2010年01月18日

第10回アワードハウトー

01はいつもの様に入らないのですが、クリケもダメになってきて、ふてくされ最近プレイ記録のエントリの無い赤ヅマです。

昨日はアワードの第10回ハウトー。
バレルはTIGAのWolfを使用。
戦国アクシアルのオリジナルバレルの受け入れ準備のために、最近はプロファイルの近いWolfを使っています。
(まぁオリジナルバレル自体がWolfを自分に合わせてアジャストしたようなデザインなのですが)

ダブルスはいつものNiinoさんとペアエントリー。
ロビン2位抜けで本戦は1回戦敗退。2人とも年の功でボチボチ勝っていけたのですが、本戦では、年の功だけでは力及ばずでした。

シングルスは初戦敗退で、敗者復活を経てめでたく準優勝でした。
敗者復活から、本戦に戻っていくという流れだったので、なんだかんだと5連戦でクタクタでした。
特にたつさんとの試合が、ひたすら打ち合いで最高に集中力を消耗。
ともあれ大変いい試合でした。
そんなこんなで連戦が講じて、いい感じに体のほうは持続でき、なんとか勝てていたのですが、さすが決勝では集中力がもう限界。手も疲れがたまって決勝戦はグダグダでしたとさ。この日のクリケの最低スタッツは決勝戦。トホホ。

入賞は初めてハウトーに出た、Natural Nineハウトーのダブルス準優勝以来。
アワードハウトーでは当然初めてだったりします。
おかげさまで、苦節1年ようやく名前を残す事ができました。
Wolfもお疲れ様でした。ADAJに続き、カットの磨耗した体でよく頑張ってくれました。
君は赤ヅマバレル殿堂入りですよ。

しかし相変わらず01は全然削れません。
全部と言って良いほど、上がりだけで勝っています。我ながらひどい。
クリケはボチボチなんとかなるんですけどねぇ。

ともあれ、これでようやく一安心。

01のスタッツはいつものように下げましたが、クリケで収支はプラス。
ハウトーでレーティングが落ちなかったのも初めてであります。

RATING 7(7.51)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 65.27
CRICKET STATS 2.50
COUNT-UP 879
LOW TON="14" HAT TRICK="3"
posted by 赤ヅマ at 12:32| Comment(0) | Play記録

2010年01月06日

おんまさん

あいも変わらずイマイチさんです。
昨日は忘年会の写真を届けにアワードへ。
そしてついでにボチボチ投げましたが、相変わらずな感じ。
1度だけミラクルがありましたが、それをのぞくと相変わらずシャキっとしませんね。

01:61.78、 62.67、 65.0、 79.25、 63.38  AVE:66.42
クリケ:5.4、 2.82、 2.5、 1.53、 1.8  AVE:2.76

久々のお馬さんが出ましたが、出るべきところがこのタイミングではありません・・・
まぁキャッチではなく狙って出したのは嬉しいのですが、成功すべきタイミングはもっと他にあるはずです。

Wolfがカットの磨耗で勇退したので、最近はACEを集中的に使っているのですが、いいときはBlack並みのグルーピング、ダメなときはトリプルリングという感じで極端な感じです。
最近身の回りの人がどんどん上手くなってきているのですが、僕は反比例するようにヘタクソになっていくのであせります。

いやはや困ったねぇ。
低迷にも慣れてきてしまいましたよ。

RATING 7(7.35)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 65.83
CRICKET STATS 2.41
COUNT-UP 879
LOW TON="13" HAT TRICK="3" WHITE HORSE="1"
posted by 赤ヅマ at 13:26| Comment(0) | Play記録

2010年01月04日

2009年総括

遅まきながら2009年総括です。

前半は着実な進歩がありましたが、後半は全然進歩無く。
ピークはRatingで8.5、01で73、クリケで2.75。

年末は綺麗のグダグダに終わり、ここ半年で最低レベル。
終わりよければ、といいますが、終わりが最悪です。

まぁ、色々経験できました。

湾岸、DJO、ADAJなどボチボチ大会に参加。
ADAJでは良い仕事ができました。

バレルもいっぱい買いました。
すっかりストレート派になりました。

Aフラの目標はダメでした。
それどころかBBキープもできませんでした。

来年こそはAフラです。
とにもかくにもそれが目標です。


RATING 7(7.19)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 65.70
CRICKET STATS 2.34
COUNT-UP 879

■AWARD■ 累計
今月
SINGLE BULL 22074 896
DOUBLE BULL 4427 157
LOW TON 4327 161
HAT TRICK 648 37
HIGH TON 23 0
3 IN A BED 24 2
WHITE HORSE 8 1
TON 80 5 0
3 IN THE BLACK 7 0


そうそう吉祥寺に新しいダーツスポットができました。
プリィモア 吉祥寺店
小奇麗なダーツ場スタイルです。
台数が多く、ボチボチ安いので投げ込みには良い感じです。
ノーチャージのワンドリンク。
ハッピーアワーはオール100円。18時以降は100円で01、クリケが15ラウンドだそうです。

今日はNatural Nineで小物をお買い物。
330のシャフトとスタンダードのLフラを購入。
ACEを後ろにバランスを寄せてみます。
jshaft.jpg
posted by 赤ヅマ at 22:18| Comment(0) | Play記録

2010年01月02日

ACE2

Jokerdriverで新作発表だお。(^ω^#)ビキビキ

なんつって。

リングとシャークのダブルカットみたいね。
普通のシャークじゃなさそうだから残念さ半減。
普通のにしなさいよ・・・
posted by 赤ヅマ at 10:22| Comment(0) | Play記録

2009年12月14日

とりとめなく

気が付けば全然Blogにエントリしてませんが、特に目立ったことも無く。
強いて言えば相変わらず調子はイマイチです。
上もうつようにはなってきましたが、下が相変わらずひどい。
例えばクリケで4.5ぐらいうって次のラウンドは0.5とか。困ったものです。
いまいち疲れていたり、集中できない感じです。

最近はテイクバックを色々試し中。
体を斜めにして、顔をやや背中側にオフセットしつつ、手をボードに対して垂直にテイクバックしたり、
もしくは顔の右側にテイクバックしたり。
どれも一長一短。全者は軌道が良いのですが安定せず。後者は飛びが良いのですが、左にずれることが多く。
冬休みはちょっと頑張ります。

さて、他の話題。

吉祥寺の界隈のダーツバー共同開催のダーツ大会が開催されます。
「吉楽」2010年02月21日(日)。
吉祥寺のダーツバー各所を使って開催される大会です。出場したことはないのですが「うねり」的な感じ?

リンクはこちら。
http://吉楽.com 上手く行かない方はこちら→http://xn--9pr221c.com/


また全然別の話ですが、Joker Driverのカーボンシャフトにちょっぴりカラーバージョンが発売になりました。
http://www.joker-driver.com/products06g.html
付け根のところにスプレーで塗ったような着色がしてあります。
イージーな感じが若干しますが、ワンポイントになって、意外といい感じです。今度買って見ます。
Joker Driverのカーボンシャフトは僕もACEにつけていますが、今のところいい感じです。
(穴ありLフラなのでリングはつけています)

取りとめ無く久々のエントリは終了なのです。
posted by 赤ヅマ at 11:01| Comment(0) | Play記録

2009年12月02日

11月総括

またまたまた今月も尻すぼまり。
月初にRating8でいられたためしがありません。

01が多少回復してくると、きれいにクリケが落ちてこのザマです。
ここ数日、すっかりグダグダです。

テイクバックはもともと浅いほうなのですが、
最近安定度を増すために深くしたら、顔の右側に引くようになってしまい、
手が左斜め前に出ていました。左ズレの原因の一つが発覚。

ただそんなことは1,2ヶ月前からなので、DJO横浜以来クリケがグダグダな原因にはなりません。
本当に毎度毎度、良くなったり悪くなったりで、進歩がありません。
毎日の様に投げてるのに、もう半年もRating7〜8のままです。

ACEも不調。もっともWolfも不調だったので即断はできませんが、明るい材料は無し。

アワードの店内リーグは最後の最後で追い込んで9位。
バレルプレゼントに当選するといいな。

RATING 7(7.76)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 69.41
CRICKET STATS 2.42
COUNT-UP 879

カッコは11月単月
SINGLE BULL 21178 (847)
DOUBLE BULL 4270 (192 )
LOW TON 4192 (181)
HAT TRICK 611 (31)
HIGH TON 23 (0 )
3 IN A BED 22 (0)
WHITE HORSE 7 (1 )
TON 80 5 (0)
3 IN THE BLACK 7 (1)

■昨日のAWARD■
LOW TON="11" HAT TRICK="1"
posted by 赤ヅマ at 14:38| Comment(0) | Play記録

2009年11月24日

ハイ、崩れた

ちょっと調子が良かったときは、必ずその後に落とし穴が待っています。
DJO横浜の時点ではRating過去最高を記録していましたが、その後一瞬で1近く落っこちました。
それはもう坂道を転げ落ちる様に。

まず01がいつもの様に、いやそれ以上に入りません。
30〜40台がポンポンでます。
調子の良かったはずのクリケはさらに最悪。2/5が2未満です。
約16ゲームのトーナメントスタッツで01は64.98。クリケが2.1。Ratingで6.46。
グルーピングはそこまで悪くないのですが、とにかく微妙に入りません。1ビット差で入らないのが多発している感じです。1ビットだろうがなんだろうが、入っていないものは入っていないわけで、この体たらく。
過去の貯金を食いつぶしたらRatingは恐ろしい事態が待っています。
先月よりは投げている気はするのですが、Bull数なども先月の半分程度。

