2011年08月24日

まだ投げてます

最近引っ越したりと色々バタバタです。
相変わらず平日は投げていませんが、週末はボチボチ。

新居が新中野ということで、今後はSingle Darts Clubに行くことが多くなりそうです。
やっぱりここはAWARD的というか、ダーツ好きによるダーツ好きのためのお店で、一番居心地がいいです。

落ち着くまでは週末に顔を出すぐらいになりそうですが、しばらくはこちらでメドレーの感覚を思い出していこうと思います。

赤ヅマさんといえばバレルですが、ここしばらくは相変わらずST2。
なんだかんだで2年近いですが、カットは全然イケてます。

名機Hawk 2BAの16.5gをDLC加工したバレルも用意したのですが、いまはちょっとST2で投げ込んでいるので、そんなに出番は無い感じ。

hawk.jpg

久々にレーティングが8に戻ったので、年末に向けて9ぐらいまで持ってくのを目標にしていきます。

と、久々のエントリは毒にも薬にもならない感じで、終了。
posted by 赤ヅマ at 01:40| Comment(3) | Play記録

2011年01月05日

2010年と2011年

明けましておめでとうございます。
何故か会社が休みだとBlogの更新頻度が落ちる赤ヅマです。

さて2010年も終わったので総括と、2011年の目標など。

2010年
・戦国アクシアルでのST1,ST2の作成と共に始まりました。
赤い彗星専用ならぬ、赤ヅマ専用バレルは3倍とは言わないまでも、しっかりした成果を残してくれると共に、絶対の信頼と自信をくれました。
・念願のAフラになりました。
短命に終わりましたがST2で乗りに乗って念願のAフラに。当時はまだまだ余力があって、投げれば11ぐらいまでは楽に行けるという自信がありました。
・あの日からの低迷
ダーツDARTS EXPO 2010の日、2010年6月13日から謎の絶不調。
前日までの絶好調が嘘のように途端にダーツが飛ばなくなり、あとは坂道を転げ落ちるようにRating7まで転落。その後も7と8を行ったり来たりのまま、半年間を過ごしました。
ST2ですら投げられなくなり、テイクバックのリハビリのために軽いStarLight2にメインバレルに変更。

とにかく前半は好調、後半は絶不調というのが2010年でした。
とくに半年に渡る絶不調は未だに出口が見えません。

そこで2011年の抱負というか方針。
2011年は見極めの年とします。
僕はプロになったりという程の高望みはしていませんが、安定してAフラというのが目標です。
気楽にダーツをして、Bullに1~2本キープ。クリケなら3キープというレベル。
つまり落ちてもRating8というレベルから、落ちてもRating10。つまりRatingで10〜12で推移するレベルでいたいと思っています。
しかし流石にこの半年、投げれば投げるほど進歩がなく、おかしくなっていくばかりで自信が無くなってきました。
10までは一度は到達しているので、もう一度行けるはず、というのが心の支えですが、バキバキと心が折れていくのを感じます。

今年はしっかり休んでもう一度、1から投げ始める感覚で、リラックスして基本的なことからやり直そうと思います。
その上で半年ほど様子を見て、ダーツとの接し方を見極めようと思います。
大会もの類も今年は当面控えます。(何かのきっかけを求めて参加することはあるかもしれませんが)

そんな訳で今年の赤ヅマさんは、リラックスして勝負の年。
もちろん目標はAフラ復帰です。
posted by 赤ヅマ at 11:01| Comment(0) | Play記録

2010年12月22日

桑田でも林でもなく

こんにちは、進歩のない大人です。

昨日はguru-guru中野店にて知野 真澄選手対戦イベント。
ダーツはいつものことですが、体調まで調子が悪いのですが行ってきました。
対戦イベントといっても対戦そのものにはそんなに興味はなく、上手い人の投げるのを見て何かの参考に、きかっけになればと思って参加しています。

知野選手は真面目で素朴な好青年。こういう青年はオジサン好感を持ちます。ただひたすら真面目そうで、星野さんやk.zu君みたいなエンターティナーっぽさは感じられません。
ただ、そのせいかダーツは超入ってました。こうした対戦イベント見たいな場で見た中では一番じです。(スタッツを比べたわけではありませんが)

下半身は垂直に近く、上半身は背中側に大きくそらしたスタンス。
ダーツは顔の近くで構え、(横からみると)鼻の横辺りまで、そっと短いテイクバックをして投げるというフォーム。

最近僕はテイクバックを深くするために色々やっていましたが、全然短くても良いような気がしてきました。(僕自身の意識よりは相当浅いテイクバックのハズですが)
僕の問題はテイクバックより反動で投げている点なのかもしれませんが、方向としてそれを変えるべきなのか、そのままで行くべきなのか。
反動で投げたほうが手首から先に余計な力がかからないと思っているのですが・・・

この日の対戦イベントは参加者が高レベル。Andy田中さんはもとより、他の参加者もほとんどがAからAA。上は練馬のスティーブン・セガールこと賄い長さんまでいます。レーティングでいったら僕は男性陣でしたから2,3番目ぐらいな感じ。
僕はノンアップで0クリケ、01、オーハン01でしたが、スタッツはクリケ2とか01が23とか。まぁノンアップじゃこんなもんでしょう。
他の参加者の人も見てるとうまいのはわかるのですが、スタッツは意外と低く、クリケ2とか01が70とか。やっぱりみなさん最初は調子が上がりませんね。
見ていた限りシングルスのハンデな無しで知野選手に勝ったのは賄い長さんぐらい。

そして僕は何もつかんだものはなく。風邪を悪化させたぐらい・・・

でも頑張る!
posted by 赤ヅマ at 13:47| Comment(0) | Play記録

2010年12月13日

ささりまてん

おやぁ?と思ったのは土曜の夕方。
ボチボチはいっちゃいるのですが、1/3のダーツがささりません。ティップも曲がるしよく折れる。
これは明らかに飛びが悪い時の症状ですね。

勢いもさることながら、放物線にダーツがきれいに乗ってないから刺さらなかったり、ティップが曲がったりするのですが、入れようとするあまり、またもやテイクバックが限りなくゼロに。
そんなわけで日曜夜はひたすらテイクバックの練習。
早めに気づいて本当に良かったです。
前のめりのフォームが最近好調だったのですが、テイクバックがしづらいせいでだんだん、おかしくなってきてたんですねぇ。
今週はテイクバックの練習の期間にしよう。こういうことに気づけるようになった事も進歩だね。

はてはて、ひさびさになんとなくST2を投げてみたんですが、飛びがいいなぁ。
この芯のある飛び素敵です。でもやっぱりしばしST2はお休み。今はStarLight2で練習。

ところでそういえばRAIKOU KIWAMIが最近やすく売ってたりするのを目にします。
激長ですが、結構好みだったりするので、1セット買っておいてもいいかななんて悩んでいたり・・・
posted by 赤ヅマ at 10:31| Comment(0) | Play記録

2010年12月09日

中野・高円寺探訪 Part2

昨日は水曜日ということで定時退社デー。
まぁ最近関係なく帰ってますが。

今日は久々にダーツバーで投げたい気分だったので、先日の星野さんイベントでお世話になったSingle Darts Clubへ。
何度も言ってますが、今は無きホームの吉祥寺Award的な感じが好きです。
ダーツ好きによるダーツ好きのためのお店の久しぶりの感覚です。

通産3回目、そして初めての一人での来店だったこともあり、スタッフの方が色々気を使ってくれて、対戦をセッティングしてくれたりと、嬉しい気配りです。そしてまだまだ慣れてないお店なので適度なアウェイな緊張感が心地よいです。
初めてAwardやCRACK UPに行った時を思い出します。
ダブルスこそイマイチでしたが、シングルスは勝っても負けても結構納得のダーツ。
やっぱりずいぶん良くなってきてるのかな。

ただスタンスは2種類のうち、按配のいい方で投げるという状態。
どちらもクローズはクローズなのですが、背中側にやや反るスタンスで、1投1投投げるようなイメージと、もうひとつは体をボード側つまり右肩側に深めに倒してやや打ち上げるような投げ方。
ぱっと見、他人が見れば区別つかないレベルの差かもしれませんが、このあたりクリケなら前者、01なら後者が好調だったりで、答えが出ないでいます。
もちろんテイクバックもまだまだ問題を抱えてますが、そっちは気長に。

そうこうしているとAndy田中さんがご来店。イマドコを見て来てくれたとの事でありがたい限り。
軽く飲んでからまた中野高円寺ツアーへ出発。

続いてはFreedom62。
女性スタッフのお店とあるだけあって、鼻の下を伸ばして行って見ました。
小箱にLIVE1と2が1台づつ。水曜は21時オープンとのことですが、結構混んでました。
当日はスタッフの方は1名だけだったのですが、きれいな方で繁盛の理由も良くわかります。小箱が好きな人には普通にダーツバーとしても良い感じ。そのうち一度空いてる時にダラダラと遊んでみたいお店です。

そして続いてはロコモコすたんど中野。
パッと見、店内は明るいスナックみたいですが、でもダーツバーです。
ゆったりなイスとダーツバーにしては毛足の長い絨毯が良い感じです。シャフトが折れる心配もありません。アルティマシャフトやアクシャルジョイントのユーザにはお勧め。
AwardやSingle Darts Clubの様な、暗くて黒い内装のいかにもなダーツバーが好きなのですが、なぜかここは相性がいいらしく、最初からHatが出て、以後も良く入ってくれていい感じです。
ここではお客さんにかわいい子も来てたりしてて、ダーツもさることながら、Freedom62に続いて嬉しい時間をすごせました。
やっぱりこうでないとね!
Andy田中さんには毎回楽しい思いをさせていただいています。
いろんなダーツバーに連れてっていただいたり、かわいい子のいるお店を教えていただいたりと充実。

中年とは言えども就職氷河期の最初の世代なので、先輩や上司に遊びに連れてってもらうなんて経験は全然無い僕ですが、田中さんには貴重な体験をさせていただいて感謝しています。
ダーツを通じていろんな人と知り合っていくってありがたいものです。

やはり中野や高円寺はダーツバーが色々あって良いですね。
ダーツ好きのためのダーツに特化したダーツバーが吉祥寺から無くなって久しく、中野や高円寺のダーツバーに行くと嬉しくなります。
バネバグースやプリモアも好きなのですが、やっぱりダーツバーとバランス良く行きたいものです。

ちなみに、この日のスタッツはこんな感じ。
Aフラ時のスタッツほどではないですが、6月以降の僕の中ではかなり良く、あの頃に戻す、ことは出来ていないですが、また1からつくり直す、というのがようやく形になってきた感じです。
レーティングもボロカスになって以降では、ずいぶんいい具合になりました。

