2009年04月07日

もしかして・・・・?

土曜から背中の調子が良く9割ぐらい回復した感じです。
背中に刺さっていた包丁が抜けたような感じです。
治ったの?ねぇ治ったの??

日曜夜は武蔵境のA-1、月曜はアワードにいって来ました。
1人で投げているほうがやっぱり全然調子が良いのですが、何はともあれ練習です。
フォーム、グリップをちょいいじったのですが、まだまだ安定しませんね。

A-1は友人に誘われて行ったのですが、ダーツ場という感じ。
チャージも何にも無いし、オールハッピーなので、コストパフォーマンスは最高です。
バグースみたいな所も良いですが、こんな所も好みです。

いつものアワードではマナミコさんと3メドほど対戦。
あんなに絶不調だったのに、絶好調になっているマナミコさん。何もかもが変わっていて別の人になったかと思うほどです。
いったいこの短期間に何があったのでしょう・・・・
フォームも凄くキレイでカッコいいです。
お互いRating的にも0.2も違わないので嬉しいことに毎回デッドヒート。
普段自分からリベンジを申し込まない僕も、リベンジを申請です。

全体的に3メドで2勝だったのですが、スタッツ的には負けが込んでいた感じですので、自分的には負けた感じです・・・うう・・・

人の好調をうらやむ前に、僕もフォーム変更を完了させないと。
ずいぶん7に戻れておりませぬ。トホホ。

RATING 6(6.81)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.77
CRICKET STATS 2.23
COUNT-UP 768

LOW TON="15" HAT TRICK="3"

そういえば先日Eagles Eyeも更新。500点でした。結構嬉しいです(笑
posted by 赤ヅマ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年04月02日

3月総括

ということで3月も終了。
3月も腰と背中と胃の痛みと戦い続けた1ヶ月でした。

RATING 6(6.67)  >6.88から落としてます。一時は7にもなったのに・・・
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 63.99
CRICKET STATS 2.20
COUNT-UP 729 >674から更新

■AWARD■ 累計 今月(3月)
SINGLE BULL 7906 1011
DOUBLE BULL 1500 188
LOW TON 1355 217
HAT TRICK 154 38
HIGH TON 14 1
3 IN A BED 8 5
WHITE HORSE 1 0
TON 80 1 1
3 IN THE BLACK 1 0

良かった点:
なんだかんだ言いつつも15日はDartsやってました。
TON80でました。
BEDが5回も出ました。
19Only-CountUp608点。
CountUp更新729点。
TouchLiveのサルが(ry

まずい点:
Ratingがドカンと落ちました。
日による上下が大きい。
共に体調不良が大きな原因です。

BBはまだ遠そうですが、4月は7で安定を目標です。
しかし体が治らん・・・・・
posted by 赤ヅマ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年03月30日

無意味にサルが得意

日曜はアワードのハウトーだったのですが、腰が痛く、いつまで体がもつか分からなかったので、一人でバネバグでさっくりと投げました。

1101ばっっかりやっていたのですが、高いのも出ない一方、低いのも出ず、見事に安定。
最高で70平均で64というド安定ぶり。
3本に1本がBullというペースをきっちりまもった感じです。

最近エイミング時の確度を、
\_  ←こんな風に前に出していたのを、
|_  ←こんな風に90度に近い感じに変えています。
狙えている感はまだ希薄なのですが、結果としては結構入っているので、ちょっと練習中。
実は腕を前に伸ばし始めたのは最近で、腕に「最終的にまたこの位置に戻って来るんだよ」と分からせるためと、バレルを地面と水平にするためでした。
元々は90度に近いエイミングで、その時にばれるが上60度ぐらいを向いている形だったのですが、久々に腕を90度にしたら、バレルの角度は上10度ぐらいに収まっていました。
しばらくこの持ち方で練習してみます。

この日は対戦してないのでRating類は変動なし。
LOW TON="18" HAT TRICK="2"

そしてまたサルの飼い主になりました。
我ながらすばらしい高確率です。
posted by 赤ヅマ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年03月28日

ひさびさにアワード

仕事後に整体に行ったら体調が良いので、久々にアワードで日付が変るまで遊んでしまいました。

体調が良いだけあって戦果は上々。
やっぱり体は大切です。痛みも無いので、精神的にリラックスもできてるし。

01のスタッツが、最高 97.50、平均 74.00。
クリケが最高 3.00、平均 2.33。
そして気がつけばCount Upも更新で729点。

おかげさまで5が目前になっていたレーティングも戻しつつ、7への復帰も見えてきました。

アワードのWebサイトができていたので掲載。
http://www19.atwiki.jp/award/

Wikiでできているのですが、なかなかイイ感じです。


RATING 6(6.70)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 63.79
CRICKET STATS 2.23
COUNT-UP 729

LOW TON="22" HAT TRICK="6"
posted by 赤ヅマ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年03月25日