原因は一切不明。自分でもそんなにおかしい気もせず、見てもらってもいつもどおり。
ただ結果だけが微妙にずれちゃっていてやっかい。目がおかしいとかそんな理由なら納得できるのですが、そんな様子も無く。
なんで調子の良かった後は、いつもでっかい落とし穴があるんでしょうね。

困ったときは一人投げ。
アワードの皆さんも会社のダーツ仲間もMJに参加しているので、かるーく近くのサンビリへ。
相変わらずサンビリは怖いなぁ。おんなじ一人投げの場所でもサンビリとバネバグだと明らかに客層が違います。

ともあれ、微妙に左に向いていたり、セグが反応しない台で、隣には大騒ぎする3人のガラの悪い中学生という環境ながら、とにかく集中。
最初の1ゲームこそイマイチでしたが、フォームなど色々実験しながら投げて調整していくとなかなかいい感じ。1501を18ラウンドクリア、スタッツ82は上出来です。長い01ほどスコアが平均化するので、301でトンアベを出すよりも良い結果といえます。
クリケもロボのレベル7、8共にやっつけて、今月初の馬も出て良い感じ。

Bullは、Bllの下の端ぐらいでターゲットをあわせ、ちょっと打ち上げ気味に投げると、大変良い結果がでました。しばらくこれで試してみよう。

とにかく一人投げは偉大だなぁ。
対戦と一人投げは、どちらかに偏り勝ちですが、きちんと両立させないとダメですね。

ところでJokerのJack2やDiceに最近興味があります。
前後の細いセンター重心。
ストレートがいいけど、テーパーもちょっとあっても良いかも、という欲求を満たしてくれそうなのですが、投げた感じはストレート的なんですかね?
あんまり似たバレルも見つからず、この手のバレルを投げたことがある人は投げた感じを教えてください。
Jack2はJoker Driverの中で値段がやや安いのも、魅力的ではあります・・・(ACEなどはPolishで5.6万ですが、Jack2は4.8万)


RATING 7(7.59)   < ドン引き
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 67.53
CRICKET STATS 2.43
COUNT-UP 879
LOW TON="12" HAT TRICK="2" WHITE HORSE="1"
posted by 赤ヅマ at 10:39| Comment(0) | Play記録

2009年11月16日

DJO横浜

僕的な今年最後のトーナメントDJO横浜が終了。
会場は横浜日本大さん橋。
小奇麗なんだけど、なんか震度1ぐらいの地震が常にある感じ。

結果は4組ロビンでスト負け、スト負け、レグ勝ちのロビン落ち。
朝トラブルがあり出発が遅れたため、アップはほとんど無し。
グルーピングそのものは悪くは無く、体のアップは問題なかったのですが、距離感をつかめずスタッツが稼げませんでした。
3戦目になると距離感なども修正でき、しっかり打てたのですが、既にロビン落ち決定の消化試合でした。
ま、また勝てずに終わることにならず良かった良かった。

相変わらず大会は不思議と疲れます。
待ち時間がとにかく長すぎる・・・・

今週は給料日前なのでのんびり過ごします。

RATING 8(8.49)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 69.09
CRICKET STATS 2.74
COUNT-UP 879
posted by 赤ヅマ at 10:33| Comment(0) | Play記録

2009年11月13日

X0才とRt14とPhenix Acuteインプレ

昨日はアワードにてお誕生会。
人もいっぱい居たのでいっぱいメドりました。
キョウスケさん、たつさんx2、教授、かおりんさん、テルさん、赤ヅマ&かいばしらさんvsかおりんさん&テルさんx2

スタッツはこんな感じ。
01:57,62-77.88-57.4-70.88-54.33-70.25-62.1-71.62-100.33 平均69.16
クリケ:2.7-4.0-2.67-3.9-2.0-1.93-2.0-3.5 平均2.84

01は60前後が3回、90弱以上が3回。
クリケは3オーバーが3回、2以下が3回。
最終的な結果は平均的ですが、前回とはうってかわってデコボコスタッツ。
大会ではよくないけど、伸びしろを感じられるのは、高いのを打てている方ですね。

店内は今日もお祭り騒ぎ、X0才になった人もいれば14になった人もいましたが、どちらもテキーラ。
なぜダーツといえばテキーラなのでしょう。
飲ませもしましたが、飲まされもして、頭痛がします。本当に体が弱くなりましたが、これが歳を取るということなのです。うん。

14になった人は「真の店長」の栄誉と、副賞としてSamurai10を5ヶ月ごしぐらいで自分のものとする事ができました。今朝もちゃんと14だったようなので何より。

自分のRatingも結果として微増で、8.40の自己最高になりました。


「今日のバレルコラム」
かいばしらさんがJoker Driver NEXUSのBlack Jackことカズ君モデルのセンター重心をゲットしてたので、投げさせてもらいました。
カズ君使用のものはカットが落ちていたので僕には辛かったのですが、カットのあるかいばしらさんのはいい感じに投げられました。
本当にたつさんやそのお友達は高級バレルを買いまくりですね。
バレルマニアの友達はバレルマニアです。
僕もまたACEが欲しくなってきました・・・

自分のバレルは今日はWolfが打つ所は打ったものの総じて発奮せず。
腕がしっかり振れていないのが、原因です。
そこで飛びのいいPhenix Acuteの出番。
18gなのはWolfと変わりませんが、Acuteなのでストレートらしからぬ重量感。そしてフロント重心。
普段センター重心のストレートを使用している僕の場合、吹っ飛んでいくのをなだめながら投げるぐらいの感じです。
重心からするとグリップ位置はカットの無いところぐらいになるのですが、実際は後ろ側のカット部分を持って投げるとちょうどいいです。
その辺りの特性を理解し、気合を入れて投げると、ストレートらしからぬズドンという飛びと、結構いいグルーピングをしてくれます。
以前Ryu K-darts Acuteを使っていた時にはむしろ大人しいバレルと思ったのですが、やはり普段使っているバレルが変わったので、Phenix Acuteの印象もずいぶん変わります。
トルピードからストレートへの転向用にはちょうどいいのかも。

ちなみに他のストレートと比較した、飛び方の傾向はこんな感じ。

しっかりと腕を振らないと飛ばない ←STRAiGHT1 Wolf Phenix Acute→ 勝手に飛んでいく

カットはリングカットながらさすがのDMC。前側の角を落としてあるので、イヤな逆方向のかかりがありません
つまりカットの形状が

  通常のリングカット→[] ではなくDMCの高級リングカット→ 〔]

と、なっているわけです。
ただ気になったのですが、なぜだかPhenixはダーツが横につるりと逃げる感覚があります。
他のバレルで感じたことがない症状です。シャークとリングの違いなのでしょうか。

今のところ前重心が強すぎる&リングとしては最高だけどいかんせんシャークカットには及ばない、という理由でメインバレルにはならなさそうです。
腕がしっかり振れないときのリカバリー用かな・・・

RATING 8(8.40)  自己Best
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 70.16
CRICKET STATS 2.65
COUNT-UP 879
LOW TON="19" HAT TRICK="2"
posted by 赤ヅマ at 16:35| Comment(0) | Play記録

2009年11月11日

平均的

昨日は疲れていたけれど別件の予定がポシャったので、なんとなくアワードへ。

なんだかとっても平均的なスタッツでした。
01:70.33、94.17、58.62、62.89、72.83 平均71.76
クリケ:2.27、2.8、2.91、2.75、2.67 平均2.68

最近だったらクリケで1度ぐらい3以上を出しておきたいところではありましたが、終わってみれば非常に平均的な成績。
一応ほんのちょっぴりRatingはアップです。
クリケは1・5病がひどい割にはこの程度で収まっているのは、悪くないといえなくも無いです。

バレル的には昨日はSTRAiGHT1とWolfをまんべんなく使ってみましたが、どちらが良いということも無く。
全般的にWolfで細かいレベルで狙えなくなっている感じでした。STRAiGHT1は昨日と変わって普段どおりの過敏な感じ。
Wolfの不調はやっぱりカットの磨耗のせいな気がします。

だったら早くWolfをリプレースしろという話なのですが、友人がPhenix acuteを1万で譲ってくれるというので、買ってしまいました・・・・
物事の順番がおかしくなっていますが、これもまた縁ということで。
Phenix acuteのレビューはまた追って。
phenixacute.jpg
18g、6.4mm、43.5mm。

RATING 8(8.29)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 70.30
CRICKET STATS 2.60
COUNT-UP 879
LOW TON="15" HAT TRICK="2"

posted by 赤ヅマ at 22:01| Comment(0) | Play記録

2009年11月10日

今週はまじめに練習

さてさてDJO横浜も近いので、練習スタート。

この日はWolfよりSTRAiGHT1の方が好調。
本当に日によってどちらが良いかというのが違います。
困った困った。

STRAiGHT1の16gと18gをもつのが良いのか、
新品のWolfとSTRAiGHT1(16g)をもつのが良いのか、Wolfだけがいいのか。
答えはまだ見えず。

結果としては珍しく01の調子が良かったです。が、世の中よく出来てるもので、その分クリケがダメ。
01が57.2、81.29、73.25、107.67、82.14、99.67。平均83.53。
クリケが2.56、2.58、2.29、2.75、2.56、2、2.56。平均 2.47。

どっちも調子よく、とはいかないもんですねぇ。

RATING 8(8.23)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 70.06
CRICKET STATS 2.59
COUNT-UP 879
LOW TON="26" HAT TRICK="2"
posted by 赤ヅマ at 11:52| Comment(0) | Play記録