01:80.71、88.17、81.43、80.5、57.75、87.86、105.0、79.38、84.57 平均82.82
クリケ:3.3、2.87、3.2、2.2、2.78、2.58、2.19、3.0、3.86 平均2.83

RATING 8(8.66)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 71.93
CRICKET STATS 2.69
COUNT-UP 844
LOW TON="35" HAT TRICK="9"
posted by 赤ヅマ at 13:32| Comment(2) | Play記録

2010年12月06日

Single Darts Club 星野さんイベント

最近変なタイトルを考えるのが面倒くさくなってきた赤ヅマです。

さてさて3日の金曜はまたまた星野さん&HIMOの来店イベントということで、高円寺のSingle Darts Clubへ行ってきました。
いままでチャンスに恵まれなかった星野さんとお会いする機会が、火曜、水曜、金曜と立て続けに巡って来ました。
こういう事ってあるんですねぇ。

仕事を切り上げ、Single Darts Clubに着くとすでにAndy田中さんが到着済み。
今日もまた宜しくお願いします。

この日は5500円で、1ドリンク付き。参加者は約50人。
星野さんとMIHOそれぞれとダブルスを組み、501・クリケで対抗試合をするという内容です。少々5500円は高いですが、2試合続けて出来るということと、クリケがフルラウンドできるというのが嬉しいです。(レグったらお客さん同士でコーク勝負)
僕と田中さんは4組目ということで、最初ほど注目もされないし、疲れてもいないというとってもいい順番で対戦できることになりました。

組み合わせは基本的に男性、もしくは上手な方がMIHOと、女性もしくはレーティングが下の方が星野さんとペアになる様でした。
ということで、僕が星野さん、田中さんがMIHOと組んでの対戦。
結果は僕が01は72、クリケは3をうって星野さん・赤ヅマチームの勝ち。
本当に間近で見れて良い経験になりました。
この日の星野さんはBagusで見たときよりもDVDに近い感じ。先日はやっぱり連戦でずいぶん疲れていたんですね。

僕もそうだったのですが、星野さんは結構ペアに「よしワンチャン行ってみよう!」といって、トライをさせるのですが、その成功率がみんな高い。
星野さんに言われたワンチャンはしっかり決めなきゃ!とみんな思ったんでしょうね(笑
ちなみに星野さんはワンチャントライだけでなく、自分のペアはもちろん、MIHOのペアにも良く話しかけていました。Bagusの時の様に緊張してガチガチという人はいなくて、星野さんがうまく雰囲気を作って、明るくリラックスできるような空気を作っていたことが印象的です。

この日はPhenixカード内蔵のレザーのカードケースを購入し、またサインをもらいました。
連日の散財、ちょっと自粛しなくては・・・・
posted by 赤ヅマ at 11:06| Comment(0) | Play記録

2010年12月02日

DIMENTION after hours その2

こんにちは。文字ばっかりBlogの赤ヅマです。

水曜はMixiを見てたらk.zu君がこれからDIMENTIONとの書き込み。
2連チャンでは行かないつもりだったのに、結局僕も行ってしまいました。

この日は16人の男女プロによるMixダブルストーナメント。
昨日に続いて星野さん、MIHO、そしてK.zu君、えぐちょ、ゆかぷ、TB TAKE、鬼山選手、H!RO、あちゃこ、大内真由美選手などなど。
また3000円で投げ放題です。

雰囲気はトッププレイヤーばっかりがいるハウトーという感じ。
どなたも笑顔で楽しむダーツをしています。DVDなどでは試合の真剣な姿しか見れませんが、こういう姿を見ることが出来るというのもとても良いですね。

平日ということもあってかお客さんは少なめ。ところがそのおかげで、参加したお客さんはたっぷり楽しめました。
試合はかぶりつきで観戦でき、僕はしませんでしたが、対戦も何度も出来たようです。
選手たちもリラックスムードで、試合の横でTAKE選手が売り子をやって怒られたり、対戦コーナーでは勝手にテキーラマッチになったり、えぐちょがテキーラは灰皿で飲んじゃダメだよー、と旬なギャグを飛ばしたりと、お祭りムード。
星野さんやH!RO、あちゃこ、MIHOなんかは客席をウロウロして行商してました。
K.zu君とも無事にあえて遊んでもらったり、星野さんとも結構お話できたりと、俺大満足。

こんな会場で売ってたのが16人全員のサインの入ったバグースシャツ。
さすがに5000円とかどうなのよ。いくらなんでも買うと思ってんの?

はい、独身中年サラリーマンパワーで買っておきました。\(^o^)/
こんなバカな自分は嫌いではない赤ヅマさんです。(よく後悔しますが)
16players.jpg

でも俺が買った後に、売れ残りの15着ぐらいを、選手たちが色々ファンサービスしながら行商してて、早く買ったのをちょっと後悔・・・・
女性選手や、星野さんが脱ぎたてをくれたり、Lフラがおまけについたり、えぐちょが股間にこすりつけたり(笑

本当に選手とファンの距離の近いイベントで素晴しかったです。
客の入りは(たぶん)悪かったとはいえ、Bagusさんには継続してもらいたいところです。
次回があれば、料金を上げてもいいから、これぐらいの選手とファンの比率を維持してもらえるとうれしいなぁ。
僕なんかわからない選手も何人かいてこの満足度だったので、選手を良く知ってたり、仲間と来たり、もっと対戦したりとした方はもっとエンジョイされたかと思います。
これならもう、はっきりとファンとの交流パーティーみたいな名目で、倍ぐらい料金とってもいい気がします。
card_hoshino.jpg
posted by 赤ヅマ at 12:36| Comment(0) | Play記録

2010年12月01日

DIMENTION after hours

昨日はStarLight2のエントリを書いたご利益なのか、Bagus主催のDimentionのafter hoursを知り急遽参加。
襟足こと星野さん、T-arrowこと谷内さん、MIHOこと岩永さんとの対戦イベントでした。参加に当たってはひろこさん、涼ちん、主任さんなどに色々お世話になりました。多謝。

会場は新宿のBagus。広い場内はPhenixとLiveがたっぷりと配置され(普段はビリヤードのある場所?)、入場料を払ったらあとは投げ放題。
プロとの対戦は501の1本勝負。1回は入場料に含まれ、2回目以降は500円でした。

仕事を振り切って来たせいか、まぁアップの入らないこと。今度は天罰でしょうか。

まずは谷内戦。
はい、入りません。スタッツは16.5。まぁアップもほとんど出来てないのでまだこの時はそこまで落ち込みはしなかったのですが。
谷内選手は初めて実物を見ましたが、対応なんかもすごくファンおもいな感じでとっても好印象でした。試合の様子なんかを見ると冷たそうな感じがしていましたが、ずいぶん高感度があがりました。そしてデカかった・・・僕も180センチちょいあるのですが、さすがプロはスケールが違う。いろんな意味で。

続いてはMIHO戦。前回八王子で対戦したときに150aveを食らった雪辱を晴らすべく対戦しましたが、スタッツは15.46。本日の最低スタッツワロス。
3日はペアで星野さんと対戦することになるはずなので、好調なのは大変結構(?)。
MIHOさんは1投1投を丁寧に丁寧に時間をかけて投げていたのが印象的です。見習わなくちゃ。勉強になりました。

そして待望の星野戦。やっぱり腰が低くて優しそうないい人でした。対戦希望者が一番多くて大変そうでした。
スタッツは19.66とこれまた悲惨な結果に。
対戦よりフォームを見ることが目的だったわけですが、結構パワフルに投げている印象。映像で見ると、しなやかでスムースという印象でしたがずいぶん違います。
擬音で表現すると
映像だと「ツン、パターン、シュッ」という感じですが、昨日は「トーン、グゥッ、ドーン」
という感じ。
実際に違っていたのか、最近はこうなのか、印象の問題なのかはわかりませんが、連続で何十試合もされてるのでそのあたりもあるのかもしれません。

最後のサイン会では星野さんにライブカードにサインをいただいたのですが、「この絵柄の上に描いちゃってもいいの?もったいないよ」とかマジックの乾きが悪いことを気にされてスタッフに別のマジックを頼んだりと、やっぱり感じの良い方です。
とりあえず星野モデルのLフラを4つほど会場で買い占めておきました。

今回の3人は超大御所揃いということもあってか、皆さんファンサービスは素晴しかったです。
こうやってファンっていうのは増えていくんでしょうねぇ。
星野さんとMIHOさんは、また金曜日にお願いします!
posted by 赤ヅマ at 10:41| Comment(0) | Play記録

2010年11月24日

めぐりんぐ

22日が親戚の結婚式だったため、この週末は4連休。
もちろん毎日ダーツにも行ったので大変充実。
少々飲みすぎた感はありますが。。。

土曜はburn.のDVDを予約にmoAに行ったら出演してる本人、K.zu君を発見。
銀行のカードが無くどこにも行けずmoAで遊んでいたらしいので、k.zu君を連れてプリモアとI&Kをハシゴし、たくさん飲ませてみました。
翌日DACの2次予選にもかかわらず二日酔いにさせてしまってちょっとハラハラしましたが、無事通過とのことで一安心。良かった良かった・・・・
飲んでるときに使ってたファイテンX100をイキオイであげたりしてみたら、翌日から連日頭痛やら首が痛くなるわでしたが、今度はあえて別のを買ってみようと思います。

ともあれ、おかげさまでk.zu君とたくさんダーツを出来て刺激になりました。
K.zu君のフォームは真似は出来ないけれど、方向性としては目指す部分もあるし、やっぱりその強さと美しさには大いに刺激されます。

最終日の火曜は一人プリモアで投げていたら北朝鮮VS韓国が勃発。ニュースに見入り始めてしまったので、帰ろうと思ったらアワードで良くお会いしたAndy田中さんにエレベーター前でバッタリ。
久々にお会いしたので、吉祥寺近郊に遊びに行くことに。
まずは高円寺のFreebom62に行ってみるも、定休日。
その後中野のGuru-guru、B-Spirits、LiveのつながってないSpectrumのあるバー(店名失念)、高円寺のSingle Darts Clubとハシゴをさせていただきました。
B-spiritsではAndyさんのお知り合いのゅーこせんしゅも合流。
K.zu君とは違って方向性は全然僕とは違う、肘を大きく下げてから投げるタイプのフォームなのですが、グルーピングの良さははもちろんの、女性らしからぬも飛びの良さ。
RT12の方だったので、超頑張らないとお金を無駄にさせちゃって申し訳ないという思いから、実際に超頑張ってみたので、なんとか1メドだけ奇跡的に勝つことができました。
そもあれあとの2メドはさくっと敗退。特に最後の1メドは結局イマイチなダーツで申し訳ない限りでした。
普段よりはそれでもマシだったのですが・・・

