2010年11月17日

フライズと馬と胃潰瘍と

日曜はAWD恒例の誕生会で初めてのTIME FLIESへ。
投げる環境としてはともかく、なんとなくアワードっぽさを感じます。
もうすぐ閉店とのことでさびしい限りです。世知辛い世の中ですねぇ。

アワード誕生会は、ホーム無き僕らが毎月集まる良い機会ですが、投げ足りないのが辛い。
投げる機会が減った今となっては、日曜夜はもうちょっと投げたいなぁ・・・
とはいえパーティー終了後の教授とのメドレーは好調。01ではスタッツ120.8を叩き出し、最近の復調を確認できました。

その時に忘れたライブカードをプリィモアに預かってもらっていたので、昨日はプリィモア。
昨日は色々あって不機嫌極まりない状態だったのですが、予想に反してダーツは好調。
クリケで20のみを14ラウンド、最後にBullに1ラウンドと練習すれば、クリケナンバーへのキャッチは0本で、TON80こそなかったもの3以上うってHatアウトと好調。普通にクリケをやれば久々の馬も飛び出て4.8とこれまたいい感じです。
不機嫌がいい感じに集中力に繋がったようです。複雑な気分。

あとはメドレーで結果を残していくのみです。

でも、なんだか最近胃潰瘍再発してるっぽくて不安・・・・
ジジィはこれだから困りますね。
posted by 赤ヅマ at 10:58| Comment(0) | Play記録

2010年11月09日

ADAJ埼玉

久々のADAJに参加してきました。
何度やってもD-1って不便で、動きが遅いだけで何のメリットも感じませんが、全体的にフラットなつくりなのでBullが広く見えるのは好印象です。
なんだか入る気になる不思議。

今回はAWDのじゅんじゅんと初ペアでの参戦。
20、18が比較的得意な僕と、19,17に強いじゅんじゅんとで、組み合わせとしては非常にいい感じです。
01についてはまぁ波に乗ったほうが頑張りましょうという形。

Cフライトに参戦でロビンは5組ロビンの4試合。
2人ともクリケは散々ですが01はボチボチ。Bullがだめな時は上がりでカバーという素晴しいできばえ。
2-1、2-1、2-1、2-0いう試合結果で、終わってみれば全勝の1位通過でしたが、どの試合も01は勝ち、クリケは負けという展開。3Leg目がチョイスじゃなくて本当に良かったです。
上がりも僕がしくじれば、じゅんじゅんがカバーという形で、ペアとしては非常に良く機能していたと思います。

でめでたく本戦に進んだのですがとたんに打てなくなって、01負け、クリケ勝ち、01負けというこれまでとは逆の展開での敗退。
またもやロビンは強くて、本戦の初戦敗退という結果を残してしまいました。
相方には申し訳ない。

まだまだ投げ方がおかしなまんまですが、ちょっとずつ入るようにはなってきている感じです。

その後は、渋谷のぽん蔵に移動。
反省ダーツは、01はさらに好調、クリケはさっきよりはナンボかマシという結果でした。
ダメなのは19、17でここが鬼門になっていますが、根本的にはスタンスもテイクバックも固まりきってないことが原因。自分の投げ方は「こう」というのを見失ったままです。

メドレーも、1人での投げ込みも足りないんだろうな。

ようやく引越しも終ったので、ちょっとづつ練習量を戻していこうかと思います。
posted by 赤ヅマ at 18:08| Comment(0) | Play記録

2010年10月12日

Slotその後

ようやくSlotに慣れてきたかと思ったら、メドったら01が何度やっても60行かずグダグダ。
まぁまだ安定して使いこなすレベルではない感じ。
ただ良い感触の日もあるわけで、昨日はメドレーはしてないけど、悪くありません。
LOW TON="68" HAT TRICK="11"
1501とカウントアップ中心でしたが、平均スタッツ75は最近にしては上等です。
アップや色々実験もしてたので、実質80近い感触。

ちなみに星野っぽさを求めたこのSlotですが、カットの位置が後ろ過ぎて、コンセプトとしてはやっぱり別物。星野はスイングで投げるバレルですが、Slotはプッシュです。
ST2はその間でうまくバランスしていた感じでなので、やはりST2のトルピード形状のモデルが欲しいと思う今日この頃。

