2010年11月30日

SratLight2

そういえばすっかりメインバレルとなって、もうすぐ2セット目も買うStarLight2ですが、まじめにエントリしたことがありませんでしたね。
ちょっと単独エントリをしておこうかと思います。

言わずと知れた星野光正選手のモデルで、リングカット版がStarLight1、シャークカット版がStarLight2です。
ちなみに本人は1と2を使い分けてるとのことですが、なんか2を使ってるのを良く見ます。

starlight2.jpg
全長:40.0mm
最大径:7.2mm
バレル重量:15.5g

ちなみにGRRM移籍以前はBullsStarに星野モデルがありましたが、0.5g重くリングカットのみ。(たまにカット無しバージョンなんかも売ってましたね)
2つを比較すると、BullsStarのはかなり前重心で重さを感じスッ飛んできますが、GRRMのはセンターぐらいの重心位置で、振って飛ばす感じが強いです。

そんなStarLight2ですが、グリップ部のシャークはほぼストレートな感覚。
既に結構磨耗していますが、シャークの後端で5.9mm、前端で6.3mm。
当時ストレート専門だった僕がすんなり投げられるぐらいなので、数値ほどテーパーは感じられません。
カットはシャークとは言えども、かなりソフトで浅いです。

特徴的なその15.5gという重量ですが、単体で弱前重心ですが、シャフト、フライトの影響が大きいためジョーカー260シャフト+スタンダードフライトでほぼセンター重心となり、カットの前の方をグリップすると、ほぼ重心グリップになります。
そしてその軽さゆえ、深めにテイクバックして投げることになります。星野選手のパッタ〜ンという深いテイクバックも納得がいきます。(バレルにあわせてるわけではなく、あの投げ方にあわせたからこういうバレルなのでしょうが)

軽くて投げづらそうとよく言われる一方、実際に投げてみると普通に投げられるという人が多いのは、基本的にはトルピードですし、ST1.1やSOHAYAの様にセッティング時はグリップ重心でも、前方に質量があるからと思われます。
飛びが悪くなった僕がバレルに助けを求めた、そしてテイクバックの矯正にとStarLight2を選択したのは、このあたりがポイントです。

そういえばこのバレル、Jonny Acuteとのトレードで入手したものでした。
現在2セット目を発注しているのが初購入です。GRRMの表面処理が指に張り付く感覚がして嫌いなのと、Blackコーティングモデルを探していたのですがもう見つからず(CROSSに行ったときにあったから買えばよかった・・・)、現在moA吉祥寺にお願いしてDLC加工してもらっています。

ちなみに12/3は星野さんとの対戦イベント。対戦はどうでもいいのですが、じっくりフォームを鑑賞したいと思います。特にバレルのまわし方のあたり。クルクル〜。
posted by 赤ヅマ at 09:43| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年11月24日

めぐりんぐ

22日が親戚の結婚式だったため、この週末は4連休。
もちろん毎日ダーツにも行ったので大変充実。
少々飲みすぎた感はありますが。。。

土曜はburn.のDVDを予約にmoAに行ったら出演してる本人、K.zu君を発見。
銀行のカードが無くどこにも行けずmoAで遊んでいたらしいので、k.zu君を連れてプリモアとI&Kをハシゴし、たくさん飲ませてみました。
翌日DACの2次予選にもかかわらず二日酔いにさせてしまってちょっとハラハラしましたが、無事通過とのことで一安心。良かった良かった・・・・
飲んでるときに使ってたファイテンX100をイキオイであげたりしてみたら、翌日から連日頭痛やら首が痛くなるわでしたが、今度はあえて別のを買ってみようと思います。

ともあれ、おかげさまでk.zu君とたくさんダーツを出来て刺激になりました。
K.zu君のフォームは真似は出来ないけれど、方向性としては目指す部分もあるし、やっぱりその強さと美しさには大いに刺激されます。

最終日の火曜は一人プリモアで投げていたら北朝鮮VS韓国が勃発。ニュースに見入り始めてしまったので、帰ろうと思ったらアワードで良くお会いしたAndy田中さんにエレベーター前でバッタリ。
久々にお会いしたので、吉祥寺近郊に遊びに行くことに。
まずは高円寺のFreebom62に行ってみるも、定休日。
その後中野のGuru-guru、B-Spirits、LiveのつながってないSpectrumのあるバー(店名失念)、高円寺のSingle Darts Clubとハシゴをさせていただきました。
B-spiritsではAndyさんのお知り合いのゅーこせんしゅも合流。
K.zu君とは違って方向性は全然僕とは違う、肘を大きく下げてから投げるタイプのフォームなのですが、グルーピングの良さははもちろんの、女性らしからぬも飛びの良さ。
RT12の方だったので、超頑張らないとお金を無駄にさせちゃって申し訳ないという思いから、実際に超頑張ってみたので、なんとか1メドだけ奇跡的に勝つことができました。
そもあれあとの2メドはさくっと敗退。特に最後の1メドは結局イマイチなダーツで申し訳ない限りでした。
普段よりはそれでもマシだったのですが・・・