2009年11月02日

10月総括

心身共に、そして公私共に、不安定な状況でしたが、それを押し切ってダーツは復調気味。
高い集中力で、不安定なメンタルを制御できた時と、不安定さがダーツに出てしまった時の差が激しかったです。

ADAJで高い集中力を持続し、良い結果を残したのが尾を引き、Ratingは過去最高を記録。
ダメなときは徹底的にグダグダでもありましたが、そのあたりはメンタルが原因。こちらは時間を掛けて解決していかねばなりません。

バレル的には、Wolfのカットが相当磨耗しており、カナリ苦しい状況。リプレースしたいのですが、ちょっと経済的に苦く、だましだまし使っています。
STRAiGHT1は飛びが過敏で、ちょっと気難しいです。18gにするべきだったか悩み中。

今月はアワードの1周年、DJO横浜がメインイベント。
それ以外はダーツは控えめ予定。
控えめといつも思うのですが、結局投げちゃってるので今月こそ本当に控えるのです。

RATING 7(7.93)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 66.53
CRICKET STATS 2.62
COUNT-UP 879

■AWARD■ 累計 10月 (+はサブカード)
SINGLE BULL 20331 914 +94
DOUBLE BULL 4078 184 +21
LOW TON 4011 212 +19
HAT TRICK 580 30
HIGH TON 23 1
3 IN A BED 22 1 +1
WHITE HORSE 6 0
TON 80 5 0
3 IN THE BLACK 6 0
posted by 赤ヅマ at 14:24| Comment(0) | Play記録

アワード1周年

お店の方のアワードが開店1周年。
11月1日、2日と1周年記念イベントで、2500円で飲み放題、投げ放題。
飴つかみ取りと駄菓子詰め合わせとテキーラが良くあたるカウントアップロトも開催中です。

店内は床に転がってる人が数名いたりして不思議なお祭り状態です。

アワードが1周年ということは僕が吉祥寺に引っ越してからまもなく1周年。
まさにもう一つの家の様な存在です。
ダーツでhome shopという言葉に最初は相当違和感がありましたが、いまではその意味が良くわかります。

アワードのおかげで友人知人もたくさん出来て、新たな土地でもさびしさとは全く無縁ですごせました。
アワードのスタッフのみんな、お客さんのみんな、本当にありがとう。
おかげ様でずいぶん散財しました(笑)
posted by 赤ヅマ at 13:53| Comment(0) | Play記録

2009年10月21日

家で1人遊び

さすがにダーツ費用がかさみすぎなので、自宅練習を増やすべく、環境を整備しました。

UnicornのRADIUSをツッパリパーテーションにマウントです。

もともとハードボードは設置してあったのですが、サラウンドも無く壁にささったら即アウト状態だったりして、若干恐怖感もあり・・・・

そこで、買ったものの放置していたコルクのボードをカットして、クリケナンバー周辺のアウトボード対策をしました。
これでダブルの練習も安心です。

マウントの関係上、下は四角いコルクの板の上にボードが乗っていて、上はコルクをボードの形に切り抜いています。

ただこのボードの真下がベッドだったりして、カゴとか設置できないのですが。
(そのかわりダーツが落ちても安心)

hard.jpg
posted by 赤ヅマ at 12:11| Comment(0) | Play記録

2009年10月20日

たっぷりメドレー

11月15日はDJO横浜。

あれよあれよとエントリーすることになりました。
なかなか組むご縁のなかったUSAVICHさんからのお誘いでエントリーです。
エントリーにあたっては大変スムーズで、色々な方が上手く行くように影で支えてくれたのだと思います。
ありがとうございます。

はてさて、STRAiGHT1のデビューを兼ねつつスタッツ取り。
STRAiGHT1とWolfと切り替えながら進めます。
クリケは撃ってる気はするものの意外とスタッツは出てなくて、3ぐらいの感覚が終わってみれば2.5ぐらいというのが続きます。
01は501でスタッツ取りし、ADAJの好影響で最高91.8、平均75.09と健闘。
クリケは最高2.92、平均2.43と低迷(1回1,71をやらかしてるので)。
スタッツ取りは三味線を弾かず、真剣にやって、かつ低いスタッツを出すのは良いことです。うん。

いっぽうUSAVICHさんは絶好調。
ご本人はまだまだというものの、01もクリケもビッチバチ。
本番では頼りになる一方、クラスわけが心配になるほどです。

さて場所をアワードに移して普通にプレイ。
USAVICHさん、かおりんさん、教授と揉んでもらいましたが、USAVICHさんは腕の腱鞘炎の影響もありトーンダウン。怪我してるときは無理しちゃいけません。。。

かおりんさんは好敵手ということが最近発覚。
いつでも大接戦で、今回はみごとにリベンジされました。
僕と対戦するときの入りっぷりを見るとRating8〜9ぐらいに見えますが、6ジャストぐらいのBフラとは信じられません。僕が相当高い集中力で対戦しないと勝負にならない感じ。
大変いい練習相手を発見しました。

そして平日だというのに深夜2時ごろになって教授と最後に対戦。
教授の不調に助けられ01は勝ちましたが、クリケは1戦目は3.5と健闘しましたものの、2戦目のクリケはあまりに入らなかったのでスタッツカットを待ってくれました。。。。

そんなわけでアワードでは、
01最高94.67、平均72.83
クリケ最高3.5、平均3.0
と上々の成果。

そして、「Bullに一本入った後は、目に見えて気が緩んでる」とアドバイスもいただき、Hatが出ない理由もわかってきました。
1Bullが絶対入れなきゃいけないという強い気持ちの一方、入ってしまうとプシューンと緩んでたんですね。

STRAiGHT1はやっぱりきちんと腕が振れていないと、失速します。
当面安定して入れたいときはWolf、フォームをキレイにしたいときはSTRAiGHT1かな。
STRAiGHT1をいつでもちゃんと投げられるようになったら、また一歩上手くなっている気がする。
またSTRAiGHT1への重量追加が上手く行かなかった場合、理想に近いバレルは状態の良いWolfな感じもしてきました。
Wolfを2ヶ月ペースで買い換えていくのが、現状市販されているバレルでの最高のソリューションな気もします。STRAiGHT1へのウェイト追加とあわせて様子見。

ADAJでの効果が良い方に出ていて、Ratingは最高を更新。
大変良いことです。

RATING 8(8.36)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 67.75
CRICKET STATS 2.74
COUNT-UP 879
LOW TON="30" HAT TRICK="4"
posted by 赤ヅマ at 14:40| Comment(0) | Play記録

2009年10月19日

ADAJ静岡

行ってきました、ADAJ静岡

アワードの皆さんはT・D・P TOURNAMENT in YOKOHAMAに参戦ですが、僕は会社の人たちと静岡までADAJです。

何か思いがあってというより、単純に会社の人と大きい大会一緒に出ようという話になり、八王子のD-1系のお店、「おんさ」からのエントリーです。

湾岸、DJO錦糸町、アワードハウトーと、3大会連続で1レグも取れないという体たらくで勝ちから完全に見放されていました。

が、今回は快調に勝てました。

合計レーティングが11。フライトはCフライト。
ラッキーな事に、合計レーティングで11までがCフライト、12からがCCだったので、良い条件でした。

5組ロビンの緒戦は相手にリードされての150アレンジで僕のラウンド。勝ちへの執念でHatアウト。これで4大会連続レグ取れずという惨事を回避成功。
続いてのクリケは先行の相手に20の6カウントを打たれましたが、そこでさらに気合が入って19ベッドスタート。
ここで完全に波に乗ってロビンは2-0、2-1、2-1、2-0で全勝で1位通過。

決勝リーグは2戦を勝ち抜いて、3戦目で敗退。

決めるところはキチンと決めての6連勝。最後は力及ばずでしたが、決して打てていなかったわけではないので納得の結果です。

緊張で手が震えるようなことも全然無く、ピヨることも無く、ようやく負け癖からも脱却。

いやぁ、勝つって大変ですね。
posted by 赤ヅマ at 00:25| Comment(0) | Play記録

2009年10月13日

ハッとして! Bad

Hatが出ません。
なんと今月405Bullに対して6Hat。
昨日は久々に乗っていたので10メドもやってしまったのですが、それでもこの有様。

01: 最高91.75 平均69
クリケ: 最高4.6 平均2.8

現在のRatingからしても01はRatingギリギリ7、クリケは9ぐらい。
やっぱり01は70前半は無いとダメですね。
メドレーも勝てるかどうかは01次第という感じです。

一方クリケは大変好調。
目標は毎戦3、Rating10相当というレベルになってきました。
20は相変わらずぶれますが、他は結構しっかりトリプルが狙えています。

週末のADAJ静岡に向けて、偏りは大きいですが、調整はいい方向ではあります。
まぁ501クリケ501なので、01が悪かったらダメなわけですが・・・

ともあれRatingは過去最高を記録です。

RATING 8(8.27)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 66.32
CRICKET STATS 2.77
COUNT-UP 879
LOW TON="19" HAT TRICK="1"

ちなみにMONSTERのOGRE(2BA)を投げさせてもらいましたが、大変良い感じでした。
シャークのキツさと芯のある飛びが大変気持ちよかったです。
posted by 赤ヅマ at 10:35| Comment(0) | Play記録

