前まで、3〜4000円分なげてもへっちゃらだったのに。

心身をなんとかする事をちょっと考えましょう。まずはしっかり寝ることから。
まぁ良い影響というのが一つだけあって、今までの疲れのたまりやすいスタンスから、否応なしに楽なスタンスへと変更をしています。
これで集中力が戻った時に入るようになってたら良いね。

サブ
RATING 8(8.28)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.61
CRICKET STATS 2.50
COUNT-UP 748
LOW TON="5" HAT TRICK="2"

最近1501しかやってないメイン
LOW TON="27" HAT TRICK="7"
posted by 赤ヅマ at 10:38| Comment(0) | Play記録

2010年06月23日

リアグリップフィーバー

戦国アクシアルさんから新作6モデルが発売になりました。

リア重心の前作の500が売り切れ。バージョンアップ版の500-Sの発売と来て、リア重心が一度に6モデル発売です。
500、500-Sをあわせてリア重心リアグリップのモデルが圧巻の8モデルラインアップとなりました。
(900はリアグリップですが、前重心)

まさか新作全てがリア重心リアグリップだとは予想してませんでした。(とは言ったものの重心は弱リアぐらいですかね)
面白いので画像を並べてみました。

sengokurear.jpg

言葉で言ってしまえばどれもリア重心リアグリップ。きっとこうしたモデルが好きな人には、ピタリとくるバレルがこの中にあるかと思いますが、だからこそ手軽に投げられないのが残念でなりません。

次はストレートバレルフィーバーだと嬉しいなぁ・・・
posted by 赤ヅマ at 22:15| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年06月22日

DMJC池袋

日曜はDMJC池袋大会に参加。
アワードからのエントリーですが、池袋で投げてた頃のダーツ友達のもりこさんとのペアです。

アワードからは結構な人数が参加。Aに1組、Bに4組、Cに1組の合計6組が参加です。

Bから3組、とCの1組がロビン抜けしたものの、決勝トーナメントで順次敗退。
みんな対戦慣れしてしているので、攻め方はしっかりしてます。
ロビンは結構な確立で抜けています。さすがにその後は本番でスタッツも出していかないと難しいですね。

僕はといえば先日も書いたとおり全く入らなくなり01が60、クリケが2ぐらいがやっとになってしまったので、01は全く削れずにラッキーアウトでのみ活躍。クリケは僕が200点近くまで盛って、相方がカットするといういやらしい攻め方でロビンは全部レグったものの、全勝で1位通過。

本戦1回目は女性ペアとの対戦で、01負け、クリケ勝ちで挑んだ01で、相手チームも含んで全員がグダグダ。こちらのチームスタッツ32.相手が40チョイというひどいドロ試合で負けました。

いやはや投げても投げても悪化でひどい状況です。
ダーツを持たなきゃちゃんと手を振れるんですけどね。

いつまでこのおかしい感覚は続くんだろう・・・
posted by 赤ヅマ at 01:21| Comment(0) | Play記録

2010年06月17日

ASUKA x EVA

あんたバカァ?と臆面も無いエントリをしたのは、4月21日のエントリですが、やっぱりこういうのは思いついたら言うなり、やるなりした方がいいですね。

ということでリニューアルされたASUKA DARTSのサイトにASUKA x EVAのコラボのバナーが出ております。
ようやく公式Blogに写真がチラっと出たのですが、赤いバレルの様です。
なめらかリングカットのブラスの入門用バレルかな・・・

赤いバレルには興味を惹かれますが、僕はどちらかといえば綾波派です。

ちなみに同Blogによるとスポンサードされてる選手には遠征費とかも出ないんですね。
好成績を残せば報奨金ってぐらいなのかな。
スポンサード=ユニフォームとバレルの提供のみ、というのが多いとは聞いたことがありますが、やっぱり大変ですねぇ。
posted by 赤ヅマ at 14:05| Comment(0) | ダーツグッズ

DMCJ前にして

はい、綺麗におかしくなりました。

クリケが2ぐらいまでしかうてません。
01は調子がいいのですが、クリケが全然ズレてます。
特に19や17が左ズレします。

いやぁ、DMJC池袋まであと3,4日で治るのか、これ?
腕は結構振れているのですが、グリップがおかしい感じ。

時間も無いので変に色々治そうとしないで、ひたすら投げるだけにした方がいいかなぁ。

ところで今日からアワードのプレイヤ−としてかよ坊が加わりました。
お店が明るくなったね。
posted by 赤ヅマ at 01:36| Comment(2) | Play記録

