2010年08月30日

最近の赤ヅマさん

はてさて普通の人はいい試合を発奮して自分も頑張れたりするものですが、赤ヅマさんはあいかわらずグダグダです。

6月にDarts EXPOを観戦した日の夜から相変わらずです。
まず飛びが悪くなり、スタンスがわからなくなり、腕がまっすぐ伸ばせなくなり、それを直そうとああでもないこうでもないとやって、深みにはまっています。
ダーツを初めてから、飛びが悪くて悩んだ事なんかなかったのですが…

Aなどに戻れる気配もサラサラ無く、8をなんとか死守するのがやっと。
黙々ダーツの名の通り、一人練習をかなりする方なのですが、ちょっと前なら1501を15ゲームをやれば20〜30Hatは出せていたのに、いまや同じだけ投げても3Hatとかもザラです。
今はLOW TONを出すのが、ちょっと前HATを出す様な難易度です。

スタンスやらなんやらはまぁ気長になんとかしていけると思うのですが、腕が固くて、引く事もまっすぐ伸ばすこともできないのは困ったものです。
たまにポンとはまって調子が戻る事もあるので、ちょっとした事だとは思うのですが。

そんなこんなで相変わらずの3カ月なのです。
ムキー!
posted by 赤ヅマ at 15:18| Comment(0) | Play記録

burn.2010

土日は引きこもってburn.2010を観戦。

今年はJOKER DRIVERのk.zuこと、平内 和之選手が、セミファイナルに進出。
k.zu君はホームショップ、アワードの開店当時スタッフをしており、色々と教えてもらったりしました。
その後はアワードから別の店舗に移ったものの、家が近く、町を歩いていると、どこからともなく、赤ヅマさん!と声をかけてくれる存在です。

実は僕はダーツの大会はあまり見ないのですが、今回は話が違います。
セミファイナルから有料視聴権を購入し、かぶりつきで応援です。

K.zu君以外だと僕が何となく星野好きなのは過去にも書いたりしてますが、二人ともフォームは全く異なりますが、共通点は投げる姿が優美で本当に美しいのです。
たった244cm先にダーツを投げる。それだけでこんなにも、優雅さとか美しさを出せるものなのかと思います。

そんなわけで普段なら星野選手をちょいちょい観戦するぐらいなのですが、今回は何よりもK.zu君の応援です。

詳細はたつのダーツ日記さんにまかせますが、どれも本当に魅せられるダーツでした。
土曜は観戦しつつも一人声を張り上げ、日曜日からはアワードの元店長やスタッフお客さんなども我が家に集まって4名で観戦しました。
実況に「ノーマークだった選手」などと言われつつも、これからは、誰にもそんなことは言わせない、誰もが注目するメジャープレーヤー。
試合を見ても貫禄というか落ち着きというか、そういった空気はK.zu君はburn.ファイナリスト達の中でも光っていました。

準決勝で敗れこそしたものの、結果はベスト4入り。
本当におめでとう。

アワードを離れてからK.zu君のダーツを見る機会が減ってしまいましたが、これからは大きな大会、その動画配信やDVDなどで見る機会が増えそうです。

準決勝
×村松 治樹(中継あり) 

グランドファイナル
×鈴木 猛大(中継あり)
○木山 幸彦(中継あり)
○江口 祐司(中継あり)

プレーオフ
○藍園 英樹(中継あり)

セミファイナル
○勝見 翔(中継あり)
○藤原 玲
×中谷 一輝

ちなみに星野選手はプレーオフで敗退。
星野選手対K.zu君のエレガントかつ熱いダーツを見てみたかった気もしますが、その機会もそう遠くなく訪れるでしょう。

※プレイ日記ではありませんが、一応そのカテゴリにしました。
posted by 赤ヅマ at 14:58| Comment(2) | Play記録

2010年08月27日

何かが違う

GreenRoomから新しいバレルが発売、そしてPoseidonシリーズのBlackモデルが発売です。

TB Takこと鈴木猛大選手モデルです。
bandy1.jpg
Big Bandy1
最大径:7.6mm
全長:40.0mm
重量:17.5

Big Bandy2
最大径:7.6mm
全長:39.0mm
重量:17.5

星野モデルと同じようにカット違いのラインナップ、かと思いきや、全長も1mm違いますね。

このBig Bandy、そしてGalaxy、StarLight1&2も含め、PoseidonシリーズはのBlackモデルも発売です。
bandy2.jpg
Big Bandyのコーティング無しが、12,800円、Blackが16,000円。
StarLightのコーティング無しが、13,800円、Blackが17,000円。
Galaxyのコーティング無しが、11,800円、Blackが14,000円。