2009年10月01日

9月総括

終わってみればパッとせず。
もがいてもがいて、最後にドカンとさげた結果に。

本格的にダーツをやるようになってちょうど1年。
いい加減自分のへたくそさに嫌気がさし、色々と試行錯誤を繰り返しています。
グリップ、スタンス、テイクバックなどなど。
結果としてこのざまです。

クリケはまぁモロモロの変更の影響が一時的に出ているだけですが、
01は改善どころかますます悪化。60目前。

唯一明るい材料は、今月はCountUpで先月までの記録を2度上回ったこと。

ここ2,3ヶ月懐もさびしく、練習もいまいちできないでいます。
家練は増やしているんですが・・・・

もう本当に情けない限りです。
今まで何をやってきたのか、今どうして必要なことができないか。
努力が足りない?才能が足りない?頭が足りない?
何が足りていないんだろう。
出来ている人との差はなんだろう。

ちょっと今月は素振りと、家でのハードボードでの練習を中心にやってみます。
心と体と懐をいたわりつつ。(今度は中耳炎に2週間ぐらい悩まされています・・・・・)

RATING 7(7.32)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 62.84
CRICKET STATS 2.52
COUNT-UP 879

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 19417 1137 + 203
DOUBLE BULL 3894 241 +37
LOW TON 3799 246 +39
HAT TRICK 550 47 +3
HIGH TON 22 1
3 IN A BED 21 3
WHITE HORSE 6 0 +1
TON 80 5 1
3 IN THE BLACK 6 0
(プラスは今月のサブカード分)
posted by 赤ヅマ at 10:21| Comment(0) | Play記録

2009年09月29日

小さなことからコツコツと

あいも変わらずです入りません。

みなさん順調にRating、大会などで成果を残してて、うらやましい限りであると同時に、自分が情けなくなります。
まぁ大会での弱さは、技量以上に、性格的な問題の部分が大きそうなので仕方ない部分もありますが、Ratingには何の言い訳でも出来ません。
努力なくして成長無し。苦しくても頑張ろう。ダーツは苦行だね。

つい先日のエントリで触れた話題ですが、ダーツを握らない、ということ。

「ダーツは握ってないよ。人差し指と親指の間に乗せているだけ。ほら、僕の手からダーツを簡単に取れるでしょ」

とよく言いますが、それは程度の問題、極端な例えだと。

ごめんなさい。いまさらですが、おっしゃられる意味がわかりました。


これまで一度もできたことがありませんでしたが、昨日は初めてできました。
不思議ですねぇ。今まではダーツを挟む力を抜くとダーツがすっぽ抜けていたのに。
ダーツの重量を感じるように投げると大丈夫なんですね。
もちろんいきなりはできなかったですが、ダーツの重量を感じながらのテイクバック、そして次にダーツに挟む力を加えない、という順でできたのです。

そうするとあーら不思議。
いままでやらかしていた中指での横押しがなくなりました。
そしておかげで慣れ親しんだグリップの基本的な形状も変えずにすみそうな気配。

結果的にですが、親指側は2ミリぐらい上で持つ感じになっています。
まだ人差し指のグリップ位置(第二間接?間接の上?下?)、テイクバック(どこに?どんなスピードで?どう安定させる?)に課題をたっぷりと残しますが、発見があると嬉しいものです。

スタンスはもうだいぶ新しいものに馴染んできました。
まだちょっと探りながらですし、体のひねりが無くなった分、安定感が低下していますが、それでもいい感じです。

foot.gif

そんなこんなで、メドレーは微増。この日のカウントアップは最高839点で自己ベスト2位。

このままでは終われません。
少なくともAフラ安定までは行かなきゃ。

RATING 7(7.57)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 63.85
CRICKET STATS 2.58
COUNT-UP 879
LOW TON="21" HAT TRICK="5"
posted by 赤ヅマ at 10:33| Comment(0) | Play記録

2009年09月28日

62だよ

ここ数日は新しいグリップの練習をしていましたが、全然まともに飛びません。
いつものグリップから少しづつ新グリップにしていくと大丈夫なのですがね。

さらに復習と宿題。

■スタンス
スタンスを弱クローズに。(左足つま先が右足つま先より20センチ後方)
体は安定するが、クローズ過ぎて腕の振りがねじれ易い。
(左足つま先が右足つま先より5〜10センチ後方に改善すること)
これは早速試みていますが、上手く行っているようです。

■グリップ
「ダーツは指に軽く乗せてるだけ」と、良く言うが、わかりやすくするための極端な表現では?
「強く持ちすぎない」、程度の感覚で。

人差し指は第2間接あたり。
中指の横押しのみを課題に検討。

ちなみに現状はこんなグリップです。
「そんなんじゃ入らねぇよ馬鹿!」という方はぜひアドバイス下さい。

20090925125815.JPG

しかし、グリップいじり中とはいえ、01スタッツが62まで来ました。5月は73だったのに・・・・
もうホントに洒落になりません。

RATING 7(7.49)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 62.98
CRICKET STATS 2.59
COUNT-UP 879
LOW TON="2" HAT TRICK="2"
posted by 赤ヅマ at 14:09| Comment(0) | Play記録

2009年09月24日

ここ数日のメモ

出来の悪い子はたくさん勉強しないといけません。
色々ノートを取りました。


■グリップ
親指:現状維持
人差し指:もっと上、第2間接かその上くらい
A
中指A:ティップの横から爪の横を掛ける
薬指A:使わない
B
中指B:使わない
薬指B:第一関節より前にティップ先端を触れさせる

ダーツの向き:下に向けず、ちょい上。ただしやや疑問符。

シャーク1つ分前をグリップすること。


■スタンス
足:右足かかとに荷重。左足はとりあえず現状維持。
腰:右腰に上半身を乗せ、ひねりを入れて上半身を固定。
肩:顔の向きの結果として上げる
顔:前に出さない。テイクバックが無意識に顔を避けるのを防止


■テイクバック
スピード:ゆっくり。毎回スピードが一定していないのを直すこと。
引くのではなく、ダーツの重量を感じつつ倒す意識。


■スローイング
腕の親指側の側面で投げる意識。小指側ではない。
ダーツを持っているのは親指側である。そのズレを無くす事。


やるべきことたくさん。
仕事のTODOリストより多いな・・・・


RATING 7(7.71)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.52
CRICKET STATS 2.61
COUNT-UP 879
LOW TON="17" HAT TRICK="4"
posted by 赤ヅマ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(3) | Play記録

2009年09月23日

連敗

21日はアワードハウトー。

また1レグも取れませんでした。
湾岸、DJOに続いて3大会連続で、1レグも取れていません。
ついでに22日はアワードでスーパーダーツ店舗予選でしたが、そちらも1レグも取れず。
ひどいもんです。
もうむちゃくちゃ。
アップなんかはボチボチ投げれるんですけどね。
スーパーダーツの前のアップなんかかなりTONもHatも出てました。
クリケは普段は結構好調ですし、大会でもまぁもうちょい投げれるのですが、とにもかくにも01は壊滅的。

今度こそ勝たなきゃ、ペアのためになんとかしなきゃと思うほどダメですね。
結果として勝てないことは別にいいのです。
ただ普段とおりに投げれていれば、スタッツが出ていれば、相当勝てたはずなのです。

ピヨってる時一番悪影響を与えてるのは中指。
かなり違和感ありますが、グリップを修正です。
ティップを右から抑えてダーツの向きを修正していたのを、ほんの少し爪をかけるぐらい。
そしてとにかく力を抜く。

これでちょっとづつ修正。

なんとか上手くいってるようで、今日はカウントアップが新記録更新。
879点です。
75点の更新ですから、結構大きい違いです。

最近の明るい材料はこれぐらい。

しばらくこれから治していきます。
トホホ。

RATING 7(7.63)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.42
CRICKET STATS 2.58
COUNT-UP 879
posted by 赤ヅマ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年09月15日

キカイダー01

世間はイチローがニュースになっていますが、なぜ今頃キカイダー01がブームになっているのでしょう。
ハワイにでも来たかと思いました。
行った事ありませんが。

ところで01といえば、ダーツではアレなのですが、全然スタッツが上がりません。
困ったもんです。

なんかBullよりトリプルの方が入る気がしますが、01苦手病の人は同じ事をいいますね。
それでも1人で投げているときは結構いい感じで入るようにもなるのですが、メドレーだと調子が上がらずに終了というパターンが多いです。

相変わらず左にずれてグルーピングするので、グリップをちょっと変えてみようと思ったのですが、イマイチ芳しくありません。
人差し指側のグリップポイントを第2間接の下から上に変えて、人差し指の影響を小さくしようとしたのですが・・・

最近アワード(お店の方)にあまり行けていません。
アワードも安いお店なのですが、平日は金欠なのでさらに激安店のグルービー、日曜夜はアワードがお休みなのでCRACK UPのパターンが増えてきました。
みんな貧乏が悪いんや。

というわけで貧乏なのでDMCから発売になるニューバレル「UNITE09」が発売になっても買えません。
ちょっと強烈過ぎる形状でいまいち食指も動かないのですが・・・・
詳細はたつさんのBlogへどうぞ。http://tatsumine21.blogspot.com/
ニューバレルの情報は各shopやメーカーのサイトより、たつさんのBlogが一番詳しいので重宝します。

RATING 7(7.87)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 66.87
CRICKET STATS 2.58
COUNT-UP 804
LOW TON="60" HAT TRICK="13" 3 IN A BED="1" TON 80="1"
※最近PCが壊れていてあんまり更新できていないので、アワード記録は過去3回分合算です。
posted by 赤ヅマ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年09月07日