話をSlotに戻すと、クリケは今のところぜんぜんあってません。
得意だった18も散々な状態。

道のりは厳しいっす。
posted by 赤ヅマ at 12:46| Comment(0) | Play記録

2010年10月03日

9月総括

はてさて、今月はちゃんと更新するよう頑張ります。ということで9月総括。

バレル買いました。
Phase2とSengokuAxial200.
200はピーキー、Phase2は素直だけどパワーが足りないという感じ。
飛ばないのをリカバーするため、テイクバックが深くなったりと、投げ方が変ってきて、今の投げ方にあうバレルを模索中。
(その結果がSlotのREARバランス)

ダーツは入らないし、レーティングも下げ下げ。
しかしここ2週間ぐらい、腕が振れるようになってきました。
もう入れ方を忘れてしまっていますが、何とかできる気がします。
入ってなくても、キチント飛ばせてるってのは、本当に楽しいです。
きっとイップスのAAより、気持ちよく飛ばせるBフラの方がダーツって楽しいんだろうな。

大会
JACK高田馬場ハウトー
いつもの本線での初戦敗退ですが、良い感じでした。

STRONGEST
ところが翌日のこちらはダメダメでした。

アワード数
Aフラになった時は3700Bullぐらい入れてたわけですが、今月は1700Bull。
まぁBull率も下がってるはずですが、投げてる量もちょっとすくないかなぁ。

RATING 8(8.29)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 73.43
CRICKET STATS 2.47
COUNT-UP 844

SINGLE BULL 8313 1487
DOUBLE BULL 1745 310
LOW TON 1806 333
HAT TRICK 340 63
HIGH TON 10 2
3 IN A BED 14 3
WHITE HORSE 5 1
TON 80 8 2
3 IN THE BLACK 1 0

今月は復調しそうなカ・ン・ジ。
posted by 赤ヅマ at 09:57| Comment(0) | Play記録

Jokerdriver NEXUS Slot

具合が悪くてダウンしてたにもかかわらず、Natural Nineに入荷の報があったので、いやな汗を流しながら行ってきました。

Jokerdriver NEXUS Slotのリアバランスです。
slot.jpg
全長39mm
最大径7mm
重量17g

重くて、リア重心で、カットのきつい星野が欲しいと思って図面まで書いていたのですが、slotが全然良い感じで、さらりと購入。
作るより安く上がりました。
ちょっとグリップが後ろ過ぎますが、まぁなんとかやっていけそうです。

今の投げ方に非常に合っていて、パワーのある飛びをしてくれます。
リアバランスですが、グリップがバレルの後端なため、やや前重心にすら感じられます。
しかしカットの前の端からカットの無いテーパーの後端ぐらいをグリップすることで、かなり理想に近い感覚で飛ばすことができます。

軽く今日投げた感じでは01は好調、クリケはいつも通りという感じ。

しかし感触は良いです。
これでなんとか調子を取り戻したいです。
posted by 赤ヅマ at 03:09| Comment(5) | ダーツグッズ

2010年09月27日

JACK高田馬場ハウトーとSTRONGEST

はてさて、この土日は2レンチャンで大会でした。

最近スタッツはともかく、腕が振れてきたような感じがあり、STRONGESTの予行演習のつもりで、JACK高田馬場のハウトーに参加。
初めてのお店ですが、広くて投げやすかったです。
実家の近くなので実家に引っ込むことにでもなったら、ここがよさげな感じです。
ちょっと硬さはあったものの最初の01以外は結構入ってくれて、4人ロビンは2位抜け。
ただしいつもの様に、その後の本線は初戦敗退。
このパターンいい加減に多いなぁ。

オーハン戦だったのでカードを挿してたのですが、プリィモアでのアップ時のグダグダも響いて、レーティングは2月以来初めての7に陥落・・・
腕の振りの好感触とスタッツが全く一致してくれません・・・

とはいえ好感触を得て、翌日のSTRONGESTへ。
僕と山さんのチームはDivision内のスタッツ最下位チームということで、苦しい状況。
舞台はゲームシティ ビーズウォーク店だったのですが、スローラインにプレートが埋まっていて、しかも結構床から出っ張っています。このプレートに乗って投げる形となるのですが、物凄い違和感。
この違和感が色んなところに悪影響を及ぼし、見事なグダグダダーツ。
6組ロビンで4戦、上位2組が残るというロビンだったのですが、同一ロビン内に同じくAWDのチーム土建業も。
しかも当るのは最終戦。
ロビン抜けのかかった試合になるのもイヤだけど、最下位決定戦もイヤだなぁ、なんて言っていたら見事にお互い全敗で、最下位決定戦に・・・