最近ご無沙汰じゃない

腰も胃も治りません。

ということで、ダーツも最近あまり行けていません。
体調のいい時にはなるべくいくようにはしているのですが、それでもなかなか・・・
レーティングもボロボロです。
Count Upがようやく700点オーバーしたのが、唯一嬉しい出来事です。
あとは、TouchLiveでサルの飼い主になるのが連発してるぐらいか・・・

以前は1日中投げていても、腕があがってしまうなんて無かったのですが、最近は10ゲームもやると腕がダルくなってしまいます。
衰えてるなぁ・・・・

さて話題を変えてバレルの新製品。
Ultima DartsからNewバレルが2つほど出ますが、そのうちの1つがちょっと気になったので掲載。
PANDORA

シャークのトルピード、最近ではめずらしい重めの17.7gというバレルです。
全長40mmの最大径7.1mmということでサイズ的には普通。
このプレーヤーさん、僕も愛用していたバレル、DEPSEAを使用してたので、僕にも合うかも知れません。

最近はずっとAcute Hawkが調子がいい感じなので、購入は迷ってしまうのですが、条件的にはかなり好みに合っているバレルですので買っちゃうかも知れません。

Ultimaは本当に趣味に合うバレルが多くていい感じです。
Ultima Acuteとか出たら最高なんですがねぇ。

RATING 6(6.27)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 60.64
CRICKET STATS 2.18
COUNT-UP 714

今月ももうすぐ終了ですが、アワード数とか酷いなぁ・・・
posted by 赤ヅマ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年03月09日

トンパチ先生

今日も〜腰が〜痛いの〜♪

でも、あまりに投げていないので、無理してダーツ。
最近投げてないからすぐ腕が上がってしまいます。

ちょっと前まで、1日5千円分ぐらい投げても大丈夫だったのに・・・・

kayoさん、KIKUさん、やまさんと対戦。
いい悪いが極端な感じでした。

01スタッツが1LEG目が94、3LEG目が34って何・・・・

34.29、 94.17、77、65.56、64.29 平均67.06
1.36、2.2、1.7、3.3、3 平均2.3

救いがあるのは初のTON80 が出せたこと。
これでアワードはようやく一通りです。嬉しいなぁ。

RATING 6(6.90)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 63.76
CRICKET STATS 2.31
COUNT-UP 674

LOW TON="15" HAT TRICK="5" 3 IN A BED="2" TON 80="1"
posted by 赤ヅマ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年03月02日

情熱の腰つき

会社を2日も休んだから、昨日は腰が調子が良かったです(最低

ということで夜は軽くのつもりでアワードへ。

アップがてら今月のEVENTゲーム、19Only CountUp。
いいですね、19大好き。
19ベッドも混じって551点。暫定全国195位でした。わーい。
その後クリケで17ベッドも出たりして、ホントに19と17の仕上がりはいい感じです。
16でドカドカ外す分を19と17で補っているのがバレバレです。

ということでメドレー。
KIKUさん、kayoさん、USAVICHさんと合計5メド。
最後のUSAVICHさんとの対戦でダレちゃいましたが、概ね好調。
昨日だけだと01が68.19、クリケが2.4。
BBが70の2.5からなのですが、この調子であと6メドもやると、70の2.4ぐらいでBBが目前になる計算です。

どうもSamurai9が不安定になり、Acute Hawkに変えてから、Bullが大変いい感じです。
Hatも良く出ます。

これでこのまま腰が良くなってくれればなぁ・・・

RATING 7(7.05)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.96
CRICKET STATS 2.32
COUNT-UP 674

LOW TON="19" HAT TRICK="6" HIGH TON="1" 3 IN A BED="2"
posted by 赤ヅマ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年03月01日

2月総括

昨日はDJOのエントリースタッツがいるというのでI&Kへ。
既存のスタッツじゃなくてI&Kに行って、その場で01とクリケそれぞれ10ゲーム投げなきゃいけないという。
インチキできないイイ方法ですね。なによりイイ商売ですね。
ちなみに、501が100円、クリケ200円とすれば、3000円かかります。
20ゲームやるわけですから飲食代もボチボチかかります。む〜ん・・・

01が最高 107.36 平均 70.08
クリケが最高 3.10 平均 2.28
と、いうことでクリケはほぼ平均、01は好調でした。

LOW TON="32" HAT TRIC="3"

さすがにクタクタになったので、一日で終了。


さて2月も終わったので総括。

RATING 6(6.88)  6.44からちょい増。
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 64.44
CRICKET STATS 2.27
COUNT-UP 674

2月のAWARD
  3 IN THE BLACK 1 回
  TON 80 0 回
  WHITE HORSE 0 回
  HIGH TON 2 回
  3 IN A BED 0 回
  HAT TRICK 28 回
  LOW TON 248 回
  9 COUNT 0 回
  8 COUNT 1 回
  7 COUNT 14 回
  6 COUNT 10 回
  5 COUNT 41 回
  DOUBLE BULL 258 回
  SINGLE BULL 1251 回