ウトゥ 踊るマハラジャ

昨日もまたRatingを下げてきました。

とは言っても、そんなにひどい内容ではありません。
極貧生活真っ最中のなのにそんな事していていいのかという話もありますが、日曜なのでCRACK UPに行ってきました。

メドレーの結果は以下の3戦。
陽介さん 57.×、2.38○、53.2×
陽介さん 89.14○、3.14○
たつやさん  58.86×、2.0×

2戦目以外はパッとしませんが、練習は大変好調。
1メド目直後に1人で701でやったら、スタッツ122の新記録。
1人なのでRatingにはなんの関係もありませんが、こうした高いスタッツが出ることが大切です。
最近はRating以上に撃てている感触があります。ちょっと前までは、「こんなに撃てていないのに、どうしてRatingが下がらないんだろう・・・」という感じでしたので、Ratingが変わらなくともずいぶん違いがあります。

あとは結果に残したいところですが、それにはもう一息ですかねぇ。


ところで、どうでも良い話ですが、「ダーツがうてている」の「うつ」って「撃つ」でしょうかね、「打つ」でしょうかね。
あまりに入らないと、「鬱」にもなりますが・・・・

RATING 7(7.78)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 65.99
CRICKET STATS 2.58
COUNT-UP 804
LOW TON="25" HAT TRICK="7" HIGH TON="1"
posted by 赤ヅマ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年09月01日

8月総括

8月総括です。

・トーナメント
湾岸:1レグも取れず全敗
DJO錦糸町:1レグとも取れず全敗

・バレル
TIGA Wolf
Samurai11
GRRM Starlight2(トレードでの入手)
以上の3つを手に入れましたが、いずれも良いバレルでした。

・お店じゃない方のアワード
一通りでました。
通算500Hat超え。

・お店の方のアワード
Tシャツできました。ネイビーとカーキを購入。

・Rating
最終的にあんまり変わりなし。
とはいえ一時的にでも8に戻ったのは大変明るい材料です。
クリケは結構好調。まだまだ上を狙える気がします。
01は相変わらず、若干上向きな気がしますが、大差無い感じ。困った。

・左ずれ
ちょっと良くなってきましたが、気が緩むと再発します。
20は根本的な解決が出来ていませんが、左よりから投げることで埋め合わせ。

・総じて
最終的なRatingは変わりないものの、Wolf効果で復調を感じさせます。
結果として他のバレルでも良くなってきました。
あとはミポリン対戦から調子が上がってきた気もします。
ようやく上向きになってきたので、今月こそ・・・
ただ01は相変わらず課題大。
トーナメントでのダメっぷりも大問題。

RATING 7(7.83)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 66.74
CRICKET STATS 2.57
COUNT-UP 804

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 18280 1474
DOUBLE BULL 3653 315
LOW TON 3553 288
HAT TRICK 503 52
HIGH TON 21 1
3 IN A BED 18 3
WHITE HORSE 6 2
TON 80 4 2
3 IN THE BLACK 6 1

LOW TON="11" HAT TRICK="5"
posted by 赤ヅマ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年08月31日

勝てません

DJO錦糸町に参加してきました。

やまさんと組んでレベル4に参戦。
レーティングは山さんが4.5、僕が7。
4組ロビン中、レーティング合計は最低だったのですが、
そもそも、全然うてていませんでした。

3メド目は十分いい感じでうててて、勝てそうだったのですが、
01はHatも出して好調だったのですが、後半イマイチで削り負け。
クリケは終盤に7カウントを食らって敗北。
まぁ、これは良いゲームでした。

ともあれ3戦ともキレイにボコられてきました。
湾岸に続けて、また1レグも取れずに終了。

本当にダメですね、もう。

今月も今日で終わり。
ちょっと予定外ですが、少しだけ投げて帰ります。
posted by 赤ヅマ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年08月29日

20世紀中年

だいぶ治ってきた左ずれ病ですが、まだ後遺症というか、20だけが不調です。

何気なく左寄りに立ち、左から右に投げるようにして20を狙ってみました。
そしたらあんばい良く入ること。

久々のトン80。
お、イイねと思ったらもう一回出ました。

まぁこうして調子がいいのが1人投げのときだけで、その後メドレーに入ったらまぁ平均的。

Hatは1回しかでませんでした。。。

ともあれ、こういう入れ方は根本的な解決ではないのですが、とりあえず、しばらくの間20は左から狙ってみようと思います。

LOW TON="25" HAT TRICK="1" 3 IN A BED="2" TON 80="2"
posted by 赤ヅマ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年08月24日

久々にBB

久々の好調。

ちょっと酔いつつもBARDS EYEで投げ込み。
酔いもさめず、いまいち調子が上がらないながらも、その足でCRACK UPへ。
しばらく1人で投げた後メドレーを2戦。

近年まれに見る好結果。

vs 陽介 AMKrecords
701(76.43)×
CRICKET(3.0)○
701(102.00)○

vs Shin☆Trickster
701(81.00)×
CRICKET(3.83)○
701(89.00)○

勝ち負けより、これだけ安定して投げられたことが本当に嬉しいです。
おかげさまでRatingは0.5ほど一気に上がって本日は数ヶ月ぶりにBB復帰。

これもWolf効果でしょうか。
今回は出来すぎとしても、ストレートバレルでの矯正は成功しつつあります。

RATING 8(8.02)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 67.93
CRICKET STATS 2.60
COUNT-UP 804

LOW TON="22" HAT TRICK="3"
posted by 赤ヅマ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年08月18日

ミポリンと湾岸

はい、相変わらずイマイチな私です。
若干は良くなったものの、平均スタッツはそんなに変わっておらず、困ったものです。
WOLFで多少はましにはなっていますが、まぁ微々たる物です。
1人で黙々と投げ込んでいると、そこそこ調子はよくなってくるですけどねぇ・・・

そんな調子ではありますが、14日は八王子のGroovyにて岩永美保対戦イベント。
1500円で501-クリケが対戦できました。
結果は501で100ちょうどと近年まれに見る程に打ちましたが、ミポリンに遠慮なく150を打たれ敗退。
クリケは2.3でしたが決めるところは結構決まっていて善戦したものの、当然の敗北。
負けはしたものの、どちらも良い内容で満足。

2日おいて湾岸ダーツトーナメント。
アワードからは4チームの出場です。
僕のチームは、僕が一番レーティングが高かったのですが、
その僕がグデングデンに入っておらず、勝てたのは同一チーム内で、
僕を含んでいないペアが、ロビンで一勝、GO5トーナメントで1勝。
僕が入ったペアは全敗。
まぁそりゃ勝てないわという投げっぷりでした。
後半はボチボチ調子も戻ってきてはいたのですが勝つには至らず寂しい結果に。

しかしクリケは波に乗れれば撃てている感じがしますが、01がいかんせんダメです。
どうしたもんでしょうねぇ。
posted by 赤ヅマ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年08月02日

7月総括

全くいいトコ無しでした。

とりあえず左にずれる病は、ダーツがチョイ左に向いてしまっていたのが原因のようでした。
左ずれを治すために色々してきましたが、気づいたのは全然違う時。
ティップの先で狙いをつけていたのですが、フライトの末尾で狙うという話を聞いて試しにやってみたのが綺麗に成功。
ティップの先を視界に入れるためにジワジワ左に向いてきてしまったようですね。。。


■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 16806 2185
DOUBLE BULL 3338 429
LOW TON 3265 448
HAT TRICK 451 3
HIGH TON 20 1
3 IN A BED 15 1
WHITE HORSE 4 2
TON 80 2 0
3 IN THE BLACK 5 0

RATING 7(7.41)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.27
CRICKET STATS 2.47
COUNT-UP 804

今月はブレイクスルーしたいなぁ。
posted by 赤ヅマ at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年07月27日

ねじりんぼう

久々のアワードハウトーに参加。
なにげに参加はまだ2回目です。

僕はkimaさんとペアを組んで参加ということになりました。

まずはスタッツと勝敗を記録として。
対戦相手の敬称は略。

■ダブルス(501-クリケ-501 オートハンデ)

VS:AKA-SAN、かいばしら
赤ヅマスタッツ:50.75、2.6、91.33 (win:2-1)

VS:タク、友
赤ヅマスタッツ:54.33、3.0、53.0 (win:2-1)

VS:にう赤ザクよりグフ、萩森
赤ヅマスタッツ:52.5、2.75 (Lost:0-2)

以上でロビン抜け。

VS:アカッコリー、かよ坊
赤ヅマスタッツ:50、1.4 (Lost:0-2)

■シングルス(501 オートハンデ)

VS:タツミネ
赤ヅマスタッツ:81.4 (win)

VS:ダイ
赤ヅマスタッツ:56.4 (win)

VS:アンディ
赤ヅマスタッツ:68.8 (win)

VS:駐禁
赤ヅマスタッツ:52.83(Lost)

平均スタッツ
01:61.33
クリケ:2.44

見てのとおりまず01は最悪。実質50前後しか撃てていません。
全く入らなければグルーピングもしません。トリプル外側も連発。
シングルだけで削っているようなものです。
勝ったのは全て相手のバーストに乗じての上がり勝ちです。(それはそれで大事なのですが)
クリケはオートハンデを活かして、こんなものかという気もしますが、最後に1.4をやらかしてます。

とにかく腕がまっすぐ動かず、斜めどころか、ねじくれて出ています。
一体どうしちゃったのか、日に日に悪化。

左にずれる病を治そうとして、あーだこーだとやって、フォームはどんどん悪化。
腕を振ることが苦痛で、自信も喪失。

いかんなぁ。
ダーツは苦行だね。
とりあえず、腹いせにSamurai11を予約してみました。
posted by 赤ヅマ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年07月17日