その後は吉祥寺に戻っての反省ダーツでなんとかレーティング8に復帰したものの、最近の好感覚がうその様に、違和感だらけ。

いやはや、困ったモンです。
posted by 赤ヅマ at 22:45| Comment(0) | Play記録

2010年09月20日

Unicorn PHASE2

吉祥寺moAでのDAC予選も待ち時間で、思わず酔った勢いで買ってしまったUnicorn PHASE2
公式はこちら
phase2.jpg
なにやってんの俺。
まぁ前から欲しかったバレルなのですが。

パッケージ表記は18gですが、バレル単体は僕の実測で16.1g。
全長が41.8mm
最大径が6.4mm

ひじょーーーに素直なストレートバレルです。
カットはダブルリングですが、リング拒絶症の僕でもこれは全然問題なく投げられます。
軽さのせいか、勝手に飛んで行ってくれる感覚は皆無ですが、キチンと投げれば感覚どおりに飛んでっていってくれる様に感じられます。

ただちょっと軽いような気もします。
20gバージョンも販売しているのですが、おそらくバレル単体で18g前後でしょうから、そうするとちょっと重いかも。

ただPhil TaylorやそっくりのJohn Partのモデルは重さや、重心もモデルによって色々ありますから、その中から合ったものを探すと良いかもしれません。

ああ、これはかなり心動かされるなぁ・・・
posted by 赤ヅマ at 22:29| Comment(0) | ダーツグッズ

続・SengokuAxial200

その後SengokuAxial200をボチボチ投げてみました。

バレルとしてはやはり分類はストレートバレル。
ストレートが好きだけど、抜けに悩んでいる僕の様な人に良いかもしれません。
鋭利なカットとラウンドテーパーがテキメンです。
ただ僕の場合、テーパーがバレルをBullに対して垂直に構える際に、感覚のズレを感じます。(このバレルに限らず、テーパーのあるバレルは全部そう感じてしまうのですが)
またやはり個人的な感覚ですが、現状だと人差し指側のグリップが残ってしまい、左に押してしまう症状がでます。
まぁこの点は馴れの部分が大きいですが、ストレートからの転向だとそのあたり考慮が必要かもしれません。

飛びは大変いいです。
やや前重心、そして質量が前後にあり、センター部が細いせいで、飛びの良さと安定感を両立しています。

トータルとしては、ちょっと今だと左右のズレが怖い感じです。
posted by 赤ヅマ at 21:54| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年09月17日

SengokuAxial 200

ちょっと投げ方がストレート向きではなくなってきたので、色々模索してニューバレルを購入してみました。

戦国アクシアルの既製品。
SengokuAxial 200です。
SengokuAxial200.jpg
■材質: 90% Tungsten
■全長: 45mm
■直径: 6.5mm
■重量: 16.6g
■重心:前から21.3ミリの位置

最近StarLight2も良く使うのでSengokuAxial400と悩んだのですが、200にしてみました。

安心の戦国クオリティで、工業製品的な出来の良さは素晴らしいです。
そして付属のシャフトとフライトは通常ランダムなのですが、僕がいつもオーダーしているのと同じデザインにしてくれるあたりが、心憎い配慮です。(偶然かもしれませんが・・・)

僕が馴染みやすい細身のストレートに近い形状で、シャークカット馬鹿も納得の鋭利なシャークカットに、ラウンドテーパー。
そしてやや前重心。

インビトセッティングで、テーパーの一番細い部分から、シャーク3枚ぐらい前が重心になるので、グリップ位置はその重心からテーパーの一番細い部分あたりになります。

さて、後は投げてみてどうか・・・
また追ってレビューします。
posted by 赤ヅマ at 21:47| Comment(1) | ダーツグッズ

2010年09月15日

久々でごめんなさい

今月ももう、15日。
更新できなくてすみません。
会社を変ったりしたので、ちょっと余裕がありませんでした。
まぁ、書きたくなるような楽しいことも無かったわけですが・・・

最近はスイングして投げるようにしたいと思っているのですが、そうした投げ方ができるようになるまでは、
10ゲームぐらいこなさないといけない状況。
まだまだ体が慣れていません。

ついでにいうとその投げ方にストレートのST2がイマイチ。
星野は方向性はあってるのですが、カットが弱く、ちょっと軽すぎな感じ。
JOKER NEXUS7と8の発売を心待ちにしています。

Ratingは7にも落ちず、9にも上がらず。
つらいけど辛抱のしどころ・・・・

RATING 8(8.68)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 72.37
CRICKET STATS 2.68
COUNT-UP 844
posted by 赤ヅマ at 23:18| Comment(0) | Play記録