その後は最終的に3人で高円寺のSingle Darts Clubへ。
お店はものすごく僕好みな感じ。黒を基調として照明は暗すぎず、明るすぎず。広い店内に4台のLiveがあって、理想的なお店。こんなお店が吉祥寺にあればなぁ・・・ともあれ、今後も機会があればぜひ寄りたいお店。
SHIGE-Gさんをはじめ数人の方にお相手していただきました。
この後半ぐらいからだいぶ酔いも回り始め、比較的ここまで好調だった成果を数ゲームできれいさっぱり吐き出してしまい、きれいにプラマイゼロ。
上げるのは大変ですけど、下げるのは一瞬ですね。トホホ。

田中さんのおかげで、この日はいろんなお店、いろんなプレイヤーさんとダーツを出来て本当に良い刺激になりました。心より感謝です。

土曜にK.zu君を連れて飲み&ダーツに行ったら、今度は自分が田中さんに飲み&ダーツに連れて行ってもらい、こういうのは巡っているんだなぁと思わずにはいられません。
仕事の場面ではこうしたことが希薄になっていますが、ダーツの世界のこんなところがとても心地よいですね。

RATING 7(7.99)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 67.43
CRICKET STATS 2.60
COUNT-UP 844
LOW TON="46" HAT TRICK="12" 3 IN A BED="2" TON 80="1"
posted by 赤ヅマ at 12:35| Comment(3) | Play記録

2010年11月17日

フライズと馬と胃潰瘍と

日曜はAWD恒例の誕生会で初めてのTIME FLIESへ。
投げる環境としてはともかく、なんとなくアワードっぽさを感じます。
もうすぐ閉店とのことでさびしい限りです。世知辛い世の中ですねぇ。

アワード誕生会は、ホーム無き僕らが毎月集まる良い機会ですが、投げ足りないのが辛い。
投げる機会が減った今となっては、日曜夜はもうちょっと投げたいなぁ・・・
とはいえパーティー終了後の教授とのメドレーは好調。01ではスタッツ120.8を叩き出し、最近の復調を確認できました。

その時に忘れたライブカードをプリィモアに預かってもらっていたので、昨日はプリィモア。
昨日は色々あって不機嫌極まりない状態だったのですが、予想に反してダーツは好調。
クリケで20のみを14ラウンド、最後にBullに1ラウンドと練習すれば、クリケナンバーへのキャッチは0本で、TON80こそなかったもの3以上うってHatアウトと好調。普通にクリケをやれば久々の馬も飛び出て4.8とこれまたいい感じです。
不機嫌がいい感じに集中力に繋がったようです。複雑な気分。

あとはメドレーで結果を残していくのみです。

でも、なんだか最近胃潰瘍再発してるっぽくて不安・・・・
ジジィはこれだから困りますね。
posted by 赤ヅマ at 10:58| Comment(0) | Play記録

2010年11月09日

ADAJ埼玉

久々のADAJに参加してきました。
何度やってもD-1って不便で、動きが遅いだけで何のメリットも感じませんが、全体的にフラットなつくりなのでBullが広く見えるのは好印象です。
なんだか入る気になる不思議。

今回はAWDのじゅんじゅんと初ペアでの参戦。
20、18が比較的得意な僕と、19,17に強いじゅんじゅんとで、組み合わせとしては非常にいい感じです。
01についてはまぁ波に乗ったほうが頑張りましょうという形。

Cフライトに参戦でロビンは5組ロビンの4試合。
2人ともクリケは散々ですが01はボチボチ。Bullがだめな時は上がりでカバーという素晴しいできばえ。
2-1、2-1、2-1、2-0いう試合結果で、終わってみれば全勝の1位通過でしたが、どの試合も01は勝ち、クリケは負けという展開。3Leg目がチョイスじゃなくて本当に良かったです。
上がりも僕がしくじれば、じゅんじゅんがカバーという形で、ペアとしては非常に良く機能していたと思います。

でめでたく本戦に進んだのですがとたんに打てなくなって、01負け、クリケ勝ち、01負けというこれまでとは逆の展開での敗退。
またもやロビンは強くて、本戦の初戦敗退という結果を残してしまいました。
相方には申し訳ない。

まだまだ投げ方がおかしなまんまですが、ちょっとずつ入るようにはなってきている感じです。

その後は、渋谷のぽん蔵に移動。
反省ダーツは、01はさらに好調、クリケはさっきよりはナンボかマシという結果でした。
ダメなのは19、17でここが鬼門になっていますが、根本的にはスタンスもテイクバックも固まりきってないことが原因。自分の投げ方は「こう」というのを見失ったままです。

メドレーも、1人での投げ込みも足りないんだろうな。

ようやく引越しも終ったので、ちょっとづつ練習量を戻していこうかと思います。
posted by 赤ヅマ at 18:08| Comment(0) | Play記録

2010年10月12日

Slotその後

ようやくSlotに慣れてきたかと思ったら、メドったら01が何度やっても60行かずグダグダ。
まぁまだ安定して使いこなすレベルではない感じ。
ただ良い感触の日もあるわけで、昨日はメドレーはしてないけど、悪くありません。
LOW TON="68" HAT TRICK="11"
1501とカウントアップ中心でしたが、平均スタッツ75は最近にしては上等です。
アップや色々実験もしてたので、実質80近い感触。

ちなみに星野っぽさを求めたこのSlotですが、カットの位置が後ろ過ぎて、コンセプトとしてはやっぱり別物。星野はスイングで投げるバレルですが、Slotはプッシュです。
ST2はその間でうまくバランスしていた感じでなので、やはりST2のトルピード形状のモデルが欲しいと思う今日この頃。

話をSlotに戻すと、クリケは今のところぜんぜんあってません。
得意だった18も散々な状態。

道のりは厳しいっす。
posted by 赤ヅマ at 12:46| Comment(0) | Play記録

2010年10月03日

9月総括

はてさて、今月はちゃんと更新するよう頑張ります。ということで9月総括。

バレル買いました。
Phase2とSengokuAxial200.
200はピーキー、Phase2は素直だけどパワーが足りないという感じ。
飛ばないのをリカバーするため、テイクバックが深くなったりと、投げ方が変ってきて、今の投げ方にあうバレルを模索中。
(その結果がSlotのREARバランス)

ダーツは入らないし、レーティングも下げ下げ。
しかしここ2週間ぐらい、腕が振れるようになってきました。
もう入れ方を忘れてしまっていますが、何とかできる気がします。
入ってなくても、キチント飛ばせてるってのは、本当に楽しいです。
きっとイップスのAAより、気持ちよく飛ばせるBフラの方がダーツって楽しいんだろうな。

大会
JACK高田馬場ハウトー
いつもの本線での初戦敗退ですが、良い感じでした。

STRONGEST
ところが翌日のこちらはダメダメでした。

アワード数
Aフラになった時は3700Bullぐらい入れてたわけですが、今月は1700Bull。
まぁBull率も下がってるはずですが、投げてる量もちょっとすくないかなぁ。

RATING 8(8.29)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 73.43
CRICKET STATS 2.47
COUNT-UP 844

SINGLE BULL 8313 1487
DOUBLE BULL 1745 310
LOW TON 1806 333
HAT TRICK 340 63
HIGH TON 10 2
3 IN A BED 14 3
WHITE HORSE 5 1
TON 80 8 2
3 IN THE BLACK 1 0

今月は復調しそうなカ・ン・ジ。
posted by 赤ヅマ at 09:57| Comment(0) | Play記録

2010年09月27日

JACK高田馬場ハウトーとSTRONGEST

はてさて、この土日は2レンチャンで大会でした。

最近スタッツはともかく、腕が振れてきたような感じがあり、STRONGESTの予行演習のつもりで、JACK高田馬場のハウトーに参加。
初めてのお店ですが、広くて投げやすかったです。
実家の近くなので実家に引っ込むことにでもなったら、ここがよさげな感じです。
ちょっと硬さはあったものの最初の01以外は結構入ってくれて、4人ロビンは2位抜け。
ただしいつもの様に、その後の本線は初戦敗退。
このパターンいい加減に多いなぁ。

オーハン戦だったのでカードを挿してたのですが、プリィモアでのアップ時のグダグダも響いて、レーティングは2月以来初めての7に陥落・・・
腕の振りの好感触とスタッツが全く一致してくれません・・・

とはいえ好感触を得て、翌日のSTRONGESTへ。
僕と山さんのチームはDivision内のスタッツ最下位チームということで、苦しい状況。
舞台はゲームシティ ビーズウォーク店だったのですが、スローラインにプレートが埋まっていて、しかも結構床から出っ張っています。このプレートに乗って投げる形となるのですが、物凄い違和感。
この違和感が色んなところに悪影響を及ぼし、見事なグダグダダーツ。
6組ロビンで4戦、上位2組が残るというロビンだったのですが、同一ロビン内に同じくAWDのチーム土建業も。
しかも当るのは最終戦。
ロビン抜けのかかった試合になるのもイヤだけど、最下位決定戦もイヤだなぁ、なんて言っていたら見事にお互い全敗で、最下位決定戦に・・・

その後は吉祥寺に戻っての反省ダーツでなんとかレーティング8に復帰したものの、最近の好感覚がうその様に、違和感だらけ。

いやはや、困ったモンです。
posted by 赤ヅマ at 22:45| Comment(0) | Play記録

2010年09月15日

久々でごめんなさい

今月ももう、15日。
更新できなくてすみません。
会社を変ったりしたので、ちょっと余裕がありませんでした。
まぁ、書きたくなるような楽しいことも無かったわけですが・・・

最近はスイングして投げるようにしたいと思っているのですが、そうした投げ方ができるようになるまでは、
10ゲームぐらいこなさないといけない状況。
まだまだ体が慣れていません。

ついでにいうとその投げ方にストレートのST2がイマイチ。
星野は方向性はあってるのですが、カットが弱く、ちょっと軽すぎな感じ。
JOKER NEXUS7と8の発売を心待ちにしています。

Ratingは7にも落ちず、9にも上がらず。
つらいけど辛抱のしどころ・・・・

RATING 8(8.68)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.37
CRICKET STATS 2.68
COUNT-UP 844
posted by 赤ヅマ at 23:18| Comment(0) | Play記録