2010年06月13日

DARTS EXPO 2010

6月13日はDARTS EXPO 2010に行って来ました。
ダーツバーやショップを代表する看板娘がBull Magazineの紙面を賭けてトーナメントをしたり、豪華景品の抽選会があったり。

当然各店自慢の看板娘達が集まります。
んー、空気がおいしいです。幸せ。

身近なところで、アワードからはマナミコと、かよ坊。
フライズからはヒロコさん。
moAからはまりっぺといった面々が参加。
他のお店の看板娘やブルガールやお酒のキャンペーンガールなど、いずれもレベルが高く、まさに極楽。

と、思っていたのは序盤だけでした。
ごめんなさい。

トーナメントはゲームこそCU4ラウンドだったり、301x3のメドレーだったりしましたが、バチバチの熾烈な争い。
僕が参加したってこんなのロビン落ちです。マジでガチなことになってます。すいません。

マナミコ、かよ坊、まりっぺは恐ろしいことにいずれもロビンを1位通過。
かよ坊が1回戦敗退。
マナミコとまりっぺが3回戦で吉祥寺同士での潰しあいを演じた末、マナミコの勝利。
dartsexpo2.jpg

そしてマナミコはさらに2回を勝ち抜き、決勝に進出です!
凄いぜ!

そして惜しくも、そして大金星の準優勝!
おめでとう!
次のBull Magazineが楽しみだね!
dartsexpo1.jpg

それにしてもロビンからどの試合も見ごたえ満点。
男子の試合を見ている以上の緊迫感のある試合ばかりでした。

感覚で投げるより、カチっとしたフォームの人が多かったです。
自分がなんとなくの感覚で投げているだけだと思い知らされました。
今日見た試合は自分にとっていい刺激になりました。

来年は僕も看板娘トーナメントに出場できるように、頑張ります。(違う
posted by 赤ヅマ at 23:52| Comment(0) | 日記

2010年06月08日

街を包むMignight fog

ジジイになってきたので、ますます僕のサイコガンが弱くなってきました。

そんな爽やか中年らしからぬ僕の悩みはどうでもいいのですが、DMCのCobra Mark1です。
なんとなく形がサイコガンに似てますね。
それは〜まぎれもく〜や〜つさ〜♪

cobramk1.jpg
全長:38.5mm
最大径:7.5mm
重量:16.5g
Acuteで太く短いというのが特徴ですね。
似た感じのバレルというとGHOST III のSLEEKですかね。

知人が買ったのを投げさせてもらったのですが、Explorerとは全然違う印象。(UNITEはほとんど投げたことがないので良く知らないのですが、見た目は似てますね)
Explorerはリア重心をさらに後ろから押しだす感じですが、Cobra Mk1はミッドリア重心を、重心そのものを持って投げる感じです。
ST1.1やSOHAYAといい、そういうの最近流行ってるのか???

ショートシャフトのセッティングだと1番前のシャークあたりが重心。
インビトあたりだと2番目のシャークのやや前寄りぐらいに重心がくるのでしょう。

とにかく数値以上に太く感じます。最大径7.5mmはまぁ、そこそこの数値ですが、その最大径の部分をモロにグリップする形状なのでなおさらです。
※どうでも「良くない」話ですが、バレルメーカーは最大径だけでなく、標準的なグリップ位置の直径も記載すべきだと思います。

見た目はST2と天地程も違うCobra MK1ですが重心グリップは一緒なので意外と自然に投げられました。(長さには戸惑いましたが)
Explorer程より人を選ばない感じです。
ただ短く太いがゆえに重量が集中していて、ボヤボヤしてると点で投げる印象が強くなっているような感じがします。
カットは存在感抜群で、グリップ位置を決めるのには良いのですが、かかりはそんなに強烈ではありません。

しかしいきなりMk1ですか。Mk2はどんなのでしょうね。
変形したり、黒かったりするのではと思ってしまうガンダム世代。

しかしあえて最後はこの言葉で。

次回、コブラMk2でまた会おう!
posted by 赤ヅマ at 11:13| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年06月03日

年齢

僕の歳では無く、AGEの方。

Joker Driverから色々新製品が出てきました。

やはり目立つのはJoker2 2010(江口)の発売です。
特にコンセプト的な事は語られていません。
パッと見なにも変わっていませんが、ちょっぴり大きくなった感じですね。

Joker2 2010 全長:41mm 最大径:7.3mm 重量:16.5mm(リア)
Joker2 SpecR 全長:39mm 最大径:7.1mm 重量:16.5mm(リア)
Joker2 2009 全長:39mm 最大径:7.1mm 重量:16.5mm(ミッドフロント)
age.jpg

