2010年08月18日

デーブイデー

世の中にはダーツが上手くなる教材というのが、色々あります。

小熊式 9800円 DVD4枚 9時間48分+薄い冊子
http://darts-a.com/af/

ワンタン 9800円 DVD60分+冊子
http://www.darts-123.com/

「にくきゅ〜」草薙 彬人 12800円 冊子+CD
http://www.nikukyu8.com/knowhow.html

システマティック・ダーツ 5800円 冊子
http://www.sys-darts.com/

ポール・リムの10日間ダーツ上達講座 7800円 60分
http://www.sys-darts.com/

やんま〜 ダーツレッスン 基本が全て 3200円 82分
http://www.e-tri.jp/iteminfo.php?item=6

(まぁ他にも星野さんやMIHOやらの本もあるわけですが、その辺は簡単に書店で見つかるので割愛)

胡散臭かったり、やけに初心者向けだったりするのも多いのですが、もう藁にでもすがる思いで1つ買ってみました。
どれとは言いませんが、とりあえず1番お買い得そうな奴を。

撮影場所はダーツバー。
画質はVHS時代の家庭用カメラぐらいで、エンコードも良くないようでかなり画質は荒いです。
またひどいのが、撮影している場所がダーツバーなので、バーの店員がゴミ袋をガサガサする音が長〜〜〜〜いこと入っていたり、DVDの何枚目かはずっとピーっというハウリングしているような音がしています。
はっきりいって、内容以前にもう売り物のレベルを満たしていません。

肝心のアドバイスはしゃべっていることにあまりまとまりが無い感じ。
先生と弟子が画面に映って、その2人にインタビュアーがカメラを回しながら、グリップやらテイクバックやらを順番にアドバイスを求めていくという展開。
なんかダラダラした感じです。しかも先生は後半で酒飲み始めています。
弟子のほうは結構話がわかりやすいので、こっちをメインにすえた方が良かったのではないでしょうか。

じゃぁまったく役に立たないのかというとそういうわけでもなく、時間が長い分だけ、色んな言葉がちりばめられているわけで、その中には参考になるものもあります。

今度はポールかワンタンにでもしてみたいと思います。
見たことある人いらっしゃったら、感想などお教え下さい。
posted by 赤ヅマ at 06:02| Comment(4) | ダーツグッズ
この記事へのコメント
はじめまして。
年齢とレーティングが近いので、なんとなく良く見てます。

小熊式
ワンタン
「にくきゅ〜」
ポール・リム

見てますが・・・どれも微妙です。
ワンタンは結構まともですが、中級者以上で参考になるか疑問。ワンタンの柔らかいフォームを研究するなら良いかも。
ポール・リムは以前、ダーツライブTVでやってた内容と同じ事(ABCメソッド)を言っており、それ以外あまり参考になりません。

内容自体どうこうありますが、刺激は受けるので見た直後は調子が上がります。
継続はしませんけど・・・
Posted by 間原さん at 2010年08月18日 11:37
>間原さん

ありがとうございます。
一番いいのはワンタンですか。
どれも中級者以上だと意味が無い(結局は自分で考えないことにはどうしょうもない)、というのもわかっているんですが、迷走状態になったときに、基本に立ち直るのに良いかなと思いまして。
次また機会があったらワンタンにしてみようと思います。

ポールリムのDVDはDMCのバレルと一緒に買うと安いんですよね。

大変参考になりました。

たいしたネタはありませんが、またこのBlogを覗いてやって下さい。
Posted by 赤ヅマ at 2010年08月18日 19:30
どうも、たかふみです。
恥ずかしながら、自分はやんま〜のDVD以外はすべて手を出しています。
結論から言うと…すべて駄作です。
ある人に言わせれば、DVDを100回観るより、KTM.氏の講義を受けたほうがはるかに勉強になるとのことです。
自分もいつかKTM.氏の講義を受けたいと思いながら、mixiのKDP.のコミュニティを携帯電話の画面メモに保存して何度も見返しております…。
Posted by 鉄馬乗り・たかふみ at 2010年09月04日 02:53
>たかふみさん

おおお、ほとんどご覧になっているんですね。
なんとなくワンタンのはいいのかなと、思ったりしていたのですが、イマイチですかね。。。
KTMさんのSchool of dartsはいつか受講したいのですが、なかなか機会に恵まれず・・・

一度だけ申し込みをしたときには既に満席で、参加できなかったり。。。
Posted by 赤ヅマ at 2010年09月09日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。