その後は最終的に3人で高円寺のSingle Darts Clubへ。
お店はものすごく僕好みな感じ。黒を基調として照明は暗すぎず、明るすぎず。広い店内に4台のLiveがあって、理想的なお店。こんなお店が吉祥寺にあればなぁ・・・ともあれ、今後も機会があればぜひ寄りたいお店。
SHIGE-Gさんをはじめ数人の方にお相手していただきました。
この後半ぐらいからだいぶ酔いも回り始め、比較的ここまで好調だった成果を数ゲームできれいさっぱり吐き出してしまい、きれいにプラマイゼロ。
上げるのは大変ですけど、下げるのは一瞬ですね。トホホ。

田中さんのおかげで、この日はいろんなお店、いろんなプレイヤーさんとダーツを出来て本当に良い刺激になりました。心より感謝です。

土曜にK.zu君を連れて飲み&ダーツに行ったら、今度は自分が田中さんに飲み&ダーツに連れて行ってもらい、こういうのは巡っているんだなぁと思わずにはいられません。
仕事の場面ではこうしたことが希薄になっていますが、ダーツの世界のこんなところがとても心地よいですね。

RATING 7(7.99)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 67.43
CRICKET STATS 2.60
COUNT-UP 844
LOW TON="46" HAT TRICK="12" 3 IN A BED="2" TON 80="1"
posted by 赤ヅマ at 12:35| Comment(3) | Play記録

2010年11月17日

フライズと馬と胃潰瘍と

日曜はAWD恒例の誕生会で初めてのTIME FLIESへ。
投げる環境としてはともかく、なんとなくアワードっぽさを感じます。
もうすぐ閉店とのことでさびしい限りです。世知辛い世の中ですねぇ。

アワード誕生会は、ホーム無き僕らが毎月集まる良い機会ですが、投げ足りないのが辛い。
投げる機会が減った今となっては、日曜夜はもうちょっと投げたいなぁ・・・
とはいえパーティー終了後の教授とのメドレーは好調。01ではスタッツ120.8を叩き出し、最近の復調を確認できました。

その時に忘れたライブカードをプリィモアに預かってもらっていたので、昨日はプリィモア。
昨日は色々あって不機嫌極まりない状態だったのですが、予想に反してダーツは好調。
クリケで20のみを14ラウンド、最後にBullに1ラウンドと練習すれば、クリケナンバーへのキャッチは0本で、TON80こそなかったもの3以上うってHatアウトと好調。普通にクリケをやれば久々の馬も飛び出て4.8とこれまたいい感じです。
不機嫌がいい感じに集中力に繋がったようです。複雑な気分。

あとはメドレーで結果を残していくのみです。

でも、なんだか最近胃潰瘍再発してるっぽくて不安・・・・
ジジィはこれだから困りますね。
posted by 赤ヅマ at 10:58| Comment(0) | Play記録

2010年11月09日

ADAJ埼玉

久々のADAJに参加してきました。
何度やってもD-1って不便で、動きが遅いだけで何のメリットも感じませんが、全体的にフラットなつくりなのでBullが広く見えるのは好印象です。
なんだか入る気になる不思議。

今回はAWDのじゅんじゅんと初ペアでの参戦。
20、18が比較的得意な僕と、19,17に強いじゅんじゅんとで、組み合わせとしては非常にいい感じです。
01についてはまぁ波に乗ったほうが頑張りましょうという形。

Cフライトに参戦でロビンは5組ロビンの4試合。
2人ともクリケは散々ですが01はボチボチ。Bullがだめな時は上がりでカバーという素晴しいできばえ。
2-1、2-1、2-1、2-0いう試合結果で、終わってみれば全勝の1位通過でしたが、どの試合も01は勝ち、クリケは負けという展開。3Leg目がチョイスじゃなくて本当に良かったです。
上がりも僕がしくじれば、じゅんじゅんがカバーという形で、ペアとしては非常に良く機能していたと思います。

でめでたく本戦に進んだのですがとたんに打てなくなって、01負け、クリケ勝ち、01負けというこれまでとは逆の展開での敗退。
またもやロビンは強くて、本戦の初戦敗退という結果を残してしまいました。
相方には申し訳ない。

まだまだ投げ方がおかしなまんまですが、ちょっとずつ入るようにはなってきている感じです。

その後は、渋谷のぽん蔵に移動。
反省ダーツは、01はさらに好調、クリケはさっきよりはナンボかマシという結果でした。
ダメなのは19、17でここが鬼門になっていますが、根本的にはスタンスもテイクバックも固まりきってないことが原因。自分の投げ方は「こう」というのを見失ったままです。

メドレーも、1人での投げ込みも足りないんだろうな。

ようやく引越しも終ったので、ちょっとづつ練習量を戻していこうかと思います。
posted by 赤ヅマ at 18:08| Comment(0) | Play記録