2010年08月30日

最近の赤ヅマさん

はてさて普通の人はいい試合を発奮して自分も頑張れたりするものですが、赤ヅマさんはあいかわらずグダグダです。

6月にDarts EXPOを観戦した日の夜から相変わらずです。
まず飛びが悪くなり、スタンスがわからなくなり、腕がまっすぐ伸ばせなくなり、それを直そうとああでもないこうでもないとやって、深みにはまっています。
ダーツを初めてから、飛びが悪くて悩んだ事なんかなかったのですが…

Aなどに戻れる気配もサラサラ無く、8をなんとか死守するのがやっと。
黙々ダーツの名の通り、一人練習をかなりする方なのですが、ちょっと前なら1501を15ゲームをやれば20〜30Hatは出せていたのに、いまや同じだけ投げても3Hatとかもザラです。
今はLOW TONを出すのが、ちょっと前HATを出す様な難易度です。

スタンスやらなんやらはまぁ気長になんとかしていけると思うのですが、腕が固くて、引く事もまっすぐ伸ばすこともできないのは困ったものです。
たまにポンとはまって調子が戻る事もあるので、ちょっとした事だとは思うのですが。

そんなこんなで相変わらずの3カ月なのです。
ムキー!
posted by 赤ヅマ at 15:18| Comment(0) | Play記録

burn.2010

土日は引きこもってburn.2010を観戦。

今年はJOKER DRIVERのk.zuこと、平内 和之選手が、セミファイナルに進出。
k.zu君はホームショップ、アワードの開店当時スタッフをしており、色々と教えてもらったりしました。
その後はアワードから別の店舗に移ったものの、家が近く、町を歩いていると、どこからともなく、赤ヅマさん!と声をかけてくれる存在です。

実は僕はダーツの大会はあまり見ないのですが、今回は話が違います。
セミファイナルから有料視聴権を購入し、かぶりつきで応援です。

K.zu君以外だと僕が何となく星野好きなのは過去にも書いたりしてますが、二人ともフォームは全く異なりますが、共通点は投げる姿が優美で本当に美しいのです。
たった244cm先にダーツを投げる。それだけでこんなにも、優雅さとか美しさを出せるものなのかと思います。

そんなわけで普段なら星野選手をちょいちょい観戦するぐらいなのですが、今回は何よりもK.zu君の応援です。

詳細はたつのダーツ日記さんにまかせますが、どれも本当に魅せられるダーツでした。
土曜は観戦しつつも一人声を張り上げ、日曜日からはアワードの元店長やスタッフお客さんなども我が家に集まって4名で観戦しました。
実況に「ノーマークだった選手」などと言われつつも、これからは、誰にもそんなことは言わせない、誰もが注目するメジャープレーヤー。
試合を見ても貫禄というか落ち着きというか、そういった空気はK.zu君はburn.ファイナリスト達の中でも光っていました。

準決勝で敗れこそしたものの、結果はベスト4入り。
本当におめでとう。

アワードを離れてからK.zu君のダーツを見る機会が減ってしまいましたが、これからは大きな大会、その動画配信やDVDなどで見る機会が増えそうです。

準決勝
×村松 治樹(中継あり) 

グランドファイナル
×鈴木 猛大(中継あり)
○木山 幸彦(中継あり)
○江口 祐司(中継あり)

プレーオフ
○藍園 英樹(中継あり)

セミファイナル
○勝見 翔(中継あり)
○藤原 玲
×中谷 一輝

ちなみに星野選手はプレーオフで敗退。
星野選手対K.zu君のエレガントかつ熱いダーツを見てみたかった気もしますが、その機会もそう遠くなく訪れるでしょう。

※プレイ日記ではありませんが、一応そのカテゴリにしました。
posted by 赤ヅマ at 14:58| Comment(2) | Play記録

2010年08月17日

2010吉楽シングルス

15日は吉祥寺の地域大会、吉楽のシングルス大会。
結果は前回に続いてロビン落ち。

エントリーはのスタッツは01は70.36、クリケは2.66で提出。
レベル3にエントリーとなり、ロビンはスト負け、レグ勝ち、レグ負けのロビン落ち。

吉楽とは相性が良くありません。

正直、勝てるような勝負はほとんどありませんでした。
01は1戦目は脅威のNo Bull。2戦目以降は多少は入っていたものの、ライブ換算でいいトコ70ぐらいのスタッツでしょう。

相変わらず迷走を続ける中、前日からスタンスとグリップを変更。
それにしてはまぁ入った方ですが、根本的にスタッツは出ていません。
良かったのは2戦目のクリケの作戦ぐらいです。

知り合いの分布から参加者層を見る限り、レベル3の参加者のレーティングは12から8ぐらい。7から4ぐらいがレベル2だったようです。

今の僕、どころかピーク時の僕でも、ロビンを抜けたとしても先は無かったでしょう。
レベル分けの下のボーダーラインあたりだったのかもしれませんが、こうしたアンラッキーは仕方の無いこと。
そのうちチャンスがめぐって来た時にモノにできるようにしないとね・・・

色々と考えさせられる大会でした。

個人的には前回に続いてついてない吉楽でしたが、AWDでは教授がレベル4で準優勝、レベル3でしげちんが優勝でした。めでたしめでたし。
posted by 赤ヅマ at 06:14| Comment(0) | Play記録

2010年08月07日

CROSS探訪

クロスファイッ!ダンガイオー!

仕事では西日本担当ということで年中出張していたのですが、会社をかわる事になったので、出張も今回が最後。

ということで念願のCROSSに行って来ました。
大阪で送別会をしてもらった後、11時半ぐらいから電車でCROSSへ。
星野さんもMIHOもいない日なのはわかっていましたが、ここで電車が動くまでのんびり過ごしました。
だってホテルを取ってないから・・・

cross1.jpg

ダーツバーにしては綺麗で明るいお店です。女性も来やすそう。
ライブ2とVSフェニが2台づつ交互に置かれ、ハードが1面。
料理は提携の飲食店がやっていれば出前がありますが、終わってしまうと、フードは乾き物程度。

さすがに物販も色々あって、自分用にストラップ、知人にはタンブラーを購入。(共に星野モデル)
cross2.jpg
cross3.jpg

いつか機会があれば星野さんがいる時に行ってみたいです。

星野さんといえば、星野さんと同じ時計をつい楽天で衝動買いしてしまい、出張から戻ったら届いていました。
DIESELのDZ9039というモデルです。
前々から気になってたのですが、突き止めるの大変でした・・・
diesel.jpg
こっちは楽天で購入。

確かに星野さんは投げ方とか人柄とか好きなのですが、このエントリだけ見ると、大ファンみたいですねw
今日はとりあえずDEPSEAと一緒にStarLight2も投げてみますw
posted by 赤ヅマ at 12:07| Comment(0) | Play記録

2010年08月04日

カルメン故郷に帰る

ということで既製品バレルとしてWolfと双璧を成す、以前使っていたDEPSEAに戻しました。

depsea2.jpg
この至上、極上、最強、最高のシャークカットにうっとり。

ちなみにこのBlogの最初のエントリーでDEPSEAを紹介していますが、あげてしまったので、また新規購入。

ST2をちょっと太く、カットをより強くと思ったらDEPSEAだったので・・・


しかしこれまでカードに記録が残っているだけで45000Bull程投げているわけですが、全然上手くならず、最近は絶賛退化中。
迷走を続けています。

先日のDMJC平和島も相変わらずな結果でしたが、それよりも吉祥寺に戻った後の反省ダーツで、ホトホト情けなくなりました。

もう一回全てを崩して構築しなおしてみます。
posted by 赤ヅマ at 03:50| Comment(0) | Play記録

2010年08月03日

DMJC平和島

日曜日はDMJC平和島に参加しました。

ゲームはチーム戦CレンジとダブルスBレンジに参加。
チーム戦はロビン、ダブルスはイングルイリミ(いきなりトーナメント)という試合形式。
つまり大会自体のメインがチーム戦です。

ちなみに池袋はダブルスもロビンでしたので、大会ごとにカラーがあるということになります。
(模索ともいえますが)

まずはチーム戦ということでいつものアワードチーム。「AWD」で参加。
今となっては元アワードのスタッフとお客さんのチームですが、今回のエントリーはまだ店舗としてのアワードからのエントリーです。
今はもう無いホームのアワードのため頑張らなくちゃいけません。

今回はチームAWDのゲームシャツが完成。
Tシャツは店舗としてのAWARDでしたが、ゲームシャツはチームとしてのAWD。
奇しくもAWDのシャツ完成と同時にアワードは無くなってしまいましたが、AWDゲームシャツの下には、アワードTシャツを着ての出場です。
awd.jpg

チーム戦は山さん、AKA-SAN、ハギー、もりこさん、赤ヅマの5人。
頑張らなくちゃといいつつも、501とクリケのチームオーダーはアミダくじ。701は身長順というとんでもオーダー。
しかしコレが功を奏したのか、みんながみんな見せ場のある良いダーツを展開。4組ロビンは、4レグ勝ち、4レグ勝ち、2レグ勝ちということで2位でロビン抜け。
みんな自分に見せ場があったことで満足し、互いに刺激しあえて大変楽しめました。
チーム戦といえば湾岸で散々な記憶しかありませんでしたが、今回は良い感じです。

ところがダーツの大会の常、長い長い待ち時間を経ての本戦は初戦敗退。
この辺になると、さしものST2も汗でバレルの手離れが悪くなってくるわ、睡眠不足だわ、疲れてるわ、暑いわでグダグダ。
ロビン抜け後、初戦敗退が最近多いのが課題です・・・
アワードからは他にも2チーム参加していたのですが、3チームとも同じ結果にとなってしまいました。

そしてまた長い待ち時間の後、今度はもりこさんとダブルス。
仮眠をほんの少しとったのですが大変効果的でだいぶ持ち直して、2戦勝ち抜き。
クリケはだいぶ悲惨なことになってましたが、01は最近の僕にしては頑張った方です。
3戦目はクリケはより悪く、01も相変わらず。ということでさすがに息切れ。対戦相手も流石に強くなってきてあえなく敗退。
残念ながら僕はまたアワードの名前を残すことはできませんでした。
(Cレンジではチーム土建業が3位まで進み好成績を残してくれました。)

とにもかくにも9時集合、10時試合開始で、終わったのが20時近く。13時間もかかったことになります。
DMJCのサイトでもごめんなさいの文章が掲載されていました。

次は15日の吉楽。今回はシングルスの大会です。
開催店舗としてはもうアワードの名前はありませんが、エントリーはこれもアワードから。
これがアワードから出場する最後の大会となります。