クロコダイル・ダンディー

ゲッツ!!
それは、ダンディー坂野。

昨日はDJOのスタッツ取り。
01とクリケそれぞれ10ゲームづつから、5ゲームづつに変更になったのは良いことですね。(お客さんのためではないでしょうが)
しかし出れるかもどうか分からないのに、エントリーの時点でお金を先払い、出場枠から漏れたら返金というシステム。それでいて領収書も何も無しとは相変わらず流石です。
こういった一般nビジネスでは信じられないことが、まかり通ってしまうのが、ダーツがメジャーになれない要因であることは間違いないですね。

面倒くさいので301でスタッツを出してさっさと移動。

さてさて、左曲がりのダンディーこと、左にずれる病ですが、顕著なのが19と17だったのですが、USAVICHさんにフォームをみてもらったところ、19と17を狙うときには肘が内側に入っているとのこと。
下と狙う際に前かがみになると、脇がしまってそこから(自由度を確保するために)逃げるように肘が内側に入っていたようです。
ちょっと意識してみたらずいぶんと病状が緩和されました。
良かった良かった。

やっぱり普段のフォームを知っている人に見てもらうと、基本からどうこうではなく、いつもとここが違うというアドバイスをもらえて良いですね。
もつべき物はダーツ仲間です。
ほんの少しですが収支もプラスで無事終了。

これでクリケの方の問題は解決、するかな?
01不調の方は、特にこれという特定の症状が無いので根が深い・・・

RATING 7(7.71)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 67.01
CRICKET STATS 2.51
COUNT-UP 804
LOW TON="9" HAT TRICK="1"
posted by 赤ヅマ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年07月15日

右曲がりのダンディー

右曲がりのダンディーという漫画がありましたが、ダーツが5割ぐらい左にずれます。

理由はいまだに良くわかりませんが、フォームがおかしくなっているのでしょう。
1人投げの分量を増やしています。
1人投げだと90台や80台のスタッツがある程度出るのですが・・・・
メンタル?環境?それとも根本的に投げ方が良くない?
理由は謎のまま・・・
ずいぶん8とはお見限りです。

ところで最近ipod touchを愛用しているのですが、podcastでDartslive.tvが観れます。
DARTSLIVE.TV http://dartslive.tv/
今朝までさっぱり知らなかったのですが、大変良いですね。
画質もPCで観るより全然キレイです。通勤のお供に最適。
これを観て上手くなると良いのですがねぇ。

AフラどころかBBが遠い。

RATING 7(7.55)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 65.81
CRICKET STATS 2.49
COUNT-UP 804
posted by 赤ヅマ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年07月06日

一人投げ

相変わらずの絶不調です。

最近フォームが乱れすぎなので、一人投げです。

金曜はアワードが相変わらず大繁盛。なので初めてBirds Eyeに行って20ゲームほど投げ込み。
まだまだですけれど、フィーリングがなぜか戻ってきた気がします。
スタッツは70ぐらいが結構出て、たまに60ぐらいが出る感じ。

そのフィーリングを活かしつつ土曜は昼間のアワードへ。
701が4戦して平均スタッツが69.7。クリケが3戦して2.55。
悪くは無く、土曜のスタッツだけなら8に戻れるスタッツ。かなり久しぶりです。
BEDと馬も1回づつ出て満足。

そして日曜は夜にバグース。(VSフェニが4台入ってました)
周りは最高に騒々しい環境ですが、それが帰って集中力を生んでくれます。

1人ですし料金の関係もあるので10ゲームぐらいのCU三昧に、CUクリケやイーグルをたまに。
COUNT-UP
最高 754(スタッツ94.2)
平均 646.20(スタッツ80.7)
ようやくいい感じです。数字だけではなく、特に高いのも低いのも無く、安定して良い調子で投げられています。

やっぱり1人で集中して投げ込むことが全然できていなかったのが良くなかったのかもしれませんね。
1人で黙々と投げて、集中力をどんどん高めて維持する事。

対戦には対戦の良さが、一人投げには一人投げの良さが。
どちらかだけで上手くなる人もいるのでしょうが、やはり僕は1人投げも欠かせないようです。

対戦相手がいると、周りに知り合いがいると、やはりその人たちの事を意識から排除できず、集中力が上がりません。
一方バグースなんかは、周りの無視し、意識から排除しないと投げられません。
結果的にはそれが好結果につながります。
そういう状況でよい感触を体に覚えこませていく。

そういうプロセスをもっと大事にしないといけないなぁ。

一人投げなのでRating変動は当然無し。
次投げたときにもこの感触で投げられたら、矯正成功なのですが・・・?
posted by 赤ヅマ at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年07月01日

6月総括

良い所無しの1ヶ月。
01も30代を連発。自分の年齢以下のスタッツも結構出してました。
クリケも2未満がずいぶんと目に付きます。
飛びが悪いためせっかくのExplorerも封印状態。Ryuに頑張ってもらっていますが、Hawkに戻したほうがいいのでしょうか・・・
強いて良い点を挙げれば、EDGE SPORTSの滑り止めが凄くいいと発見したことぐらいです。

たまーに好成績も出るのですが、丸1日調子がいいというのがありません。
メンタル的なものなのか、そもそも技術的なものがおかしいのか。

6月のRatingモロモロ。5月も併記するとダメダメですね。
いいのはCU記録更新と半年振りの馬が出たぐらいです。

RATING 7(7.39) > 5月:7.95
DARTSLIVE FLIGHT B >5月:B
01 STATS 66.61 >5月:69.01
CRICKET STATS 2.39 >5月:2.52
COUNT-UP 804 >5月:790

■AWARD■ 累計 6月
SINGLE BULL 14621 2107 >5月:3206
DOUBLE BULL 2909 450 >681
LOW TON 2817 448 >5月:731
HAT TRICK 380 69 >5月:110
HIGH TON 19 1 >5月:2
3 IN A BED 14 3 >5月:1
WHITE HORSE 2 1 >5月:0
TON 80 2 0 >5月:0
3 IN THE BLACK 5 2 >5月:1
■昨日のAWARD■
LOW TON="8" HAT TRICK="2"

そんな6月ですが最終日の24時をもってK.zu君はアワードを卒業。
お疲れ様でした。
色々教わりました。全然実践できてませんが・・・
本当にありがとう。

そして7月1日は川島店長の誕生日。
おめでとうございます。
これからはアワードの看板プレイヤーですよ!頑張ってくださいね!
posted by 赤ヅマ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年06月29日

愛、おぼえていますか

相も変わらず、入りません。

昨日はアワードのハウトーだったのですが今回も他の用事で出場できず、顔だけ出した後にクラックアップに行って投げました。
その後、ハウトーが終わったペネトラールご一行様とやまさん、赤さん、たつさんなどが流れて来たので、ミニダブルストーナメント。
僕はエマリンゴさんとペア。僕はハウトーに出られなかった分気合が入ります。
スタッツ的には1Bullキープレベル。
トン、トン、スタッツ切れとラッキーな事があったので、117のスタッツが出たのは嬉しい限り。運も実力です。
他のスタッツ的にはそんなにいいというレベルでもありませんが、まぁ最近にしてはましな方です。
2メドやってそれぞれ3レグ中の2レグを取って勝ちということで、気分良く終了。

ちょっと胸を張る様な感じのスタンスで、丁寧に時間をかけて狙って投げるといい結果が出ている感じがします。
狙いすぎと言われることもありますが、狙ったほうが入ります。
今回は自分のやり方を続けていこうと思います。

Ratingは7.2〜7.5を行ったり来たり。
自分の感覚的には、こんなに入ってないのにまだ7を維持できてるんだ、という感じです。
そろそろBBに戻りたいけれど、まだまだ調子が良かった頃のようにはうてません・・・・

RATING 7(7.51)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 67.62
CRICKET STATS 2.39
COUNT-UP 804
LOW TON="16" HAT TRICK="2"
posted by 赤ヅマ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年06月25日

ドバドバ

ドバドバ悪化。

右手と胴体と右脚と左脚がそれぞれ全部別の人のもののようです。
ブラックジャックみたい〜。
って全然まともに投げられません。

アップがどうこうとかそいうレベルではなく、全てが違和感の塊。
投げたダーツは飛びが悪く、普通に投げれば左に、意識して投げれば大きく右にずれていきます。
一昨日は悪い中でも最後には復調したのですが、昨日はいい所なし。

もう、どんどん悪化。
何が悪いのかも良くわからず。

RATING 7(7.35)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 66.03
CRICKET STATS 2.40
COUNT-UP 804
LOW TON="12" < ついにHat無し。
posted by 赤ヅマ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年06月24日

入らんとです

こんにちは、ダメヅマです。

かいばしらさんに借りたDMC Explorerが良かったので、カットに左右されすぎの僕の打開策にになるかと購入してみたのですが、全然飛びません。
今日は楽しいニューバレルのエントリかと思ったのにがっかり。
借りたときは好調だったんですけどね。やっぱり試し投げは良く入ります。

と、思っていたらK-darts Acuteも飛びが最悪です。
どうやら僕の調子が悪いだけの様です。。。Explorerはそれが顕著に出ていたようです。
散々投げ込んでも悪化の一途。
自分では何が悪いのか分からないので、キクさんに見てもらったところ、肘がスムーズに上がっておらず、無理やり手をねじ込むような動きになっているとの事。
やっぱり毎日の様に、僕が投げているところを見てくれている人は頼りになります。
早速、そこを意識して投げ始めたところだんだん改善。
兆しが見えてきたところで、一休みして帰る前の最後のCUをやってみたところ、すっかり飛びが戻ってきていました。Explorerもビュンビュン飛びます。