通算AWARD
  3 IN THE BLACK 1 回
  TON 80 0 回
  WHITE HORSE 1 回
  HIGH TON 13 回
  3 IN A BED 3 回
  HAT TRICK 116 回
  LOW TON 1138 回
  9 COUNT 4 回
  8 COUNT 6 回
  7 COUNT 37 回
  6 COUNT 60 回
  5 COUNT 196 回
  DOUBLE BULL 1312 回
  SINGLE BULL 6895 回


Liveを投げた日:17日(Phenixしか投げてない日も何日かありますが)
いかんせん腰痛のせいで、投げる日数も、時間も、集中力もダメダメです。
しかもいまだ腰は治っていないのが困りものです。

3月はBBになりたいなぁ。
そしてそれよりも腰を治したいなぁ。。。
posted by 赤ヅマ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月24日

腰がちょっと回復

おお、腰の調子がいい(喜)

ということで軽く練習。
吉祥寺バグースへ向かう。
久々に持ち込んだHawk Acuteがなぜか良い感じです。
買ってしばらく、極端過ぎる前重心で投げづらかったのですが、非常に良くコントロールできます。
一方でなぜかSamurai9がバタつくようになってしまいました。
何か投げ方が変わっちゃったみたいです。さっぱり自分的には分かりませんが・・・・

グルーピングはまだピーク時には戻らないものの、ロボのLV7と01、クリケ共に勝ったり負けたりといい勝負。悪くないですよ。
気をよくしてアワードへ。
CCまで首の皮1枚で繋がっているので、手当てしておくいいチャンスです。

KIKUさん、USAVICHさんと何度かメドリましたが、いずれも回復方向です。
勝敗は全く気になりません。(実際おぼえてもいない)
腰をかばってないし、痛みで集中力がそがれることも無いので、それだけでずいぶんと復調傾向です。
これでまだ足りない分が、本当に技術が低下した部分なんでしょうねぇ。

腰は良くなったとは言えまだまだ完治はしておらず、リハビリがてら2日に1回程度のペースで練習再開です。

RATING 6(6.27)  <だいぶ復調
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 59.78
CRICKET STATS 2.22
COUNT-UP 674
LOW TON="25" HAT TRICK="4"

SINGLE BULL 6729 1085
DOUBLE BULL 1268 214
と、いうことで8000Bullまであとちょっと。
posted by 赤ヅマ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月23日

FLYとアワードハウトー

はてさて、FLYも無事というかなんとか終了。

ダブルスDiv4に参加だったのですが、緊張でピヨったというより、腰と内臓の痛み、そして練習できてないせいもあり、試合結果は芳しくなく、ロビンは2勝2負で敗退。
ペアのもりこさんいは申し訳ない結果。

シングルDiv1に参加していた生レイザーは見事ロビン抜け、偶然同ブロックだったアワードのお客さんのタイツさんとともに本戦進出ということでおめでとうございます。
その後本戦1戦目で敗退でしたが、次はしっかり休みを取って参戦してください。

当日はアワードのハウトーでもあったので顔だけ出しに行ったのですが、流れでシングルに参加することに。
体調は最悪なのですが、こんなときに限ってロビン抜けです。
抜けたといってもスタッツ的にはボロボロ。タイミングのいいところで上手く入ったケースがあっただけなので、やればやるほどスタッツは下がっていきます。
当然本戦は1回戦負けで、そそくさと撤収。結局帰れたのは3時ぐらいでした・・・

しかし着実にヘタッピーになっています。CCに戻るまであとわずか。
救いは原因が体調不良にともなう練習不足と明確だからなのですが、一向に体調が回復しません。

練習したいのですが、今ダーツのためにもっとも有効なのは体を治すことです。治ったら頑張って巻き返します・・・・

RATING 6(6.03)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 58.00
CRICKET STATS 2.20
COUNT-UP 674
posted by 赤ヅマ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月17日

ダーツは顔が命です

言い過ぎました。
でも重要かもしれません。


土曜はPhenix練習 in 自遊空間&Round1。
自由空間で投げ込んだ後、食事をしてからはるか遠い板橋Round1へ。
以前バイクで来たことがあるのですがセグの死んでる、タウルスが2台あるだけだったのですが、超イケてる感じに生まれ変わっていました。
ずらりと並んだ新品のPhenixとLive2が2台。
すばらしい充実振りです。

終電の関係から2時間も投げていないのですが、交通の便を確保できる人なら最高ですね。
Phenixは投げ放題。Live2は100円。少々利用料金そのものが高めですが、それでも全然お得です。

ところがその後死ぬほど具合が悪くなり、日曜は1日養生。
いったい何なんでしょうね・・・・

月曜日は、久々にアワードへ。
まんまと入りません。悪化。

1月は毎日練習していましたが、2月に入ってからは、体とお金の関係から1日おきに自粛。
(家では少しは投げてましたが)
もののみごとに退化しています。

やっぱり頻度や量ていうのは、大きく影響するようです。

テイクバックで肘をたたんでしまっているという指摘を先日受けたので、修正を試み先ずが、全然ダメ。またフォーム矯正をしないといけないようですが、時間も腰も都合がなかなか(困