前回の吉楽では苦い思いをしましたが、今度こそ調子が悪いとはいえ、なんとか結果を残したいものです。
posted by 赤ヅマ at 02:49| Comment(1) | Play記録

2010年08月02日

7月総括

Ghost3を購入しました。
2日で箱にしまいました。
これは僕にはあわない。。。

アワード
ホームショップが突然無くなってしまいました。
そんなこんなで、今はまだ家なき子です。

全体的に
異常に入らない、飛ばないというのは収まったのですが、
まんべんなく下手になっています。
感覚的にはRating7ぐらい。10からずいぶん落ちました。
全体的に左ズレで相当やらかしてる感じです。
今回は良く入ったな、と思っても70の3ぐらい。
ちょっと前の平均スタッツにも届きません。
アカン。

ホームショップが無くなったというのも若干関係しますが、
現在は元サブカードがメインカード。もうそちらしか使っていません。

RATING 8(8.03)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 70.06
CRICKET STATS 2.51
COUNT-UP 844

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 4745 1213
DOUBLE BULL 995 272
LOW TON 982 246
HAT TRICK 180 66
HIGH TON 4 2
3 IN A BED 5 1
WHITE HORSE 4 0
TON 80 2 1
3 IN THE BLACK 1 1
posted by 赤ヅマ at 12:46| Comment(0) | Play記録

2010年07月20日

さよなら、アワード。

2010年7月18日。吉祥寺アワードが閉店しました。

アワードは2008年11月1日に開店。
約1年8ヶ月の歴史は、最後のハウトーをもって閉じました。

僕が吉祥寺に引っ越してきた時、アワードは開店してまだ3週間ぐらい。
まだまだ初々しいスタッフと、何も無い店内が印象的でした。

当時僕のRatingは5から4に落ちたぐらい。
引っ越してきたばかりの僕は、無駄に長いダーツ暦の中でやっと会えたばかりの仲間から離れてしまい1人きり。
そんな僕が、ご飯がおいしくて、ダーツが大好きで、居心地のいい店に足繁く通うようになり、ホームショップとするのに時間はかかりませんでした。

当時は5人のスタッフという印象。
教授、マサヤさん、マナミコに加え、K.zu君もいて、ダイゴも結構姿を見て。
それが次第に3人のメンバーになっていきました。

しだいにアワードにはいつものお客さん達が連日集うようになり、楽しい時間を共有しながらメドレー三昧の毎日を過ごしました。
吉祥寺を歩けば知り合いと顔を合わせることも多く、アワードのおかげで、この街は見知らぬ土地、Awayではなく、友人たちのいる自分の街、Homeになりました。

僕は最初ホームショップという考え方には否定的でした。
ダーツは徹底した個人技で、メドレーやダブルスでさえ結局は一人でやるのがダーツ。だからチームや店に依存する事なんかないと。
それがいまではホームとはということがよく分った気がします。

色んな大会にも出ました。
ハウトー、DJO、湾岸、ADAJ、DMJC、吉楽。
どれも成果を残す事はかないませんでしたが、自分の力を思い知るのに、良い機会となりました。
大会では全く良い結果を残せなかったけれど、Aフラに到達して、カードネームにAwardと入れられた事が唯一の成果であり、小さな小さな恩返し。

そんな大切なホームに危機感を覚えたのは最近。
アワードからはTouchLiveが無くなり、近隣のダーツバーが閉店した時。
大切なものは自分で守らなきゃいけない。
それからは、胃をやってからはあまり飲めなくなったお酒も1杯余計に飲み、自分が飲めない分はスタッフにとしていましたが、焼け石に終わってしまいました。
悔しい限りです。


いつもの階段を降りると、
いつものテーブルやカウンターがあって、
いつもの酒棚から、
いつものグラスでお酒が出てきて、
いつもの美味しい食事があって、
いつものスタッフがいて、
いつものお客さんがいて、
いつものライブ台があって、
いつものくだらない話があって、
いつもの様にメドレーをして、
いつもの階段を登って帰る。


そんな、いつもの、当たり前の日常がもう無くなってしまいました。

ダーツ馬鹿でみんなをいつも楽しい気持ちにさせてくれた教授。
まだまだ勝てるようになりませんでした。

いつも店全体を見渡してアワードを、教授をささえてくれたマサヤさん。
ご飯いつも美味しかったです。

美人だけどすぐやさぐれちゃう看板娘のマナミコさん。
最後に大きな花を咲かせましたね。凄かったです。

3人共、本当に本当にありがとう。
僕はやっぱり、3人のスタッフと、3人がいるアワードという店が大好きでしたし、強い思いを抱いていました。

アワードというホームは、色々な事が変わっていく毎日の中の、大切な良い思い出。
そして、アワードが無くなってしまう事は、毎日の中の1つの変化。

3人に最大限の感謝を送り、これからの幸せを祈っています。

教授、マサヤさん、マナミコ。
本当にありがとう。
posted by 赤ヅマ at 17:52| Comment(0) | Play記録

2010年07月12日

Revolution2010

無駄にPhenixにお金を払い続けていた僕でしたが。
参加してみました。

Revolutionの501の1ゲームで200円はきついのですが、これは全国共通なのでしょうか・・・

まずは10ゲームやって5勝5敗。
通信状況が悪くて全然集中できません。
もともと入ってもいないのですが、勝ってるときに通信が切れる事が何度かあって、テンションダウン。

あまりに悔しいのでまた500円でエントリーしてみましたが、3戦やって1勝2敗。
はいもう終わってますね・…

歯車がかみ合ってない感じでなんだか調子悪いなぁ。
予選通過は無理そうです。ハイ。
posted by 赤ヅマ at 10:33| Comment(2) | Play記録

2010年07月06日

6月総括

もう1週間もたってしまいました。
月間・通算アワードをまとめている暇もないのです。

18ダブルになりました。
またまたアワードでお祝いしていただいちゃいました。
ありがとう!

DARTS EXPO 2010
マナミコさんの応援にいきました。
結果は見事準優勝!
しかしその日の夜からなぜか自分のダーツが全く飛ばなくなりました・・・

DMJC池袋
調子は一向に戻らずグダグダながらも、相変わらず01は上がりばかりが調子よく。
ロビンは1位抜け。しかし本線はペアどころか対戦相手まで含んでグダグダダーツで初戦敗退です。

ということで、今月は後半は突如の不調から立ち直れずにいます。
いやはや、にんともかんとも。

RATING 10(10.05)
DARTSLIVE FLIGHT A
01 STATS 79.04
CRICKET STATS 2.96
COUNT-UP 977


RATING 8(8.57)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 71.31
CRICKET STATS 2.67
COUNT-UP 748
posted by 赤ヅマ at 17:14| Comment(0) | Play記録

2010年06月28日

お疲れちゃん

看板娘大会ことBull Magazine Expoの日からおかしくなったダーツは、ようやく飛びだけは戻ってきました。入らないけど。

どうも一番の原因は集中力と持続力にある気がしてきました。
集中できないから的を狙いきれない。
体力が落ちて疲労感が大きいからスタンスやセットが決まらず、きちんと投げられない。

最近は1000円分も投げるともう疲れてしまいます。
ちょっと前まで、3〜4000円分なげてもへっちゃらだったのに。

心身をなんとかする事をちょっと考えましょう。まずはしっかり寝ることから。
まぁ良い影響というのが一つだけあって、今までの疲れのたまりやすいスタンスから、否応なしに楽なスタンスへと変更をしています。
これで集中力が戻った時に入るようになってたら良いね。

サブ
RATING 8(8.28)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.61
CRICKET STATS 2.50
COUNT-UP 748
LOW TON="5" HAT TRICK="2"

最近1501しかやってないメイン
LOW TON="27" HAT TRICK="7"
posted by 赤ヅマ at 10:38| Comment(0) | Play記録

2010年06月22日

DMJC池袋

日曜はDMJC池袋大会に参加。
アワードからのエントリーですが、池袋で投げてた頃のダーツ友達のもりこさんとのペアです。

アワードからは結構な人数が参加。Aに1組、Bに4組、Cに1組の合計6組が参加です。

Bから3組、とCの1組がロビン抜けしたものの、決勝トーナメントで順次敗退。
みんな対戦慣れしてしているので、攻め方はしっかりしてます。
ロビンは結構な確立で抜けています。さすがにその後は本番でスタッツも出していかないと難しいですね。

僕はといえば先日も書いたとおり全く入らなくなり01が60、クリケが2ぐらいがやっとになってしまったので、01は全く削れずにラッキーアウトでのみ活躍。クリケは僕が200点近くまで盛って、相方がカットするといういやらしい攻め方でロビンは全部レグったものの、全勝で1位通過。

本戦1回目は女性ペアとの対戦で、01負け、クリケ勝ちで挑んだ01で、相手チームも含んで全員がグダグダ。こちらのチームスタッツ32.相手が40チョイというひどいドロ試合で負けました。

いやはや投げても投げても悪化でひどい状況です。
ダーツを持たなきゃちゃんと手を振れるんですけどね。

いつまでこのおかしい感覚は続くんだろう・・・
posted by 赤ヅマ at 01:21| Comment(0) | Play記録

2010年06月17日

DMCJ前にして

はい、綺麗におかしくなりました。

クリケが2ぐらいまでしかうてません。
01は調子がいいのですが、クリケが全然ズレてます。
特に19や17が左ズレします。

いやぁ、DMJC池袋まであと3,4日で治るのか、これ?
腕は結構振れているのですが、グリップがおかしい感じ。

時間も無いので変に色々治そうとしないで、ひたすら投げるだけにした方がいいかなぁ。

ところで今日からアワードのプレイヤ−としてかよ坊が加わりました。
お店が明るくなったね。
posted by 赤ヅマ at 01:36| Comment(2) | Play記録

2010年06月02日

18ダブル

さてさて今年もまた誕生日が来ました。
とうとう赤ヅマさんも18ダブルの36歳。年男です。トホホ。
いいのか悪いのかは別として、毎日気楽にダーツやってます。

誕生日は有給をとることにしてるので夕方までバッチリ寝ました。

そんな赤ヅマさんの誕生日をアワードのみんなが祝ってくれました。
アワードスタッフの教授、マサヤさん、マナミコさん。
お客さん仲間の四国からカッコよくお祝いしてくれたAKA-SAN、かよ坊、ダイさん、おにいちゃん、テルリン、かいばしらさん、やまさんなどなど。