と、いずれも+3200円となっていますが、このBlackコーティングはどんなコーティングなのでしょうね?
posted by 赤ヅマ at 03:03| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年08月18日

デーブイデー

世の中にはダーツが上手くなる教材というのが、色々あります。

小熊式 9800円 DVD4枚 9時間48分+薄い冊子
http://darts-a.com/af/

ワンタン 9800円 DVD60分+冊子
http://www.darts-123.com/

「にくきゅ〜」草薙 彬人 12800円 冊子+CD
http://www.nikukyu8.com/knowhow.html

システマティック・ダーツ 5800円 冊子
http://www.sys-darts.com/

ポール・リムの10日間ダーツ上達講座 7800円 60分
http://www.sys-darts.com/

やんま〜 ダーツレッスン 基本が全て 3200円 82分
http://www.e-tri.jp/iteminfo.php?item=6

(まぁ他にも星野さんやMIHOやらの本もあるわけですが、その辺は簡単に書店で見つかるので割愛)

胡散臭かったり、やけに初心者向けだったりするのも多いのですが、もう藁にでもすがる思いで1つ買ってみました。
どれとは言いませんが、とりあえず1番お買い得そうな奴を。

撮影場所はダーツバー。
画質はVHS時代の家庭用カメラぐらいで、エンコードも良くないようでかなり画質は荒いです。
またひどいのが、撮影している場所がダーツバーなので、バーの店員がゴミ袋をガサガサする音が長〜〜〜〜いこと入っていたり、DVDの何枚目かはずっとピーっというハウリングしているような音がしています。
はっきりいって、内容以前にもう売り物のレベルを満たしていません。

肝心のアドバイスはしゃべっていることにあまりまとまりが無い感じ。
先生と弟子が画面に映って、その2人にインタビュアーがカメラを回しながら、グリップやらテイクバックやらを順番にアドバイスを求めていくという展開。
なんかダラダラした感じです。しかも先生は後半で酒飲み始めています。
弟子のほうは結構話がわかりやすいので、こっちをメインにすえた方が良かったのではないでしょうか。

じゃぁまったく役に立たないのかというとそういうわけでもなく、時間が長い分だけ、色んな言葉がちりばめられているわけで、その中には参考になるものもあります。

今度はポールかワンタンにでもしてみたいと思います。
見たことある人いらっしゃったら、感想などお教え下さい。
posted by 赤ヅマ at 06:02| Comment(4) | ダーツグッズ

2010年08月17日

2010吉楽シングルス

15日は吉祥寺の地域大会、吉楽のシングルス大会。
結果は前回に続いてロビン落ち。

エントリーはのスタッツは01は70.36、クリケは2.66で提出。
レベル3にエントリーとなり、ロビンはスト負け、レグ勝ち、レグ負けのロビン落ち。

吉楽とは相性が良くありません。

正直、勝てるような勝負はほとんどありませんでした。
01は1戦目は脅威のNo Bull。2戦目以降は多少は入っていたものの、ライブ換算でいいトコ70ぐらいのスタッツでしょう。

相変わらず迷走を続ける中、前日からスタンスとグリップを変更。
それにしてはまぁ入った方ですが、根本的にスタッツは出ていません。
良かったのは2戦目のクリケの作戦ぐらいです。

知り合いの分布から参加者層を見る限り、レベル3の参加者のレーティングは12から8ぐらい。7から4ぐらいがレベル2だったようです。

今の僕、どころかピーク時の僕でも、ロビンを抜けたとしても先は無かったでしょう。
レベル分けの下のボーダーラインあたりだったのかもしれませんが、こうしたアンラッキーは仕方の無いこと。
そのうちチャンスがめぐって来た時にモノにできるようにしないとね・・・

