2009年10月22日

硬いのがお好き

色々とティップを試してみました。

これまでCROSS>Lip>Atomicと使ってきましたが、ItalianやFitもよさげなので、テストしたものを一通りインプレ。

画像左から。
US Atomic - Fit Point - Fit Point short - Target Italian - CROSS Point - Lip Point
以前使っていたもの+短くて硬いといわれているティップを購入しレビュー。

基本的に硬短いティップが好きなので、偏りがありますが、まぁしょうが無いことです。

tip.jpg

US Atomic
硬短いティップの代名詞。
曲りづらく、曲がっても 一箇所なので、波打たない。
短く硬いので、刺さったダーツが垂れ下がりません。
D-1も全然問題なし。(ライブより合ってる感じ)
精度はイマイチ。
入手は比較的簡単。
ねじ山の後ろの無駄な出っ張りが長い。(ウェイトなど入れる場合、邪魔になることも)

Fit Point
Longの名のとおりですが長すぎ。(Lipより長い)
硬い部類には入るのだろうが、長さゆえ曲がりやすい。
くびれてる部分から折れやすい。
刻みがあるので、ティップに指を掛ける人にはわかりやすい。
入手は簡単。色も豊富。
※11/30*もっと長い正真正銘のLongが出たので、Longの表記を外しました。以下同。

Fit Point short
硬短い系。
Atomic、Italianほどではないが硬い部類。
非Shortと形状は全く異なる。またLongほどではないが刻みがあるので目印にしやすい。
根元のテーパーが強いため、グルーピングした際のねじ込みには有利だが、
指を掛けたときの感覚に違和感を感じる場合も。
店頭での入手は難しい。ネットなら問題無し。

Target Italian
硬短い系。
最近のTargetのバレルを買うと標準でついているティップ。
形状はAtomicと同じ。根元に小さな刻印があり、色合いが違う程度。
硬さはAtomic以下、Fit Point Short以上。
他のティップにくらべると、だいぶ高い。
入手は難しく、ネットでも数店のみ。
特に選択する理由は無いが、Atomicが発売中止になったり、使用禁止になったりしたら代替品はコレ。

CROSS Point
かなりやわらかい部類。
波打つようにぐにゃぐにゃ曲がるので、ティップの曲がりが気になる人は無理。
根元の形状が特徴的かつ、指を添えたときにいい感じ。個人的には最高。
入手は容易な部類。

Lip Point
ティップといえばコレというぐらいの定番であり、基準。
癖の無いデザイン、高品質で、硬さは若干固めぐらい。
色によって硬さはだいぶ違うという話もあるので要注意。
長さのせいもあり、曲がると波打ちます。
入手は超簡単。色も豊富です。
Fit Pointみたいに長さのバリエーションがあってもいいんじゃね?


で、昨日の投げ。

マサヤさんの誕生日祝いでアワードへ。おめでとう!

STRAiGHT1はウェイトがいい感じ。使いやすくなりました。
ダーツは3メドやるものの、クリケがグダグダ。
Wolfに持ち替えても全然ダメ。ヘソを曲げられたか、疲れのせいか。

01はまぁ平均よりちょいいい程度で、オールスト負け。
01が最高79.67、平均70.97.
クリケが最高2.6、平均1.3.

RATING 8(8.22)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 68.06
CRICKET STATS 2.67
COUNT-UP 879
LOW TON="6" HAT TRICK="2"
posted by 赤ヅマ at 12:46| Comment(0) | ダーツグッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。