そんな悩みを抱えつつ教授にフォームチェックをお願いしたところ、フォームは十分キレイなので別にいいとのこと。
それより利き目が左なんじゃないの?との指摘。
てっきり右だと思ってましたが・・・

良くも悪くもしっかり両目で見て目標を定めているのですが、利き目を調べるとなんとなくですが左っぽい。
利き目が右なら(手は右利きなので)テイクバックを右目に近づけるのは普通だが、顔のセンターにテイクバックをしています。
利き目が左なら左にテイクバックするのは自然。
利き腕が右なら必然的に肘が広がるのはしょうがないこと。
だそうです。
(手前に肘をたたんじゃってるのはもちろん改善なのでしょうが)

いやいや人生35年近く生きていますが、左が利き目だとは思っていませんでした。
いいくつか利き目の調べ方的なことをやってみたのですが、はっきりと左と結論が出たわけでは有りません。
顔のセンターにダーツを引くのも、右目の正面だとダーツでBullが隠れるのがイヤだから、とう理由で体になじんでしまったことかもしれません。
しかし、その事を意識して今一度、投げ方を考える必要がでてきました。

また顔が的に対してやや傾いているとのこと。(1と19のラインぐらい)
そうするとまっすぐ狙えないのでそこも修正したほうが良いとのありがたい教えを受けました。
たしかに思い当たる点が多々あります。

バランバランになっていたグルーピングがまとまりだして、ポンとHatが2回。
腕にばっかり注意が行ってましたが、今日首から上もダーツに色々関係あるという当たり前のようで、気づかなかった点を学びました。

う〜んFLYまでに、なんとかなるかな・・・

RATING 6(6.35)  < 微増
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 59.35
CRICKET STATS 2.28
COUNT-UP 674
LOW TON="12" HAT TRICK="1" HIGH TON="1"
posted by 赤ヅマ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月13日

ダブルス練習1

11日はPhenixの練習でした。
FLYでパートナーを組む、もりこさんと、台に馴れることとダブルスとしての練習です。
とはいってもファーストはもりこさんなので、僕の苦手なところを把握しておいてもらうぐらいの感じです。
散々一緒に投げてるのでいまさらではありますが、チームとなるとまた違った感覚です。

序盤は01が最高に調子よく、もりこさんとあまりそん色なく叩けたのですが、クリケは圧倒的に差が有ります。
初めてPhenixのオンライン対戦もやってみましたが大変良いですね。
ものすごく怪しい対戦相手も多かったですが・・・・

後半は腰痛と集中力の欠如でどっかりと調子を落とし、寒いスタッツ。
当日はアップしないほうがいいのかも。

相変わらず腰が痛くて死にそうなので、2時で切り上げて整体へ。
いい感じに9割ほど回復したのですが、翌日の日帰り大阪出張で、見事にぶり返してしまいました。

こんなんで治るのだろうか・・・・
posted by 赤ヅマ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月10日

スペクトラムLive2

腰が(ry

久々に荻窪のサンビリに行ってみました。
セグが弱っていて全然Tipがささりません・・・・
先日池袋によったとき久々にスティングレィに行ったときも、セグの弱りっぷりには驚いたものです。
最近アワードや、クラックアップ、バグースなどメンテナンスの良い環境で投げてばっかりだったので、ちょっと戸惑います。あんなにスティングレイで投げてたときは全く気にならなかったのですが・・・・

うわさには聞いていた、spectrumを改造したDartsLive2を発見。おお、セグが普通だ。今度はこれを投げてみたいかも。
でもイザこの色になると白セグのLive2もいいなって思ってしまう、人間心理。
ダーツバーにはspectrum版がいいけど、Beeなんかには白セグがいいかもしれませんね。

調子は相変わらず腰が痛いわ、腰痛が起因して胃が痛いわで、全く集中できません。
胃を押さえつつ、吉祥寺へ移動。こんどはバネバグへ。
吉祥寺のバネバグはきれいでうるさい人も少ないので大変投げやすいです。
少しでも安くという人はバグースの方へ行くのでしょうが、少しの差でこれだけ投げやすいなら、全然バネバグです。
ちょっと客層もいいですしね。

しかしいくら環境が良くても入らないものは入らない。
そしてますます腰は悪化。胃も最悪。

こんなんで21日のFLYは大丈夫なのでしょうか・・・
一応明日また整体に行ってきます・・・・

対戦してないのでRatingの変動は無し。
代わりにAward記録。

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 6345 701
DOUBLE BULL 1194 140
LOW TON 1026 136
HAT TRICK 104 16
HIGH TON 12 1
3 IN A BED 3 0
WHITE HORSE 1 0
TON 80 0 0
3 IN THE BLACK 1 1
LOW TON="20" HAT TRICK="1"

F1000058.jpg
posted by 赤ヅマ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月09日

初Black

ジジイは温泉だよね。
ということで湯治に行きましたが、全然背中が治りません。
ダーツ日記というより腰痛と戦う記録みたいですね・・・

金曜日は空いてるアワードでふらりとかるーく練習。
教授、キクさんとさらりと投げるもボロボロ。
やっぱり腰が痛いことには変わりません。
とはいえ人生初Blackを達成。
その時点で帰ればよかったのですが、ズルズルそ下げ続けてしまいました・・・