みなさんありがとうございました。

ケーキの写真はマナミコに取ってもらったのですが、もらい忘れてしまったのでまだ後日。
プレゼントでいただいたガンプラの写真を自宅で撮ったのでまずはそちらを掲載。
gundam.JPG
完成させたらビームライフルの代わりにダーツを持たせます。

RATING 10(10.05)  <昨日9に転落したRatingもなんとか復帰
DARTSLIVE FLIGHT A
01 STATS 79.04
CRICKET STATS 2.96
COUNT-UP 977
LOW TON="43" HAT TRICK="12"
posted by 赤ヅマ at 11:46| Comment(0) | Play記録

5月総括

ということで5月の総括です。

・Aフラ
なんといっても念願のAフラになりました。
これでノンケの人に「ダーツが趣味?うまいんですか?」と聞かれた時に、「一応上手な部類です」と答えられます。

・01
今月01のスタッツが69まで落ちたとへこんでいましたが、その後復帰。過去最高の79まで上がりました。
「まっすぐ引いて、まっすぐ出す。」という基本をとにかく心がけてます。
意識の変化としては…「まっすぐ引いて、まっすぐ振る。誤差はインブルの幅まで。その際バレルもまっすぐに。」というのがいい感じです。

・クリケ
一方こちらはここ、2,3日落ちてます。革靴で無理して1日投げてたらスタンスがおかしくなり、下が全然狙えなくなりました。
一時的なものだと信じたいところです。
ダーツ用に靴を1足アワードに置いておこうかな…

・お店じゃない方のアワード
今月は結構出ました。よしよし。
Bull(Outer+In)で3825
LOW TON 758
Hat 187
HIGH TON 4
BED 5
馬 5
黒 2
TON80 2

・バレル
SOHAYA-45DRを買いました。
良いバレルですがST1.1に近いです。やっぱりメインはまだまだST2。
ST2のリプレースになるバレルは市販品には無いなぁ。


メイン
RATING 10(10.05)  <昨日メモし忘れたので今朝のデータです。
DARTSLIVE FLIGHT A
01 STATS 79.04
CRICKET STATS 2.96
COUNT-UP 977

SINGLE BULL 31215 2533
DOUBLE BULL 6421 561
LOW TON 6491 612
HAT TRICK 1162 161
HIGH TON 30 4
3 IN A BED 34 5
WHITE HORSE 15 2
TON 80 8 2
3 IN THE BLACK 12 2

サブ
RATING 9(9.18)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 75.29
CRICKET STATS 2.76
COUNT-UP 748

SINGLE BULL 2440 618
DOUBLE BULL 505 113
LOW TON 507 146
HAT TRICK 69 26
HIGH TON 1 0
3 IN A BED 3 0
WHITE HORSE 4 3
TON 80 0 0
3 IN THE BLACK 0 0
posted by 赤ヅマ at 11:24| Comment(0) | Play記録

2010年05月31日

またPhenixとPS3

日曜は時間も無かったので久々にバグースに行ってPhenixを1時間ぐらい。

時間が無かったのでしっかりアップをせずに投げ始めてしまったので、フォームも感覚もグチャグチャ。
最近調子がいいので、そんな状態でも入るには入るし、同Ratingの人と対戦すれば勝つのですが(PhenixのRatingは1年半ぐらい前のままなので)、何故か入ってるという感じ。危ない危ない。
501が5戦4勝。クリケが2戦1勝。

前日のDaysの時もですが、ゲーム後に表示される1ゲーム単位のレーティングは良くてRating15ぐらいとの表示の時が多いです。
たぶん、今の調子だと普通にやったら13から15ぐらいに落ち着くのかな?
ライブは過去30試合から算出だったはずですが、Phenixは直近100ゲームなので、気の長い話になりそうです…

ところで昨日PS3を買ったので、300円でダウンロード販売されていたダーツのゲームを購入してみたしたが、予想以上にひどかったです…
こんなもんできるか…
posted by 赤ヅマ at 14:54| Comment(0) | Play記録

2010年05月30日

次のモチベーション

さて、Aフラの目標を達成したところで次の目標です。

まず安定してAフラのダーツができるようになること。
大体レーティングが上がった後は、上がったり落ちたりを繰り返します。そのうち一定ラインよりは落ちなくなるので、そこが実力。
今なら9未満にはそうそう落ちないので、そのレベルまで上げたいところです。
そのためにしばらく放っておいたサブカードを8から10まで上げています。
必死の思い出上げたAまでもう一度到達できれば、自信も力もつくでしょう。

ついでにPhenixもずいぶんほったらかしなので、ライブのレーティングに相当するところまで。

あとはそろそろ大会の大小は問わないので優勝。
これからはもうちょっと大会に参加して、総合的に力をつけて、気がついたらAAという考えでやってかないと行けないですね。

今日はプリィモアで15Hatぐらい+久々のBlackを出した後、吉祥寺で唯一行ったことのなかったDaysへ。吉楽にも参加していたPhenixのダーツバーです。
ダーツとバーの割合で行くと、ずいぶんバーのウェイトが大きい感じです。8:2ぐらいでバーが重い感じ?
アワードはダーツが9、バーが1ぐらいですね。
2時間ほど1人投げて初PhenixEyeとこれまたPhenixで初の馬を出したものの、他にダーツのお客さんも来ずに終了。

台やカードはバラバラでしたが、休日のダーツは良い感じ。
DMJCにもこの波を持って行きたいものです。
posted by 赤ヅマ at 00:00| Comment(0) | Play記録

2010年05月19日

2度目の正直

今日はBards Eyeで集中してアップ。
調子良く入って、Hat、馬、High TON上がりといい感じ。

その流れでアワードへ。
KIKUさんと2メドやって、TON80も混ざる好調ぶりで、いい感じの結果を残せたので、DLAGCを確認すると、10.05。

流石にこれだけ余裕があればAフラ確定です。

苦節2年。
長い道のりでしたが、ついにAフラです。

やっぱりAフラは感慨もひとしお。
なかなか手が届かなかっただけに本当に嬉しいです。

ようやくこれで落ち着きます。

僕にダーツを教えてくれた池袋の仲間達。
僕を育ててくれた吉祥寺の仲間達。
何度もペアを組んでくれた会社の先輩。

本当にありがとう。


※追記 無事Aフラになれてました。
ご祝儀のようにアワードもいっぱい出ました。

赤ヅマ@Award
RATING 10(10.06)
DARTSLIVE FLIGHT A
01 STATS 75.80
CRICKET STATS 3.10
COUNT-UP 977
LOW TON="31" HAT TRICK="6" HIGH TON="1" 3 IN A BED="1" WHITE HORSE="1" TON 80="1"
posted by 赤ヅマ at 00:56| Comment(0) | Play記録

2010年05月17日

2度目のチャレンジ

今日は1メドですがすいぶん頑張れました。

01が92.57、クリケが4.0と3.6.
その結果、01が74.16、クリケが3.04で明日は9.76になる予定。
過去最高タイ。

01が変らないとしてクリケが3.14になったらAフラです。
01が75になれば、クリケは3.1ジャスト。

DLAGCのトーナメントスタッツを見れば、過去10ゲームと過去20ゲームだったら、超えています。

今度こそ。

RATING 9(9.55)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 74.16
CRICKET STATS 3.04
COUNT-UP 977
posted by 赤ヅマ at 23:57| Comment(1) | Play記録

2010年05月16日

GWから

結構投げました。
公私というか色々あってそれをもう振り払う様に。

まぁそんな状態ではいまいち入らないんですけどね。
昨年のGWはフィーバーしていたというのに。

2週間で2019Bull。
96Hat、Bed3、TON80 1、Black1。サブカードでは馬も2回。
アワード類は出ていますが、Hatがイマイチです。今月後半頑張らないといけません。

Hatはイマイチとはいえど、Bullは復調中。
飛びを捨てて、ソフトなテイクバックとスローイングがはまっています。
若干気持ちよさには欠けますが、Bullに入れば結果的には気分が良いので、しばらくはこれで行ってみようと思います。
ソフトな動作が、まっすぐ引いてまっすぐ出すという基本をしやすくしてくれています。
クリケはフィーリングとしては相変わらずいいのですが、19で左ずれがやけに多いです。さっぱり原因わからず。
19で結構モタついてスタッツを失っています。

昨日はCRACK UPでのハウトー。今月で閉店ということで、さよならハウトー。
AKA-SANの赤赤コンビで出場したのですが、4組ロビンで2勝はしたもののロビン落ち。
いい線いったんですけど、本当に今一歩及ばずな感じ。

バレルはまた最近思うところ有り。
今のバレルを変えはしませんが、重心だけの問題じゃないんだなぁという事を感じました。
たとえば、センター重心でも、中心に重いものが集まるのもあれば、前後に重いものが集まるものもあり、ということ。
うんうん。
posted by 赤ヅマ at 12:43| Comment(0) | Play記録

2010年05月06日

69

エロい数字ですが、嬉しくもかゆくもありません。
ついに01のスタッツが70を切りました。

01のレーティングは8。
クリケのレーティングは10.75。

いやね、もう・・・

RATING 9(9.30)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 69.99
CRICKET STATS 3.05
COUNT-UP 977

01は1年進歩がありません。どうしたものか・・・
posted by 赤ヅマ at 02:24| Comment(0) | Play記録

2010年05月03日

4月総括

先月は投げる量もいまいちでアワードもそれなり。
全然朝練できなかったのが敗因です。
Ratingは9を維持しているもののイマイチパッとせず。
01はいつものスタッツに戻ってきました。

ST2
最初は戸惑いました。
重心とグリップポイントが一緒なので、線で投げるより、点で投げる感じが強いです。
しかし次第に線のイメージを持てるようになってきました。
まだST1.1とST2のどちらが良いかというと微妙な感じがありますが、方向性は正しい気がします、
最近ストレートバレルを弱後方重心にして、トータルでバランスをとるという、バレルや人の声を度々耳にします。
うん、きっとやってることはあっている。

テイクバック
全然やっていることがあっていないのがコッチ。
もう永遠の課題。
何でこんなにテイクバックできないんだろう。
深くできない、まっすぐできない。
未だ答えなしです。
結構深くしてるつもりなんだけど、他人が見ると相当浅い部類のようです。

Hat
Hat数、Hat率は伸びています。
でもダメな時がまだ多すぎ。
入らないときは徹底して入らない。均一なテイクバックって難しい。



RATING 9(9.25)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.42
CRICKET STATS 2.91
COUNT-UP 977

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 29088 1404
DOUBLE BULL 5975 335
LOW TON 5983 336
HAT TRICK 1035 77
HIGH TON 27 0
3 IN A BED 29 0
WHITE HORSE 13 0
TON 80 6 0
3 IN THE BLACK 10 0