色々と考えさせられる大会でした。

個人的には前回に続いてついてない吉楽でしたが、AWDでは教授がレベル4で準優勝、レベル3でしげちんが優勝でした。めでたしめでたし。
posted by 赤ヅマ at 06:14| Comment(0) | Play記録

2010年08月11日

気になるアイツ

Jokerから新作のZEROが出るようですね。
たつさんのBlogでもあるように、実物を投げた人には好評の様です。
もともと02というカット無しのモデルがJOKERにはありますが、どう違うんでしょうね。
どちらにしてもカットは無いわけですが。

まぁ、そういう世界もあるということで。

さて皆さんあまり触れていませんが、Joker Driverの真の目玉は今回はNEXUSにあるようです!
元々Joker Driverは好きな僕ですが、近年どれもこれもNEXUSやACE2010の様な残念なカットとなってしまい、全く食指が動かなくなっていましたが、そんなところに救世主が降臨です。

Joker Driver NEXUSの7・8です。

nexus1.jpg
オゥ イェース スウィート シャークカット ジュテーム トレビアーン。

やはりカットとはこうあるべきです。
ACE以来の正統派シャークカットです。

元々JACKPOTやBACCARATは何度か試投し、カットが「アレ」でなければ欲しいと思っていただけに、非常に魅力的です。
また最近ST2よりStarLight2を結構使っているだけに、プロファイルの似ている点もその気にさせます。

いつの発売なんでしょうね。
今のうちに手持ちのバレルをちょっと処分しなくては・・・
posted by 赤ヅマ at 19:55| Comment(0) | ダーツグッズ

2010年08月07日

CROSS探訪

クロスファイッ!ダンガイオー!

仕事では西日本担当ということで年中出張していたのですが、会社をかわる事になったので、出張も今回が最後。

ということで念願のCROSSに行って来ました。
大阪で送別会をしてもらった後、11時半ぐらいから電車でCROSSへ。
星野さんもMIHOもいない日なのはわかっていましたが、ここで電車が動くまでのんびり過ごしました。
だってホテルを取ってないから・・・

cross1.jpg

ダーツバーにしては綺麗で明るいお店です。女性も来やすそう。
ライブ2とVSフェニが2台づつ交互に置かれ、ハードが1面。
料理は提携の飲食店がやっていれば出前がありますが、終わってしまうと、フードは乾き物程度。

さすがに物販も色々あって、自分用にストラップ、知人にはタンブラーを購入。(共に星野モデル)
cross2.jpg
cross3.jpg

いつか機会があれば星野さんがいる時に行ってみたいです。

星野さんといえば、星野さんと同じ時計をつい楽天で衝動買いしてしまい、出張から戻ったら届いていました。
DIESELのDZ9039というモデルです。
前々から気になってたのですが、突き止めるの大変でした・・・
diesel.jpg
こっちは楽天で購入。

確かに星野さんは投げ方とか人柄とか好きなのですが、このエントリだけ見ると、大ファンみたいですねw
今日はとりあえずDEPSEAと一緒にStarLight2も投げてみますw
posted by 赤ヅマ at 12:07| Comment(0) | Play記録

2010年08月04日

カルメン故郷に帰る

ということで既製品バレルとしてWolfと双璧を成す、以前使っていたDEPSEAに戻しました。

depsea2.jpg
この至上、極上、最強、最高のシャークカットにうっとり。

ちなみにこのBlogの最初のエントリーでDEPSEAを紹介していますが、あげてしまったので、また新規購入。

ST2をちょっと太く、カットをより強くと思ったらDEPSEAだったので・・・


しかしこれまでカードに記録が残っているだけで45000Bull程投げているわけですが、全然上手くならず、最近は絶賛退化中。
迷走を続けています。

先日のDMJC平和島も相変わらずな結果でしたが、それよりも吉祥寺に戻った後の反省ダーツで、ホトホト情けなくなりました。

もう一回全てを崩して構築しなおしてみます。
posted by 赤ヅマ at 03:50| Comment(0) | Play記録

2010年08月03日

DMJC平和島

日曜日はDMJC平和島に参加しました。

ゲームはチーム戦CレンジとダブルスBレンジに参加。
チーム戦はロビン、ダブルスはイングルイリミ(いきなりトーナメント)という試合形式。
つまり大会自体のメインがチーム戦です。