土曜は今年4日目のダーツを投げない日。
温泉で背中の治療です。
残念ながら効果はイマイチ。

日曜夜は温泉帰りにそのままアワードへ。
USAVICHさんとメドレーを6戦して3勝3敗。
この日の平均スタッツは01が62.62、クリケが2.13。
結局Ratingは6.42。最近全然伸びません。ちょい落としぎみですね。

そろそろ、1人でまた投げ込みが必要かな・・・

RATING 6(6.42)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 60.94
CRICKET STATS 2.23

LOW TON="23" HAT TRICK="4"
posted by 赤ヅマ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月06日

高田馬場でお好み

背中が痛いです。
ダーツやるなっつーの。

でもやりました。
木曜は池袋でよく投げてた仲間たちからお誘い。
府中のシーブルで軽くアップした後、高田馬場へ。
あんじぃ、こでひ、ハチと合流して、まずはお好み焼きで腹ごしらえ。
その後、ブーメランに移動して軽く投げます。
目白のデンバー程でもないですが、ブーメランも暗いなぁ。

先生の生レイザーも来た所で、片足ダーツ大会。
きき足に重心がのって、かつ安定していれば普段どおりになげられるというもの。
足が安定すれば腕に集中できるからなお良いという話なのですが、どちらかというと足がフラフラするからいつも以上に慎重に狙っている感じ。
もともとだいぶ前のめりに投げてるので、左足にはほとんど体重を乗せてないせいもあり、3〜4ラウンド目からはきちんと狙えます。
いろんな練習法があるものです。

その後、吉祥寺での練習の成果を見せるべく久々に生レイザーと対戦。

701:70.14とクリケ1.9とクリケがイマイチ。
やっぱり上手い人とやるとクリケで振り回されます。
クリケでもう少し頑張って、成果を見せたかったのですが・・・
Ratingは増減無し。

最後にこでひとのカウントアップでHatが2回出て記録更新、671点なり。
カウントアップでHatは久しぶり〜。

RATING 6(6.53)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 60.50
CRICKET STATS 2.30
COUNT-UP 674

LOW TON="13" HAT TRICK="3"
posted by 赤ヅマ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月05日

現状維持

水曜は整体に行ったものの、痛みがまだ引かずグダグダ。
フィジカルもダメなのですが、痛みで集中できず、メンタル面もダメです。
立ってる時はそんなに痛くないのですが、座ると痛く、すわり仕事をしてるとなかなか痛みが引かないのです。

同じく不調と言うH氏が対戦をということなので、連続3メド。
対戦で集中力が上がるかと思いきや、2メド目からはもう、集中力がぷっつり。
1メド目好調、2メド目低調、3メド目普通。総じて普通。

01で下は43、上が73。クリケで下が1.85、上が2.57。
平均して01が0.2ぐらい上がりましたが、Ratingへの影響はナッシング。

勝敗は全く気にせず、Ratingのみ重視の僕にとってはヒヤヒヤものでした。
感覚的には01は低調、クリケは好調なのですが、Rating的にはどちらも現状維持。
実際はどっちも普通なんですが、感覚にはズレがあります。
クリケはノッているともいえますが、頭打ち。
01はノッてないともいえますが、伸びしろがあるとも言えます。

昨日は成長のためというより、現状維持のための投げだったのですが、そろそろ01をなんとかしないといけません。
何かを大きく変えるというより、ちょっとしたことで01はポンとあげられると思うのですが、まだ見つかりません。また投げ込みが必要ですね。
腰を治さない事には、いかんともしがたいですが・・・

RATING 6(6.53)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 60.17
CRICKET STATS 2.32

LOW TON="16"

Hatゼロのお粗末さ。ショボーン。
posted by 赤ヅマ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年02月04日

腰痛

出張帰りに、腰痛に耐えながら、アワードへ。
腰は痛いがアップはボチボチ好調。
1/3ペースでBullに入ります。
スタッツも80ぐらいでてrので、気持ちよくキクさんと対戦したらスタッツ50とかしか出なくてしょんぼり。クリケはいい感じですが01はダメダメ。
701:51、クリケ:3、クリケ:2.71

とっとと切り上げようとしたものの、久々にUSAVICHさんと会えたので、もう1メド。
701:52、クリケ:3、701:69

最後はボチボチでしたが、やはり01不調で、クリケが好調。

トータルでレーティング的にも01は6相当、クリケは7相当。

1人で投げているときにはいいスタッツも出るので、メドレーでそういうスタッツが出せるように、安定して出せるように、というように投げ込み投げ込み。

しかし、腰が痛くて痛くて、ダーツはおろか、何をするのも地獄です・・・

RATING 6(6.53)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 60.05
CRICKET STATS 2.32

LOW TON="8" HAT TRICK="2"
posted by 赤ヅマ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(1) | Play記録