昨日:LOW TON="69" HAT TRICK="29"

とりあえずGWは頑張ってます。
去年のGWフィーバー来ないかなぁ・・・
posted by 赤ヅマ at 10:05| Comment(0) | Play記録

2010年04月26日

アワードハウトー

昨日はアワードのハウトーでした。

事前にバグース、プリィモアで入念にアップの上、まさやさんとペアでの参加。
しかし01がメタメタでした。501の1ゲームの中でBullが1,2回というレベル・・・・
ハウトー内での01平均は10ゲームもやって、57.66とRating5相当・・・・
クリケは3.04と、ちょっぴりですが良かったのですが、とにかく01でだけテイクバックが出来なくなっていました。
ダブルスなので試合中に感覚を取り戻すほども投げられず、ひどい有様。
シングルスは乙女系リーダーに01を両方とも取られ初戦敗退でイイトコ無しでした。
まぁ、救いはクリケはやっぱりキープは堅くなってきたというぐらい。

そして終了後は2度目のプリィモアで反省ダーツ。
やっしーさんに久々にもんでもらい、レベルが近いおかげで好ゲームを連発。
最初の01こそお互いにやらかしたものの、01は80、90レベル、クリケはベッドも出て3から3後半までとスタッツも順調に回復。
昨日はライブがしばらく落ちていたのですが、僕の使っていた台だけが全然オンラインに復旧せず、再起動。
その結果ゲーム結果もライブサーバに送信されること無く消えてしまいました・・・
いい時に限ってなんでこうなのよ・・・・・

その後はおにいちゃんやハギーにお相手をしてもらい、たまにやらかしはしたものの、疲れの割には平均で01が75.56、クリケ2.84とまぁボチボチ。

この日はトータルで01を5ぐらいポーンとスタッツを落っことして、げんなりと終了です。
まぁハウトーは覚悟の上でしたが、集中した好ゲームの結果がライブに送信されなかったのが、一番キツかったです。
トホホ。

RATING 9(9.18)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 71.60
CRICKET STATS 2.92
COUNT-UP 977

あと4回で1000Hat。本当はもう達成してるはずなんだけど・・・・・
posted by 赤ヅマ at 10:24| Comment(0) | Play記録

2010年04月01日

3月総括

最近仕事関係が大変です。Blogも更新が減っています。
そんな状況なので、最近は土日の朝練が中心です。

平日だと疲れてたり、集中できなかったりするのに比べ、
週末の朝練はいい感じで、AWARD数はいい感じです。
平日はとにかく入り始めるまで01で50ラウンドぐらいは軽くかかります。そのため十分にアップでき無いときはもうサブカードで遊んでいます。

それでは3月のポイント

朝練
朝練は20Hat、25Hat、30Hatという感じでノルマを課しているのですが、これが集中力の持続に役立っています。普段はD-BullとLow Tonの数はピッタリ同じぐらいですが、今月はLowTonが大分上回り、Hat率も向上しています。

D- Bull率 2月:21% 3月:22%
LowTon率 2月17.8% 3月:20.6%
Hat率 2月:3.7% 3月:5.4%

Rating
ちょうど1ぐらい上がりました。夢のAまであとちょい。でもその壁が巨大です。

AWARD
一杯出しましたし、一通り出ました。良いことです。

バレル
今年は3月末までの時点で買ったのはST1のみ。
相変わらず好調ですが、若干まだセッティング時にフロントヘビーな感じ。

テイクバック
まだ完成してませんが、ずいぶん改善し、テイクバックするようになってきました。
飛びは大変良くなってきています。

スタンス
すごーく前のめりになってきます。テイクバックの副作用でダーツが上へ行くようになってしまったので、それを前傾して高さを低くすることで帳尻を合わせています。
他に解決方法を見つけなきゃ。


RATING 9(9.76)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 75.69
CRICKET STATS 2.98
COUNT-UP 977

■AWARD■ 累計 先月
SINGLE BULL 27278 2539
DOUBLE BULL 5525 557
LOW TON 5543 639
HAT TRICK 924 168
HIGH TON 26 2
3 IN A BED 29 3
WHITE HORSE 13 1
TON 80 6 1
3 IN THE BLACK 10 2

実質、休日の朝練のみでよく頑張りました。うん。
posted by 赤ヅマ at 16:39| Comment(0) | Play記録

2010年03月15日

モーニングプラクティス

なんだか生活時間が微妙にずれているので、土、日は朝練。
舞台は荻窪のサンビリです。

土曜は1人っきりで約3時間。まぁ帰る間際に1人来てましたが。

もうひたすら1501を5回、CUを1回というのを3セット繰り返しました。
途中でクリケやShoot Outで気分を変えましたが。
CUはミラクルに最高点を100点近く更新。977点は上出来です。

この日は概ね好調。
ただテイクバックは若干元に戻ってきてしまっています。
良くない傾向。

1501:最高111.55、平均84.64。
CU:最高977、平均784。

ついで日曜日も再び朝練。

Hatは出ているものの、テイクバックはますますボンヤリとしたものとなり、飛びは悪く精彩に欠きます。
何となく強引にHatは出ていますが。
さらに夜はプリィモアでもうちょい。しかし、腕は捻じ曲がって出るようになってきて、しょんぼり。
入らずに、あせってテイクバックが早くなり、腕の筋が張って邪魔しているような気もします。
ホントに前の日まで、出来てた事が、翌日にできなくなります。恐ろしい・・・

701:最高95.00 平均:86.06
1501:最高104.33 平均81.13
CU:最高858 平均666.50

RATING 9(9.67)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 73.14
CRICKET STATS 3.05
COUNT-UP 977

土曜:LOW TON="65" HAT TRICK="25" 3 IN THE BLACK="1" 
日曜:LOW TON="77" HAT TRICK="30"
posted by 赤ヅマ at 10:09| Comment(0) | Play記録

2010年03月10日

森雪

雪といったら森雪。

ということで昨日は雪の中アワード。
肘は相変わらず痛いですが、感触を忘れないように、軽めに。

と、思ったら結構頑張りました。
肘が不安なので、サブカードで軽くスタート。
最近僕も好調なのですが、それを上回る好調っぷりのAKA☆SANが、もうすっかりライバルとして背中を脅かし始めたので、触発されて結局途中からメインカード(01は完全にうち負けてしまいましたが・・・・)。

サブ
01:73.14
クリケ:3.9、2.75

メイン
01:94.0、81.33、53.17、58.5
クリケ:3.57、3.29、3.25、3.78、3.86

19 Only CountUP
665点

クリケは相変わらず好調ですが、01が途中からコケました。
本当に01が不得意です。クリケはもうAフラのRT10相当ですが、01がRT8程度。
ここのところ01もそんなに悪くなかったのですが、肘をかばってフォームがおかしくなっていたかもしれません。

とはいえAフラまであと0.5を切りました。この波でなんとか・・・

RATING 9(9.51) <更新
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.38
CRICKET STATS 3.02
COUNT-UP 879
LOW TON="29" HAT TRICK="3" HIGH TON="1" 3 IN A BED="1"
posted by 赤ヅマ at 13:57| Comment(0) | Play記録

2010年03月08日

テイクバックは春の風と共に

詩的なタイトルにしてみました。
ポエミィ。

テイクバックは、力を入れずに腕とバレルの重さを感じながら、力を入れず重力にしたがって倒す。

なんて良く言いますが、僕ののテイクバックは投げる動作と一体になっていました。
構えた場所から、5〜10cmぐらいピッと引いて、反動で投げる。
良くないと言われ続けて早1年。一番直せなかったのがテイクバックです。

土曜はイマイチ眠れず、朝から練習。最近荻窪のサンビリに行くと調子がいいのです。
誰も知り合いのいない環境で、ひたすら投げ込めるからなんですけどね。

そんなわけで、朝から投げ込み。この日のノルマは20Hat。
木曜の目の覚めるほど上出来だったテイクバックと飛びは案の定再現できませんでしたが、スッと楽に引いて投げるという部分はある程度継続。
後日、AKA☆SANからもフォームに無理が無くなったと褒めてもらいました。ワーイ。
とにかく投げることで新しい何かを発見して、体に染みこませようとしているのえすが、中々上手く行かないものです。
結局、その後プリィモアに移動して合計21Hat。

今月は1週間で825Bull。44Hatと頑張っています。が、その代わりに肘が痛くて痛くて・・・

RATING 9(9.29)  <更新
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.56
CRICKET STATS 2.92
COUNT-UP 879
LOW TON="104" HAT TRICK="25" 3 IN THE BLACK="1"  <土日合計
posted by 赤ヅマ at 11:02| Comment(0) | Play記録

2010年03月05日

サンビリビリ

水曜は午前休で病院にピロリ菌の検査結果を聞きに行ったのですが、終了後は荻窪のサンビリへ。
(ちなみにピロリ菌は駆除できてました)

久々にセグが光る方のライブ2だったのですが、改めて投げるとセグがいいですね。全然こっちでいいや。
ガッツリ投げて250Bullの16Hat。
長年の課題だったテイクバックを深くという課題を上手くクリアできました。
いやぁ飛びがいい。
なんでいきなりできるようになったのかは謎ですが、あまりに上機嫌だったので、まんまとライブカードを忘れてきてしまいました。

ということで昨日もライブカードを取りにいったついでに、サンビリで軽く練習。
テイクバックはまだ上手いこと出来ています。いつまでもつかは分かりませんが・・・・

軽く1人で投げていたところ、ちょうど隣の台に年上のサラリーマンの方がいて、覗き見ているとスタッツも似たような感じ。
御願いして2メドほど遊んでいただいたところ、やっぱりいい勝負。

1メド目はクリケで馬も出て5.2もうちながらも負け(;´Д`)。でも01で頑張って僕の勝ち。 83.13、5.2、94.71
2メド目は1、2レグとも相変わらず接線だったのにクリケでやらかして負け。 83.14、4.17、2.6
という最後のクリケ以外は大変いい、スタッツをうてました。(2.6だって悪くはないんだけど)
どれも接戦で楽しくゲームをさせてもらいました。感謝。

我ながら最近調子いいなぁ。
全てのきっかけがオリジナルバレルにあるのが凄い。
Ratingは記録更新です。

RATING 9(9.18)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.08
CRICKET STATS 2.89
COUNT-UP 879
LOW TON="15" HAT TRICK="3" WHITE HORSE="1"
通算3万ブル達成です。
posted by 赤ヅマ at 10:44| Comment(0) | Play記録