カットが例のヤツなのでこのモデルに食指は動きませんが、それでも実際に投げてはみたいところです。
と、いうのも、こういうトルピード形状で、グリップはストレート、リア重心(グリップ部重心)は、次期オリジナルバレルのコンセプトだったりします。
ST1.1やSOHAYAの極端な感じで、重心位置はST2という感じ。

江口モデルのセッティング時の重心がどのあたりかは知らないのですが、重心が同じでも、重量物がグリップ部に集まっているのと、バレルの前後に重量物がある場合とで、重量感や飛びは変わってきます。
(例えるとJokerならQueen2とJack2で、どちらもバレルのセンターをグリップした場合、飛びが同じではないということです)

ボーナスでまた作るか…

あ、ちなみにJoker(鬼山モデル)やACE2010、Joker2 2010(江口)のハードも発売されました。

鬼山モデル2010はDYNASTYから発売されましたね。とってもお手頃価格の9800円。
posted by 赤ヅマ at 11:21| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年06月02日

18ダブル

さてさて今年もまた誕生日が来ました。
とうとう赤ヅマさんも18ダブルの36歳。年男です。トホホ。
いいのか悪いのかは別として、毎日気楽にダーツやってます。

誕生日は有給をとることにしてるので夕方までバッチリ寝ました。

そんな赤ヅマさんの誕生日をアワードのみんなが祝ってくれました。
アワードスタッフの教授、マサヤさん、マナミコさん。
お客さん仲間の四国からカッコよくお祝いしてくれたAKA-SAN、かよ坊、ダイさん、おにいちゃん、テルリン、かいばしらさん、やまさんなどなど。

みなさんありがとうございました。

ケーキの写真はマナミコに取ってもらったのですが、もらい忘れてしまったのでまだ後日。
プレゼントでいただいたガンプラの写真を自宅で撮ったのでまずはそちらを掲載。
gundam.JPG
完成させたらビームライフルの代わりにダーツを持たせます。

RATING 10(10.05)  <昨日9に転落したRatingもなんとか復帰
DARTSLIVE FLIGHT A
01 STATS 79.04
CRICKET STATS 2.96
COUNT-UP 977
LOW TON="43" HAT TRICK="12"
posted by 赤ヅマ at 11:46| Comment(0) | Play記録

5月総括

ということで5月の総括です。

・Aフラ
なんといっても念願のAフラになりました。
これでノンケの人に「ダーツが趣味?うまいんですか?」と聞かれた時に、「一応上手な部類です」と答えられます。

・01
今月01のスタッツが69まで落ちたとへこんでいましたが、その後復帰。過去最高の79まで上がりました。
「まっすぐ引いて、まっすぐ出す。」という基本をとにかく心がけてます。
意識の変化としては…「まっすぐ引いて、まっすぐ振る。誤差はインブルの幅まで。その際バレルもまっすぐに。」というのがいい感じです。

・クリケ
一方こちらはここ、2,3日落ちてます。革靴で無理して1日投げてたらスタンスがおかしくなり、下が全然狙えなくなりました。
一時的なものだと信じたいところです。
ダーツ用に靴を1足アワードに置いておこうかな…

・お店じゃない方のアワード
今月は結構出ました。よしよし。
Bull(Outer+In)で3825
LOW TON 758
Hat 187
HIGH TON 4
BED 5
馬 5
黒 2
TON80 2

・バレル
SOHAYA-45DRを買いました。
良いバレルですがST1.1に近いです。やっぱりメインはまだまだST2。
ST2のリプレースになるバレルは市販品には無いなぁ。


メイン
RATING 10(10.05)  <昨日メモし忘れたので今朝のデータです。
DARTSLIVE FLIGHT A
01 STATS 79.04
CRICKET STATS 2.96
COUNT-UP 977

SINGLE BULL 31215 2533
DOUBLE BULL 6421 561
LOW TON 6491 612
HAT TRICK 1162 161
HIGH TON 30 4
3 IN A BED 34 5
WHITE HORSE 15 2
TON 80 8 2
3 IN THE BLACK 12 2

サブ
RATING 9(9.18)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 75.29
CRICKET STATS 2.76
COUNT-UP 748

SINGLE BULL 2440 618
DOUBLE BULL 505 113
LOW TON 507 146
HAT TRICK 69 26
HIGH TON 1 0
3 IN A BED 3 0
WHITE HORSE 4 3
TON 80 0 0
3 IN THE BLACK 0 0
posted by 赤ヅマ at 11:24| Comment(0) | Play記録