2009年02月02日

1月総括

さてさて1月も終了し、総括。
1月1日時点Rating 4.81 > 2月1日時点Rating 6.44 (今は6.41ですが)
1月Bull:2955
1月Hat:62
ダーツを投げてない日:3日
よく頑張りました。

生涯Bullの約43%、生涯Hatの約70%を1月だけで叩いてます。
出張先でも、出張帰りでも、無理して投げ続けた甲斐があるというものです。

最近Phenixのカードを作ってみましたが、RatingはB5。
やっぱりどっちでもBフラです。
おもったよりPhenixは楽しいですね。会員登録もカード代500円しかかからないし、内容も充実。
Liveにはもうひと頑張りして欲しいところです。

今日は出張先で、適当に調べたダーツバーへ。
店員さん2人は若い女性客2人にべったりで、注文すらなかなかできない有様。
もう来ねぇよ!ウワァァァン!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 赤ヅマ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年01月30日

復調

一昨日はダメダメでした。
アワードが大盛況だったため、ほとんど投げられてはいないのですが、途中からCRACK UPに移動して数ゲーム。
この日のアワードはLow TONが2回のみ・・・
(サブカードでHATは1回でましたが)

連続で下げ下げなんので、昨日も体調不良をおして、軽くだけ投げておこうとバグースへ。
3ゲーム目ぐらいからいい感じです。
1人投げではありますが、スタッツで80台から90台が出ます。下もそんなに悪くない感じです。
手がキチンとBullに伸びていて、ダーツに力があるのが投げていて分かります。いい音してるし。

本日の気づきは2つ。
ただBullに手を持っていくのではなく、エイミングした時の手の位置を通過させた上で、Bullに手を持っていくこと。
リズムをつけて毎回同じスタンスを完璧に取ること。

今日はアワードに移動してもちゃんと同じように投げられました。バグースでしか調子の上がらない体かと心配してましたよ、ホント・・・
場所というより1人で投げるか、対戦で投げるかといったことが、メンタルに相当影響してるのが良くわかります。アワードでいつもの人たちと投げてる分には、緊張なんてしてないつもりなんだけどなぁ。

とはいえ、調子がいいことには変わらないので、対戦でもボチボチ良い成果。
ここ数日で下げ続けたレーティングも一気に挽回です。

RATING 6(6.41)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 60.33
CRICKET STATS 2.26
LOW TON="40" HAT TRICK="8"

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 5478 2311
DOUBLE BULL 1020 444
LOW TON 862 424
HAT TRICK 84 58
HIGH TON 11 3
3 IN A BED 3 1
WHITE HORSE 1 0
TON 80 0 0
3 IN THE BLACK 0 0

ずいぶん今月はBullに入れてる感じですね。
あと2日でどこまで伸ばせるか・・・
posted by 赤ヅマ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年01月28日

2000Bull

おっちゃん、Bull入らへん・・・(挨拶2)

昨日は15ゲームで、Bullが81本。これではあきまへん。
上記には何ゲームかクリケも入っていますが、こんな調子なのでスタッツは50後半ということで、着実に下げています。
今60を平均に、たまには、高いスタッツ、低いスタッツが出る。という感じでしたが、きれいに高いスタッツが無くなってます。
土曜に301の1人投げで131とか出て、喜んでいたのですが・・・

例によってアワードで練習なのですが、K.zuさんにいわく、
力を抜くべし、特に手首。
とのこと。
むむむ、たしかに前と同じ、ということを意識するあまり、各部に力が入っていました。
力を抜いて、かつPush。これがなかなか難しいのですが、ちょっぴり光明が見えた気もします。

今日からはアドバイスをもらったら、携帯のメモに記載しておくことにしました。
迷路にはまったらこれを見るようにしよう。

クリケは引き続きやや好調で、トータルでのレーティングは微増。

RATING 6(6.38)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 60.12
CRICKET STATS 2.26
LOW TON="12" HAT TRICK="2"

今月は2000Bull、50Hatを越えました。
良いのやら、悪いのやら・・・
posted by 赤ヅマ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年01月27日

微増

どうもBullに入りません。(挨拶)

今日はボチボチ忙しく、22時ごろアワードへ。
全く入らないとまでは言わないまでも、ブル率がだいぶ低い感じです。
時間的にもあまり投げられていないのですが、お寒い結果。
01はジワジワ、ジワジワと下げております。

なんだかバグースでだけ好調な気がします・・・・
バグースで、というより、1人で休み無く黙々と投げ込むのが良いのでしょう。
そこで調子がいいのをきちんと頭と体に覚えさせられればと思うのですが、中々上手くはいきません。

対戦相手が絶不調のマナミコさんだったのでメドレーは勝てましたが、01は1回も自分の平均スタッツを上回れませんでした・・・・ハットも1回のみ。
クリケは最近ボチボチ調子が良く、レーティング的には微増。
そんな最後にハルナさんとオートハンデで対戦したらボコボコにされて、微増分を殆ど吐き出してしまいました。うう・・・

RATING 6(6.34)
01 STATS 60.39
CRICKET STATS 2.23
LOW TON="9" HAT TRICK="1"
posted by 赤ヅマ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年01月23日