乗っている時にはセットに入るときの動きがリズミカルに、一定して行えるのですが、その流れもキレイに戻ってきました。
ベルトの前あたりで一度手を交差して、左手はそのままの位置。右手は軽く伸ばしてからセット。体重をこの流れの中で右足に9割。

入らなかったときにもこの流れを意識していつもどおりにしようと思っていても、スムーズな流れも出来ず、結果として腕も動かず腕も違和感だらけ。次第にバレルの持ち方も分からなくなる始末。
こんなに投げていても体に染み付かないものですねぇ。
平日に深夜1時までアワードに居ることは少ないのですが、居残りした甲斐がありました。

今日こそExplorerに頑張ってもらってみましょうか。

RATING 7(7.59)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 66.69   < 相変わらず01酷いっす。
CRICKET STATS 2.47
COUNT-UP 804
LOW TON="53" HAT TRICK="6"

explorer.jpg
posted by 赤ヅマ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年06月08日

フィンガーテクニック

ダーツは肘で狙う。
最初の頃は言われた人もいるかと思います。
狙った時の肘の場所でダーツがどこに行くかは決まっていると。

そんな記憶が根付いて、エイミングの段階で肘を固定し、ユーミングで上下逆さの振り子の様に腕を動かすことで肘での狙いがムダにならないようにしていました。
きっとBBに行ってたときはこれが相当上手く行っていたときなのでしょう。
ただ振り子は安定しているようで、修正が難しかったり、振り子のスピードなどで上下したり、微調整が難しくなります。
(左右はほとんどずれないのですが、確かに上下のアジャストは苦手です)
そこで、指でコントロールする感覚を身につけることを練習です。
手をBullに伸ばす、とよく言いますが、指のダーツをグリップしている部分をBullに延ばすというレベルに感覚をより繊細なものとすることで、より狙ったところに入れられるようになるというのは最もな話です。
指にダーツをこじるのではなく、指でダーツを感じながら投げる。
きっとそういうことなんじゃないかなーと思うのですが、まだ自信は無く模索中。

さてさてJoker Driverは一度は持ってみたいと思ってましたが、それで入るようになるかと言えば別にそうは思ってなかったりします。合う合わないで言ったらHawk Acuteの方が僕には合っているでしょう。
形状やカットは少なくともそんな感じです。
ただHawk Acuteの欠点として細すぎることと質量感の無さ、カットの弱さがありましたが、それらを払拭してくれそうなバレルが発売です。

Ryu DartsのK-darts Acuteです。
ソフトダーツバイブルに載っていたアレで、DMCのOEM製造になります。
まさに太めのHawk Acuteという印象を受ける大変よさげなバレルです。
太くて、前が特に太いフォルムは、Jonny Acuteの形にHawkのカットが欲しいと言っていた僕にはおあつらえ向きです。

どうやら東京からでは通販ぐらいでしか手に入らなさそうなのですが、発売日には早速ポチッっとなです。

RATING 7(7.67)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 69.59
CRICKET STATS 2.38
COUNT-UP 804  < ようやく800点超えました。かなり嬉しいです。

LOW TON="28" HAT TRICK="11" < 頑張りました。
posted by 赤ヅマ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年06月02日

5月総括

4月末からの5月GW前半のGW大フィーバー直後の、大スランプということで、
最終的に帳尻の合った1ヶ月。

GWを利用して投げまくったおかげもあり、110Hatは、生涯Hatの1/3オーバーです。
今はようやくおかしな状況も脱して何とかなってきました。
おかしくなった原因はJonny Acute。
リングカットに戸惑い、ああでもないこうでもないとやっていたら、グダグダになってしまいました。

結局Hawk Acuteに戻して、復調しています。
ただHawk Acuteの飛びは言われているほど良くないので、似たような感じでもうちょっと飛びがいいものを検討しています。
ソフトダーツバイブルによると、Ryu Darts のK-Darts Acuteというのが出るらしく、見た感じ大変良さそうです。
(Hawk Acuteが一回り大きくなって、カットがシンプルになった感じ)
また買っちゃうんだろうなぁ・・・

RATING 7(7.95)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 69.04
CRICKET STATS 2.52
COUNT-UP 790

■AWARD■ 累計 5月
SINGLE BULL 12512 3206
DOUBLE BULL 2459 681
LOW TON 2369 731
HAT TRICK 312 110
HIGH TON 18 2
3 IN A BED 11 1
WHITE HORSE 1 0
TON 80 2 0
3 IN THE BLACK 3 1

翌日の6月1日は誕生日だったのでアワードの皆さんがお祝いしてくれました。
ステキなマイグラスとケーキをありがとう。
四捨五入して40か・・・・

cake.jpg
posted by 赤ヅマ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年05月21日

あみん

行ったり来たりすれ違い、貴方と私の恋。
という歌がありましたが、7と8を行ったり来たり、3往復目か4往復目の赤ヅマです。

偶数の壁っていつも何往復をかするのですが、今回が一番長期化しそうな予感です。
何か掴んでは、また崩れの繰り返し。
でも今回は一番焦りがありません。
掴んだものがまとめて身につくまではしょうがないですね。

前からバグースで投げると好調と言ってきましたが、どうやらバグースでなくても、悪い環境ほど好調なようです。
うるさい、馴れていない場所、よく知らない相手。
こんな時に凄く集中力が増します。
一投一投の結果に動揺し、一投目のキャッチが1だったりすると崩れ、No Bullで終わると次のラウンドが崩れとなりやすいものです。
とにかく高い集中力の維持。
テクニカルな事にばかり目が行きやすいですが、メンタルの大切さにもう一度目を向けます。

また、自分を鼓舞したりリラックスを促すために、結構僕は口に出すほうでしたが、それが結局は一投一投のアンバランスさと集中力の欠如に繋がるので最近は止めるようにしています。
まぁ、口に出すのは、知人と投げるときの押し黙った空気が苦手だからなのもあるのですが・・・・

ちょっとAwayな環境に投げに行くことを増やすようにしようかな。

今回のエントリは歌で始まったのですが、どうせもどるなら「三歩歩いて二歩る」でありたいですね。

RATING 8(8.00)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 69.40
CRICKET STATS 2.52
COUNT-UP 790
LOW TON="10" HAT TRICK="2"

どうでもいい話なのですが、先日Jonny Acuteを借りて投げたら、びっくりするぐらい投げやすかったです。
頑張れ財布の紐。
posted by 赤ヅマ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年05月08日

打ち上げ花火

今日も今日とて昼からアワード。

昨日帰ってから寝てないので、ちょっと休憩に家に帰っただけみたいな感じ。

幸か不幸か、ちょっとした気づきがありました。

ダーツを(イメージとして)撃ち下ろすか、平行に投げるか、撃ち上げるかです。

身長が180なので、Bullは通常目の高さです。
なのでスタンスを取ると目より若干高いぐらいですが、イメージ的には、ダーツを平行に構えて、平行に撃つ感じです。(実際は弧を描いていますが)

姿勢を良くすると、上から入れる感じです。

通常下から投げる状況にならないのですが、状態を前のめりにしたため、撃ち上げる様な投げ方が可能になりました。

するとどうでしょう、冗談みたいに飛びが良く、ボチボチ入ります。
まだまだ並行に投げたり、撃ち下ろす形よりは入りませんが、飛びが全然違います。
身長が低い人ってこんなイメージで投げていたのかも知れません。

そこでイメージできた飛びの良さが、平行に投げる時にも好影響を与えたのか、次第に平行のイメージでも入るように。

う〜ん、取りまとめがありませんが、何か気づきがあった気がします。

RATING 7(7.77)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 68.88
CRICKET STATS 2.45
COUNT-UP 790
LOW TON="32" HAT TRICK="8"
posted by 赤ヅマ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

絶不調

絶不調です。

絶好調から一転して。

クリケも01も冗談みたいに入りません。
もう何が何だか・・・

きっとちょっとした小さな何かがおかしくなっただけなんだろうけれど、さっぱりわかりません。
わからないので、k.zu君に少しずつ基本から教えてもらって矯正中です。

なんか絶好調の後には毎回デカイ落とし穴があるなぁ。

以前もウルトラ絶好調の後に突然ボロカスになって、全く持ち直せなくなったことが何度かあります。

なんなんでしょうね・・・

RATING 7(7.54)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 67.95
CRICKET STATS 2.39
COUNT-UP 790

LOW TON="27" HAT TRICK="6"

そうそう、Hawk Acuteのカットが無くなってきたので、同じのをもう1セット購入しました。
posted by 赤ヅマ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年05月05日

頑張りましたがダメでした

昨日はお休みしたので、今日はダーツ。

早速アワードに行くも、驚くほど入りませんし、グルーピングもしません。
クリケはバンバン左にずれます。

やればやるほどひどくなるのがこういう時の常。
悪化悪化で7.8まで落ちる予定です。
用事をこなして、夜再度アワードに行くも、やっぱりダメ。

しょうがないのでバグースに行って投げ込み。
目をつぶって投げると左上のトリプルに集中します。
やっぱり左にずれます。
全然対策もわからず、とにかく投げ込み、体をやわらかくして、腕を振れるようにトレーニング。