2010年03月01日

2月総括

2月も終了。
悲喜こもごもの月でした。

吉楽:ロビン落ちしました。
セット勝ちでは多かったのに、レグ数で敗退。
ロビン落ち自体はニもかく、セット勝ちよりもレグ数が優先となることを、自分の全試合終了後に言われたのはいまだに納得いきません。軽いトラウマになりました。

Rating:初のTaring9そして初のRating8の状態で1日を迎える。
ST1.1のおかげで先週途中まで絶好調。初めて9になりました。
その後若干落ちましたが、何気に1日を8で迎えたのは初めてです。

絶好調&絶不調
絶好調の直後に恒例の絶不調。
きれいにおかしくなってしまいました。現在復調中ですが、まだまだ好調時ほどはうてません。
貯金を吐き出し中ですが、感触は戻ってきました。
目指せAフラも現実味が出てきました。


RATING 8(8.74)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 70.49
CRICKET STATS 2.78
COUNT-UP 879
LOW TON="31" HAT TRICK="4" HIGH TON="1"

■AWARD■ 累計 2月
SINGLE BULL 24739 1435
DOUBLE BULL 4968 303
LOW TON 4904 309
HAT TRICK 756 65
HIGH TON 24 1
3 IN A BED 26 2
WHITE HORSE 12 2
TON 80 5 0
3 IN THE BLACK 8 1

そろそろ3万Bull。
posted by 赤ヅマ at 11:17| Comment(0) | Play記録

2010年02月24日

またはまった

ここ数日絶好調だったのですが、昨日いきなりはまりました。

最初はまあアップだからと思っていたのですが、01で38とか、Hatが出ているのに50とかありえません。
数日調子を上げてきて、日曜、月曜とBullも開眼。
下で70、上で100ぐらい気持ちよく投げていたのですが、昨日はいきなりグダグダ。
調子の良さを維持するために、強引に毎日なげていたのですが。

いきなりスタンスから決まりきらない感じ。もちろんグリップもイマイチだし、今までならありえないことに、テイクバックでフライトが顔に当たります。
こりゃなんかが豪快におかしい。

なんとか入れることは出来ても、実感に乏しいです。
なんで絶好調が続いた後は、毎回いきなり大きい落とし穴に落ちちゃうんでしょうねぇ・・・
本当に毎回ですよ。

今日はなんとか元に戻したい。
posted by 赤ヅマ at 13:12| Comment(2) | Play記録

2010年02月21日

吉楽

久々のプレイ日記。

今日は吉祥寺の地域トーナメント「吉楽」の本番。
スタッツ取りを事前にしてのレベル分けだったのですが、7.1ぐらいの時に取って、かつ相方もレーティングが低かったので下から2番目のレベル2での参加。

18組いてそれを2つに分けての、9組ロビンが2つ。
各チーム8戦を行う総当たり戦でした。
それぞれの上位4チームづつがトーナメント形式で優勝を争います。

調子は7割も出せていたかというレベルでしたが、5勝3敗。
ということで勝ちゲーム数で3位タイ。勝ちレグ−負けレグ数で比較すると4位。
まぁギリギリロビン抜け。   かとおもいました。

なんと4勝4敗のチームが勝ちレグ数−負けレグ数で上回り、僕らはびっくりのロビン落ち・・・orz
勝ちゲーム数優先じゃないんですね・・・・
きっと次回開催の時にはこの辺のルールももっとわかりやすくなるでしょう。

釈然としないモヤモヤとした気持ちを抱えつつ、反省ダーツ。
8メドをほとんど休み無しでやってクタクタでしたが、この思いをブルに叩きつけました。
LOW TON="43" HAT TRICK="12"は僕にしては上出来です。

まぁ今になって調子のいいこと。
大変良く入ります。クリケもブルも大変いい感じ。01はたまにはコケますが、クリケは安定して3以上をキープ。

2月1日時点
Rating 7.21
01 STATS 64.62
CRICKET STATS 2.40

ST1.1到着の9日以降フィーバー
RATING 9(9.00)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 71.00
CRICKET STATS 2.87

おかげさまで明日の朝には初のRating9です。
しかし自分のためのダーツの効果って凄い。
飛び。投げやすさ。狙い安さ。信頼感。
所詮は既製品は、誰かのためのものであって、自分のためのものではない、ってことなんだろうな。
posted by 赤ヅマ at 23:27| Comment(4) | Play記録

2010年02月15日

真価を発揮し始めたST1

17gのセンター重心のST1が届いたのが1月23日。
追加工を受けて、16.5g弱リア重心のST1.1になって帰って来たのが2月9日。
ここ数日ようやくST1.1の効果が如実に現れて来ました。

2月1日時点のRatingが7.21でしたが、追加工を行ったST1.1に馴染んできたところで、ここ数日明確に調子を上げてきています。

2月1日時点
01 STATS 64.62
CRICKET STATS 2.40

9日 701平均:72.35 クリケ平均:3.20
10日 1101平均:55.73 クリケ平均:2.42 対戦未プレイ
11日 701平均:72.13 クリケ平均:2.71
12日 701平均:80.29 クリケ平均:2.78
13日 701平均:79.75 クリケ平均:3.25
14日 701平均:80.02 クリケ平均:2.82

15日朝時点 Rating:8.53 01スタッツ:71.97 クリケスタッツ:2.63

と、いう具合にいい感じで上がっています。
Ratingは過去最高8.49を超えて自己最高に到達です。

これまで常に2セットバレルを持ち歩く僕でしたが、ST1.1完成後はバレルは1セットしか持ち歩きません。
そもそも、調子も良いのかもしれませんが、バレルに対する絶対の信頼があります。
それが結果的に、スローイングにも、結果にも好影響を及ぼしています。

今年こそAフラを目指して頑張れそうです。

RATING 8(8.53) 15日時点
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 71.97
CRICKET STATS 2.63
COUNT-UP 879
LOW TON="30" HAT TRICK="5" 3 IN A BED="1"
posted by 赤ヅマ at 03:20| Comment(0) | Play記録

2010年02月01日

2010年1月総括

いい感じに下がってきました。
最後の土日は頑張って量は投げたのですが、メドレーでは毎回ボコボコ。
アリーナで1回馬が出たぐらいしか良いことはありませんでした。

飛びも日によって、良い日と悪い日が極端です。

もう6も時間の問題。


今月のまとめ

・比較的頑張って投げました。

・戦国アクシアルのオリジナルバレルが完成しました。
ついでに事例でご紹介いただきました。
オリジナルバレルの感性形とも言うべきバージョンアップへの構想は進行中。

・デジタルノギスとデジタルハカリを買いました。

・アワードハウトーで初入賞、シングル準優勝できました。

・TipをアトミックにしたりItalianにしたりLipにしたりしています。

・Blogをたくさんエントリしました。

RATING 7(7.21)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.62
CRICKET STATS 2.40
COUNT-UP 879
LOW TON="14" HAT TRICK="5" WHITE HORSE="1"

■AWARD■ 累計 1月
SINGLE BULL 23304 1230
DOUBLE BULL 4665 238
LOW TON 4595 242
HAT TRICK 691 43
HIGH TON 23 0
3 IN A BED 24 0
WHITE HORSE 10 2
TON 80 5 0
3 IN THE BLACK 7 0
posted by 赤ヅマ at 12:57| Comment(0) | Play記録

2010年01月29日

ヘッヘッヘ、下は素直じゃねぇか

昨日は吉楽のエントリーフィーを払いにアワードへ。
そしてST1の投げ込み。

対戦でのスタッツは以下。
01:70.5、52.55、64.12、45.4、59.5 ave:58.41
クリケ:3.0、2.47、2.67、2.09、3.67 ave:2.79

相変わらずブルがおかしいです。
クリケは結構取り戻しつつあるのですが、とにかくBullがダメ。
Bullより、16、19、17、15のトリプルの方が入る気がします・・・・

と、店長に話してみたところ、上は上のセットの形、BullはBullのセットの形、下は下のセットの形となってて、下の時は顔がテイクバックの邪魔になってない、と教えてもらいました。

下の時は頭以上に肩と肘が下がってる、だからテイクバックがしっかり出来てる。
Bulから上は頭と肩、肘の距離が近くなるので、しっかりテイクバックできていないとのこと。

んー、思い当たります。
半年ほど前にBullが得意でクリケが調子悪かったときは、先ずBullでセットして、腰の確度だけを変えて、クリケナンバーにあわせていました。
今はその逆なわけですね。
一番自分があっているナンバーでセットして、そのまま他のナンバーにあわせて腰の確度を変える。
しばらくコレを実践してみましょう。

ダーツの前がタレ気味になる原因の一つはテイクバック。


昨日のST1

Bullに入れようとするとテイクバックが良くないので力が乗らずイマイチの飛びになる事が多いのですが、Bull周辺に集めればいいぐらいの感覚で投げると、のびのびテイクバックできて、相変わらずバッカン!バッカン!と猛烈な飛びの良さを見せます。
が、若干重いせいできちんと投げないと前がタレる症状がテキメンにでます。
軽いSTRiGHT1を投げていると、テイクバックしないと全く飛ばないので、自然とテイクバックが深くなってくるのですが、ST1だと変に重さに頼るというか、テイクバックが浅くなって結果的に飛びません。
(そういえばどっちもストレートワンがネーミングだ)

重量と重心の点についてはST2への宿題ですが、まずはST1でしっかりとテイクバックをしなくては。

RATING 7(7.38)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.44
CRICKET STATS 2.48
COUNT-UP 879
LOW TON="13" HAT TRICK="1"
posted by 赤ヅマ at 18:07| Comment(0) | Play記録

2010年01月27日

久々にPlay日記

なんかPlayってエロイですね。

それはともかく、すっかりPlay日記がご無沙汰。
なんかご無沙汰ってエロ(ry

月曜はST1を手なずけるべくグルービーへ。
ところがセグがごみクズ状態で、半分以上がはじかれ、床に落ちる始末。ニューバレルがボロボロです(泣
いくらなんでもあのセグはないっしょ。店が空いてきたら、「他の台に移動しますか?」ぐらいあってもねぇ・・・

そんなこんなで練習にならなかったので、火曜はNiinoさんとバグースへ。はまればドカドカと物凄い飛びですが、ちょっと失投したときのダメさ加減も大きいです。
ちょっとデリケートなバレルになっちゃったかもなぁ。
まだまだあんまり入りませんが、馴れるまでしばらくは我慢。

今日もお金と時間と一緒にレーティングも支払ってしまいました。
トホホー。
posted by 赤ヅマ at 00:47| Comment(0) | Play記録