Bフラ

ダーツを初めて3年ほど。
2006年3月のMixiの日記にDMCホークの写真があるのですが、それより何ヶ月か前に、初のマイダーツ、ユニコーンのコリン・ロイドを購入しているので、実質約3年。
何か新しい趣味を、人より多少はうまいといえるものを、中級者レベルにはなりたいな、と思ってはじめたのがダーツです。

その後特に仲間もおらず月1~3回程度のペースで1人で投げ続け1年半。

転職した会社に1人投げる人(同じく初心者レベル)がいたので、やっぱり月1~3回ペースで一緒に投げて1年ぐらい。

昨年の9月、突然Mixiで受け取ったOFF会の誘いに乗ってから、仲間に恵まれ、月20回ペース。

という感じで歩んできました。

昨年9月のOFF会で、1人そんなに年の変わらないスーツ姿の方がいて、楽しそうにダーツをしていました。
恐れながらと対戦してもらったのですが、当時の僕には雲の上の様な上手さ。後にBフラの方と知りました。
あんなふうに投げられたら楽しいだろうなぁ。そう思い、当初の思いともかさなり、いつかはBフラになりたいと思うようになったのです。

そんな僕のダーツライフのターニングポイントから約5か月。

ようやくBフラに手が届きました。
Cフラの人が僕を見たら、あの日の僕の様に、あんな風に投げたい、と思ってもらえるぐらいになったのでしょうか。

目標を達成したということで、新たな目標設定。
当面はBを維持すること。(CとCCは5往復ぐらいしたので・・・)
年内にAフラになること。

この2つです。
昨年中にBフラという目標は未達成に終わったので、今度こそ実現です。

今Aフラの人を見たときに抱く印象。それを自分のものと出来るように、日々精進。

今日のお酒は美味しそうです。

RATING 6(6.12)
DARTSLIVE FLIGHT B
01 STATS 61.61
CRICKET STATS 2.07
posted by 赤ヅマ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年01月22日

大阪から直行

大阪からの出張からアワードに直行。
池袋のダーツ友達やその友達やらが来ているので、バタバタと合流です。

着いていきなりアップもなく4人で701。
スタッツは37.91。
案の定です。
はい、Bがまた遠のきました。

なんとか巻き返さないといけないので、気を取り直して連続して2回目。
スタッツは71.75。
集中力が高まらず、たまった疲れもありましたが、執念で盛り返し。
借金は出来たままですが、たまにはこんな日もありです。

疲れで調子が上がらないのがミエミエなので、あとはカウントアップやらサバイバーやらで遊んでました。

みんなが帰ってからら701を黙々とやりましたが、案の定調子は上がりません。
大阪で帰り際にちょっと良い感じを掴んだのですが、繰り返そうとしても上手く行きません。

大晦日に食べさせてもらったのと同じ、アワードのおいしいおそばを食べて帰宅。
(ホントにアワードは食べ物がおいしい・・・・)

木曜は巻き返さないと。

RATING 5(5.78)
01 STATS 58.68
CRICKET STATS 2.06
posted by 赤ヅマ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年01月21日

リカバリーと大阪

月曜は仕事帰りにイマドコでダーツ仲間のこでひを発見。バグースを襲撃する。
ハウトーの負債を返済しなくてはなりませんから僕も必死です。

案の定調子は良い意味で元に戻って、おり平均して60中盤のスタッツをキープ。
勝てるかと思いきや、こでひが絶好調。超接戦で勝った負けたを何度も繰り広げたおかげで集中力も適度に持続。
とにかく数をこなし、練習を兼ねてゴミスタッツを流します。
バグースのハッピーアワーが終わったので、いつでもハッピーなアワードに行こうとしたらお休みだったので、CRACK UPへ移動し、黙々と501をこなして終了。

ゴミスタッツを流すには至りませんでしたが、ボチボチなスタッツでリカバリーに成功。
自信を取り戻せたということで上々の成果。

火曜は出張。名古屋を経由して大阪です。
名古屋での仕事は無難になし、夜大阪のホテルに移動。
前の会社の同僚と飲み予定だったのですが、調整が上手く行かずリスケになったので、1人大阪のダーツバーへ。
1日でも投げない日を作る事が怖くてしかたありません。
以前大阪支店の人につれてきてもらったBULL HOLIC COLOURで1人投げ込み。

ふんわりと軌道に乗せる投げ方でも、プッシュでもなく、肘でカタパルトの様に投げる方法を試したら、グルーピングが良いのでしばらく練習。
今求める方向はプッシュ型なのですが、波に乗せるのが難しく難儀しています。
プッシュの際に押し出す力、方向など安定させづらい要素が多いのです。ただし波に乗ってしまうと非常にターゲットしやすく、クリケのようにあっちやこっちを狙うのに良く、パワーがあるので、グルーピングが良くても弾かれづらいので、プッシュで行きたいんですけれどね。

ともあれ練習練習、投げて考えまた投げて。

ダーツを始めたときからの目標であるBフラまで後0.19。
そろそろ中級者になりたいですしね。
posted by 赤ヅマ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2009年01月19日