ちなみに池袋はダブルスもロビンでしたので、大会ごとにカラーがあるということになります。
(模索ともいえますが)

まずはチーム戦ということでいつものアワードチーム。「AWD」で参加。
今となっては元アワードのスタッフとお客さんのチームですが、今回のエントリーはまだ店舗としてのアワードからのエントリーです。
今はもう無いホームのアワードのため頑張らなくちゃいけません。

今回はチームAWDのゲームシャツが完成。
Tシャツは店舗としてのAWARDでしたが、ゲームシャツはチームとしてのAWD。
奇しくもAWDのシャツ完成と同時にアワードは無くなってしまいましたが、AWDゲームシャツの下には、アワードTシャツを着ての出場です。
awd.jpg

チーム戦は山さん、AKA-SAN、ハギー、もりこさん、赤ヅマの5人。
頑張らなくちゃといいつつも、501とクリケのチームオーダーはアミダくじ。701は身長順というとんでもオーダー。
しかしコレが功を奏したのか、みんながみんな見せ場のある良いダーツを展開。4組ロビンは、4レグ勝ち、4レグ勝ち、2レグ勝ちということで2位でロビン抜け。
みんな自分に見せ場があったことで満足し、互いに刺激しあえて大変楽しめました。
チーム戦といえば湾岸で散々な記憶しかありませんでしたが、今回は良い感じです。

ところがダーツの大会の常、長い長い待ち時間を経ての本戦は初戦敗退。
この辺になると、さしものST2も汗でバレルの手離れが悪くなってくるわ、睡眠不足だわ、疲れてるわ、暑いわでグダグダ。
ロビン抜け後、初戦敗退が最近多いのが課題です・・・
アワードからは他にも2チーム参加していたのですが、3チームとも同じ結果にとなってしまいました。

そしてまた長い待ち時間の後、今度はもりこさんとダブルス。
仮眠をほんの少しとったのですが大変効果的でだいぶ持ち直して、2戦勝ち抜き。
クリケはだいぶ悲惨なことになってましたが、01は最近の僕にしては頑張った方です。
3戦目はクリケはより悪く、01も相変わらず。ということでさすがに息切れ。対戦相手も流石に強くなってきてあえなく敗退。
残念ながら僕はまたアワードの名前を残すことはできませんでした。
(Cレンジではチーム土建業が3位まで進み好成績を残してくれました。)

とにもかくにも9時集合、10時試合開始で、終わったのが20時近く。13時間もかかったことになります。
DMJCのサイトでもごめんなさいの文章が掲載されていました。

次は15日の吉楽。今回はシングルスの大会です。
開催店舗としてはもうアワードの名前はありませんが、エントリーはこれもアワードから。
これがアワードから出場する最後の大会となります。

前回の吉楽では苦い思いをしましたが、今度こそ調子が悪いとはいえ、なんとか結果を残したいものです。
posted by 赤ヅマ at 02:49| Comment(1) | Play記録

2010年08月02日

7月総括

Ghost3を購入しました。
2日で箱にしまいました。
これは僕にはあわない。。。

アワード
ホームショップが突然無くなってしまいました。
そんなこんなで、今はまだ家なき子です。

全体的に
異常に入らない、飛ばないというのは収まったのですが、
まんべんなく下手になっています。
感覚的にはRating7ぐらい。10からずいぶん落ちました。
全体的に左ズレで相当やらかしてる感じです。
今回は良く入ったな、と思っても70の3ぐらい。
ちょっと前の平均スタッツにも届きません。
アカン。

ホームショップが無くなったというのも若干関係しますが、
現在は元サブカードがメインカード。もうそちらしか使っていません。

RATING 8(8.03)
DARTSLIVE FLIGHT BB
01 STATS 70.06
CRICKET STATS 2.51
COUNT-UP 844

■AWARD■ 累計 今月
SINGLE BULL 4745 1213
DOUBLE BULL 995 272
LOW TON 982 246
HAT TRICK 180 66
HIGH TON 4 2
3 IN A BED 5 1
WHITE HORSE 4 0
TON 80 2 1
3 IN THE BLACK 1 1
posted by 赤ヅマ at 12:46| Comment(0) | Play記録