何とかHat10回、Black1回出し、ナンボか良くはなったものの、まだまだ一昨日の調子が戻りません。

7に戻るのは予想してましたが、豪快に戻りすぎです・・・・


RATING 7(7.79)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 70.83
CRICKET STATS 2.37
COUNT-UP 790
LOW TON="63" HAT TRICK="11" 3 IN THE BLACK="1"
posted by 赤ヅマ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年05月03日

頑張りました

GWにかこつけて連日のダーツ。
投げも投げたり、ゲーム代だけでいくら投げたんだか。
BBを維持するのに必死です。

01は相変わらずの好調ですが、クリケがかなりダメです。
クリケがダメな分だけ必死で01を叩いてなんとか、収支はプラス。

さすがに今日は肘が痛いです・・・
アワードもお休みなので、今日は僕もおやすみです。

RATING 8(8.21) <結果オーライ
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 73.45
CRICKET STATS 2.43
COUNT-UP 790  <微妙に更新
LOW TON="112" HAT TRICK="20
(この日までの累計でLOWTONが1777、HATが225ですから昨日の頑張りっぷりが良くわかります)
posted by 赤ヅマ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年05月02日

ヤフーBB

7への高い壁、一度は超えたものの、すぐに転げ落ち、以後なかなか上れなかった壁。
k.zuさんのアドバイスをきっかけに、7への壁を越え、8へいくまでわずか5日でした。
気がつけばBB。

BBというとかなり高い壁に思っていましたが、勢いで超えられたことは大きかったです。

大きかったことはリラックスと同時にしっかりと狙うこと。
入れようとすれば体が硬くなり、リラックスすると狙いが甘くなる。
これを両立させることを意識的に行うことが大きくジャンプアップを実現しました。

BBといえば01で70、Criketで2.5を維持しないといけないので、BBでい続けることは難しいですが、まずはBBおめでとう俺。

RATING 8(8.02)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 70.14
CRICKET STATS 2.50
COUNT-UP 778

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 9411 103
DOUBLE BULL 1799 21
LOW TON 1665 27
HAT TRICK 205 3
HIGH TON 16 0
3 IN A BED 10 0
WHITE HORSE 1 0
TON 80 2 0
3 IN THE BLACK 2 0

LOW TON="27" HAT TRICK="3"
posted by 赤ヅマ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年05月01日

4月総括

さてさて4月が終了。
腰痛日記と化してた当blogですが、ようやく治って(十二指腸潰瘍が見つかりましたが)中旬あたりからいい感じ。
下旬になってからはk.zuさんのアドバイスも効果的に効いてアゲアゲです。
BBも現実味を帯びてきました。

今のテーマはリラックスと飛び。
今の方向性はあってるという実感があるので、自信を持って継続です。

RATING 7(7.86) > 波に乗ってます。いい感じ。
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 68.92
CRICKET STATS 2.49
COUNT-UP 778

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 9308 1402
DOUBLE BULL 1778 278
LOW TON 1638 283
HAT TRICK 202 48
HIGH TON 16 2
3 IN A BED 10 2
WHITE HORSE 1 0
TON 80 2 1
3 IN THE BLACK 2 1

posted by 赤ヅマ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年04月27日

アワードじゃないほうのアワード

結局、十二指腸潰瘍でした。

昨日はアワードのハウトーでしたが用事で参加できず。
仕方がないので、出かける前にバグースへ。

激混みの店内で、隣をみると見覚えのある顔、やっしー777さんでした。
とりあえず黙々と一人投げ。

全然入りません。
全体的にグルーピングが悪いのですが、力無く飛んで下に行ってる感じ。
そこで気分を変えるためにHawk AcuteからPANDORAに変えるといい感じで入ります。
ん〜何なんでしょうね。
先日はPANDORAの方がHawk Acuteより下に落ちていたんですが・・・・

ともあれPANDORAで、Criket-Cuntupをやってみると、人生2回目のトン80と16ベッドが出て543点。

調子が上がってきたところで帰り際のやっしーさんとメドレーの相手をしてもらうと、また好調。
01でBlackが出るは、クリケはトリプルに良く入るわ。

01:81.43
クリケ:4.33

01も好調といえば好調でしたが、クリケがすばらしいスタッツでした。

しかしその後再び1人に戻って投げ続けていたものの、相変わらずグルーピングせず、しょんぼり。
たまたま良かったときにメドレーしただけのようですね・・・・

相変わらず波が大きいです。
先日もCount-UPで1ゲームにHatを4回も出したのに、点数は778点。
600点HATで稼いでるから、残りの4ラウンドで178点。
HAT以外のラウンドの1ラウンド平均44.5点ポッキリという・・・

安定感がホスイ・・・

RATING 7(7.16)  < 久々に復帰
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 65.13
CRICKET STATS 2.36
COUNT-UP 778
LOW TON="11" HAT TRICK="3" 3 IN A BED="2" TON 80="1" 3 IN THE BLACK="1"
アワード祭りだワショーイ
posted by 赤ヅマ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年04月21日

トビー・マグワイア

昨日は先日取った動画を渡しにアワードへ。

さらっと帰るつもりだったのですが、いい感じに空いていたので普通に投げてしまいました。
「超上手い人みたいな」マナミコさんと、すっかり常連でうらやましいぐらい上手くなっているかいばしらさんと対戦。

全然スタッツも伸びず、芳しくない結果でした・・・・

HATはボチボチでたのですが、全然安定してないし、なんだかグリップに違和感を感じます。
休日はいつも履いているブーツではなく、仕事用の革靴なので、なんだか足元も頼りない感じ。
気になり始めるとエンドレス。
01はスタッツがそもそも出ず、クリケはスタッツは出ても実感無し。
その前日の好感触はどこにいっちゃったんでしょうね。

感触といえば、「飛び」ということをよく言います。
昨日の教授もしかり、良くしてもらってるNatural Nineのハチさんしかり。
正確な場所に入る=飛びが良い、という図式が理解できませんでした。
毎回同じ事を出来てれば同じ場所に入るんだから、飛びの良し悪しは関係ない気がしていました。
いまだ飛びが良いことそのものの意義は良くわかっていませんが、その日ごと、ゲームごと、ラウンドごとの違和感を無くすには、毎回、良い飛びでダーツを投げるということが有効なのでは??
良い飛びで精度が上かるかは分かりませんが、良い飛びで安定感は上がるのでは、ということ。

とりあえず、どうしたら飛びが良くなるのかわかりませんが、それ以前に何をもって良い飛びなのかもわかりませんので、先行きは長そうですね。

そういえば、今日からアワードは昼営業が開始。
頑張れ!GWは昼から遊びに行くよ!

RATING 6(6.97)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.64
CRICKET STATS 2.30
COUNT-UP 773
LOW TON="14" HAT TRICK="6"

レーティングは落ちてるかと思ったら、むしろ上がっててびっくり。
7復帰まで、あとちょい。
posted by 赤ヅマ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年04月20日

DJOとか動画とか

あとは左半分が痛いです。

さて最近は1人で投げたりするのが多かったのですが、昨日は池袋の友人と投げたり、アワードで投げたりと久々に頑張りました。
ちょっと背中が痛くなりましたが・・・・

まずはスタッツ出しで3000円も使ったのにエントリーが書類落ちだった、ちょっとどうかと思うDJOの応援です。

生レイザーとmamoさんがエントリーしていたので、もりこさんと応援。
入り口に一番近い端っこの台だったので、観戦は充実。
mamoさんが調子よくカッコイイところを決めていたのですが、残念ながらロビン落ち。
お休みモードのアワードの店長の教授もいたので、あとでアワードでね、ということで僕らは新宿へ。
サンビリ、オスローと回りましたが、またまだ差は縮まっているものの生レイザーやもりこさんには勝てません。勝てる勝負だった気もするのですが、最後が両方の意味で閉まりませんでした・・・

MEDLEY 赤ヅマ1:もりこ2

続いて吉祥寺に戻ってアワード。
まずはさらりとサルをゲットです。3回に1回は飼い主になれてる気がする今日この頃・・・

ずいぶん投げたようで、振り返るとメドレーは3回しかやっていませんでした。

赤ヅマ1:マナミコ2
赤ヅマ0:萩森2
赤ヅマ2:キク0

教授も今日は私服でお客さんモード。
教授が「今日は飛びが良い!最高だ!」というのでDJO用に持っていたカメラで教授のフォームを動画で撮影。
それならばということで、他のお客さんも含めて動画撮影大会です。

実は自分の投げる姿って見たことなかったのですが、フォアスルーがイマイチですね。
狙って、テイクバックするあたりは結構安定してる気がします。

でも動画撮影の巧妙は別のところにありました。
撮影のために、フォームのキレイさや安定感を重視して投げたら、よーく入る様に。
Count UPで最高点更新の773点。
フォームが乱れたときには片足投げをやって矯正するのですが、またあらたなフォームのリセット方法を見つけました。

教授が自らの飛びの良さに感動していたら、もののみごとに、案の定、当然のように終電を逃してました。
せっかくなので僕も調子の上がってきたので、教授と01で対戦。

なんと勝っちゃいました。
男らしくここで勝ち逃げと思ったのですが、当然逃がしてもらえず、ここから2連敗。
やっぱり最初の1戦目で勝った時に帰ればよかった(最低

レーティングは6.93からちょい下げで6.91。
スタッツはともかく、僕もなかなか気持ちよく投げられて気持ちよく帰宅です。

RATING 6(6.91)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.69
CRICKET STATS 2.27
COUNT-UP 773

LOW TON="26" HAT TRICK="5"
posted by 赤ヅマ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録