アワード ハウトー

管理画面からのアップロードが最高に面倒くさく、更新してませんでしたが、メールからのアップロードにチャレンジです。

11月に引越しをして、現在は吉祥寺のアワードというお店に入り浸ってます。
(バレルもsamurai9と10に代わっていたりもしますが改めて)

昨日はそのアワードのハウトーに参加してきました。

事前のバグースでのアップは絶好調。
1時間でハット5回、スタッツも80前後と非常に調子良く、面白いぐらいBullに入ったのですが、
本番はグダグダ。

01スタッツが、
1戦目46、94.5
2戦目49.67
3戦目25
4戦目17、31
という驚異的なスタッツ。平均で43.86です。
17とか普通出すのが困難なスタッツです。

ちなみにクリケは
1戦目2.8
2戦目1.6
3戦目1.43
4戦目2.8
良い悪いが極端です。

ペアの方はとても強かったので、僕が普段程度、普段よりちょっと悪いぐらいまでで投げられていれば、本戦にも進めただけに本当に恐縮です。
また勝敗もそうなのですが、アップでの好調を2戦目以降大きく崩したのが納得いきません。

2戦目に保湿クリームを塗ったとたんゲームスタートで、そこからグダグダになった感は否めませんが、そこで調子を崩し、クリームを洗い流した後の3戦目でもその流れで大きく崩しっぱなしでした。

最近好調だっただけにこのメンタルの弱さがネックです。
行きなれた店だったので、緊張してないつもりだったのですが、他の要因だったのかも知れません。

5.8ちょいまでいったレーティングも5.51までガクンと落とし、Bフラはまた遠くなりました。

RATING 5(5.51)
posted by 赤ヅマ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2008年11月13日

変えるべきか、変えざるべきか

早速ですが、引越し先探しで忙しく、練習は1日おきペース。
そのペースだと今日は投げなきゃいけません。

ここしばらく伸び悩んでいます。というより、落ちてます。
色々と教えてもらっているので、フォームを直しているからです。
ですから「これ」というのも固まりません。
イマイチ進歩しなくなったのは、一定のフォームで投げ込めてないから。

フォームの固まってない今だからこそ、変な癖が付く前にフォームを直す。
ともいえますし、
ある程度のレベルになってから、必要な箇所のみを直す。
どっちもありなんですね。

幸いダーツの危険性なんてゼロに等しいです。投げ方やフォームも定番はありますが、正解はありません。
だから好きなフォームで投げればいいのです。
ベストフォームでベストタイムが出るわけじゃない、ベストタイムが出たときのフォームがベストフォームだ。
とは某バイクマンガであったセリフですが、ごもっともな話です。

しかし上手くなれないから色々試行錯誤するわけです。

でもまぁそろそろ引越しなので、ダーツ仲間から色々教えてもらえるのもあと少し。
引っ越したらフォームを変えることより投げ込んで安定させることにします。

RATING
現在:4(4.14)
予想:4.14
最高:4.26

01GAMES
平均:52.39
Rating:4.48
前日比+0.00
2P勝率:46.7 %
CRICKET
平均:1.66
Rating:3.80
前日比+0.00
2P勝率:41.5 %
posted by 赤ヅマ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録

2008年11月05日

1人練習in府中

今日は仕事帰りに、府中で1人練習。
府中のシーブルです。

本日のテーマは肩から抜重。
今までは肩に腕の重量のほとんどを乗っける投げ方をしていました。
長らく続けていたので、ボチボチ入るようになったのですが、安定しないこともありました。
そこで肩に腕の重心をかけるやり方から、肩から抜重する投げ方に数日前から変更をしてます。

簡単に言うと、エイミング(ユーミングとも言いますが)に入るとき、腕を上から持ってきて構えていたわけです。
その腕を下から持ってくるようになった形です。
上からだと体がガチガチになるのですが、その代わり毎回決まったフォームが取れていたわけです。ただガチガチなわけなので、失投の確立もボチボチあるんですよね。
たぶん前のままでもまだまだ進歩できたのかもしれませんが、目下の問題が失投の多さだったので、思い切って改善をはじめたのであります。

本日はその投げ方を体にしみこませるための投げ込みです。
今日はひたすら701。
前半はやっぱりダメダメさんでしたが、後半は3本に1本ぐらいコンスタントにBullに入るようになりました。
Hatも2回出てイイ感じです。

DLAGCが死んでるので、記録だけはっつけておきます。

701
最高 77.22
平均 53.14

AWARD TOTAL
HAT TRICK  2
LOW TON  14
DOUBLE BULL  15
SINGLE BULL  71

RATING: 4 参考(4.26)
DARTSLIVE FLIGHT: CC

STATS
01 GAMES対戦
平均 53.69 pts
前日比 +0.00 pts
2P勝率 45.8 %
STANDARD CRICKET対戦
平均 1.67 マーク
前日比 +0.00 マーク
2P勝率 42.6 %
posted by 赤ヅマ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Play記録